庭のライラックの若木に、親指くらいの太さで、長さが12・3センチくらいの芋虫がついていました。
 色は白っぽい緑で、体の両脇に白い斜めの模様がいくつかあって、おしりに木の枝のような角がありました。
 あまりの大きさに恐れをなして生き埋めにしてしまいましたが、今まで見たことがない綺麗な虫だったので、成虫が何なのか気になってきました。
 成虫の姿と名前と生態などを教えてください。

 また、ツツジや柘植など、庭木につく虫の名前や成虫の生態などが分かる本か何かがないでしょうか。

 今現在、庭木の剪定をしているので、色々な虫を見るのです。
 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スズメガの仲間かもしれませんね。

スズメガの幼虫は大抵そういう形をしています。ただし、体の基本色と斜めの線の色は、種類によって違います。

こういう幼虫ですか?
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/bzl03743/sa …
(ビオトープフォーラム
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/bzl03743/sa …
より)

もしこれでしたら、成虫はこんな感じになります。
http://members.jcom.home.ne.jp/konchu-kan/ga/suz …
(米蔵の昆虫館
http://members.jcom.home.ne.jp/konchu-kan/
より)

幼虫の様子:
 種類によって、食べる植物は違いますが、みな大食いです。幼虫自身は保護色になっていて、その気になって探さないと見つけにくいのですが、木の下に大量のフンが落ちているのでオヤッと思って探してみるといる場合が多いでしょう。フンは、黒くて表面がでこぼこした俵のような形をしています。手で幼虫をつかむと、イヤイヤをするように体を左右に激しくくねらせて抵抗するのも共通点です。10cm以上ということは終齢幼虫でしょうから、もうじき木を降りて蛹になる場所を探す頃だったでしょうね。
都会の庭にも意外といたりします。

成虫の様子:
 太い胴体と小さな翅が特徴のガです。「羊たちの沈黙」に出てきたメンガタスズメもこの仲間です。上のサイトの写真はモモスズメとのことですが、あの幼虫はなんという種類でしょうね。いずれにしても、スズメガは蝶のように昼(種類によっては薄暗がりの時間帯)に飛び回って、花の蜜を吸う種類が多い様です。蜜を吸う時、花にとまらず、ハチドリのように空中でホバリングします。羽ばたきが速く、近くではブーンといううなり音が聞こえるほどです。蜜を吸うためのストローに相当する口吻が、蝶や蛾の仲間では最も長いのも特徴です。

図鑑を見てないので、私の情報も不確かです。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の幼虫の写真は角度のせいか脇の模様がないようにも見えますが、まず間違いないと思います。
もうじき蛹になるのなら生き埋めにせずに成虫になるまで生かしておくという手もあったのだけど、庭に植えたばかりの我が子の誕生記念樹だったものでつい……。(笑)
ご近所のライラックの木から孵った蛾が卵を産みつけたのかもしれませんね。
庭も5ヶ月近く放ったらかしだったので、その間にそこまで大きくなったようです。

ところが翌々日、ライラックにまた別の小ぶりな芋虫が一匹ついていました。(泣)
一体どこからやってくるんでしょうね。

お礼日時:2001/09/05 23:59

庭にいる虫を調べるのなら、下のURLは充実しているので参考になると思います。


1)http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbun.htm

2)http://www.iip.co.jp/zukan/frame.html


文中にある「色は白っぽい緑で、体の両脇に白い斜めの模様がいくつかあって、おしりに木の枝のような角があり」というのは、

おそらく[オオミズアオ]の幼虫だったと思いますが、幼虫図鑑が見当たらないので、昔の記憶で少々不確かです。
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-gaoomizu.htm

URLはお勧め出来ますが、幼虫には自信なしで申し訳ございません!

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。

やっぱり成虫は大きい蛾みたいですね。
夜、あまり外に出ないのでどんな蛾がウチに来ているのかは分かりませんが、オオミズアオだったら見てみたい気もしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Q大根の葉に付く芋虫…なんという虫でしょう?

スーパーで買った大根の葉のところに何かの幼虫がたくさん付いているのに気が付きました。何の幼虫の可能性があるか教えてください。
芋虫の形で、小さいのは長さ4ミリ太さ0.5ミリぐらいから、大きいのは長さ7ミリ太さ1ミリぐらいまで、たぶんどれも同じ種類ではないかと思います。
小さいのはグレーっぽい色で頭のところだけ黒です。
大きいのは体が透き通ったうすい緑色、つまり大根の若葉と同じ色で、頭がうすいグレー、体に黒い細かい直毛がパラパラとまばらに生えています。
もし、毒のある虫でなかったら、このまま大根の葉で育てて、うちの文鳥さんの餌にしたいと思っています。種類が分からなくても、毒のある虫かどうか見分ける方法などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

虫種について
 写真がないので、何の幼虫か分かりませんが、アブラナ科野菜に付く緑色の芋虫(アオムシ)であれば、毒はない種類と確信します。
 恐らくアオムシのたぐいかと推察しますが、大きさは脱皮回数により異なりますし、幼虫のうちは似たような姿なので、小さい幼虫では種を区別するのが難しいと思います。
 本サイトは、文章でしか説明できないのでもどかしかったでしょうが、どのような虫かの説明として、わかりやすかったです。

毒を持つ蝶・蛾の仲間、毒を持たない仲間の特徴について
 一般に、毒をもつ蝶・蛾の仲間の幼虫は、毛虫のたぐいに多く見られ、有名なのは樹木につく、キンケムシなどのドクガの種類に多く見られます。特徴として金色で長い密に生えた毛(刺毛)が生えていて、頭部は黒く、刺毛を直接触れるとビリッと痺れてズキズキするような痛みが走りますが、毛のない虫、もしくはあってもまばらで細く、短毛の毛のアブラナ科野菜につく芋虫、アオムシには、毒を持つものがいないと考えられます。
 強くつまんで体液が出ても、それに毒は含まれていませんから、ご安心下さい。

餌になるかどうか
 よって、たいていの芋虫なら、野鳥の餌にしても差し支えありません。
 仮に毒毛虫であったとしても、鳥の中には平気でついばんでしまう種もあります。文鳥さんは毛虫を好んでついばむかどうか分かりませんが。
 その際、芋虫は手でつまんでも大丈夫ですが、もし気持ち悪ければ、箸でつまんでください。毛虫のたぐいは、とりあえず手でつかまず、箸でつまんでください。

 あと、よく知らないのですが、飼育鳥の場合、見慣れないものを与えても食べないかもしれません。しかし、鳥にとっての良質なたんぱく源だとは思います。

私の疑問
 ところで、文鳥って、動物性飼料を食べるのですか。ましてアオムシを。たしかいつもはキビとかあげるんでしたよね。植物飼料で飼育するのではなかったですか。
 幼鳥に良質のたんぱく源として動物性タンパク質を与えるのかもしれませんが、卵の黄身とかではなかったでしたっけ。ついばまないかもしれませんね。

おまけ
 25℃環境で生育しているのであれば、概ね3~4日で、一回り大きくなります。15℃以下の環境だと、いっこうに大きくなりません。

おまけ2
 もっとずんぐりころころしているアゲハの幼虫の場合、つついたりつまんだりして脅かすと角を出して威嚇したりしますが、その臭いを嫌がって食べない鳥もいるようです。嗜好の問題でしかありませんが。
 私は気になりませんが、人によっては臭くて嫌がることもあるようです。でも、人に対して被害を与えるような毒はありませんので、ご安心を。

以上、文鳥がついばむかは分かりませんが、毒のある無しかそうでないかについてのアドバイスでした。

虫種について
 写真がないので、何の幼虫か分かりませんが、アブラナ科野菜に付く緑色の芋虫(アオムシ)であれば、毒はない種類と確信します。
 恐らくアオムシのたぐいかと推察しますが、大きさは脱皮回数により異なりますし、幼虫のうちは似たような姿なので、小さい幼虫では種を区別するのが難しいと思います。
 本サイトは、文章でしか説明できないのでもどかしかったでしょうが、どのような虫かの説明として、わかりやすかったです。

毒を持つ蝶・蛾の仲間、毒を持たない仲間の特徴について
 一般...続きを読む

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Qこの虫の生態を教えてください

写真の虫が 何という虫で 何を食べて 大きくなっがのかを 知りたいです

写真だけでは 解りにくいかも知れませんが
体長は凡そ2~3cm程度で
我が家の室内に ほぼ毎年 突然出現し
飛び回ります

夜には 短時間 無軌道に飛んでいる姿を 見かけますが
日中 活発な行動を示すかどうかは 不明です。

どうぞ 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ところで この形状のものの中に
>肉や繊維を口にするものは 居るのでしょうか?

幼虫時は土の中で腐植物を食べています。
成虫は、調べる限りでは植物食主体のようです。
肉類はもしかすると食べるかも?
繊維は殆ど害はないでしょう。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q虫を食う虫、虫に食われる虫を教えてください

虫を食う虫としては蜘蛛が有名ですが、他にはどんな虫がいるでしょうか?
また、ある虫にだけ食われてしまう特別な虫とかはいるのでしょうか?
マイナーな虫でも結構ですので色々教えていただけるとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界には300万種以上の昆虫がおり、続々と新種も発見されている由ですので、ほんのさわりだけですが・・・

○鱗翅目(チョウ、ガのなかま)
肉食のものは少ないのですが、ゴイシシジミという小さなチョウの幼虫は、アリの巣に居候し、アリの幼虫を食べてしまいます。

○双翅目(カ、ハエのなかま)
サシアブのなかまは他の昆虫を捕らえて体液を吸います。

○膜翅目(ハチ、アリのなかま)
・ジガバチなど「狩人バチ」と呼ばれるハチは他の昆虫(イモムシ、コオロギ、キリギリス、ゾウムシなど)を捕らえて幼虫の餌にします。
・アリは雑食性で生きた他の昆虫を餌にします(夏の終わりには力尽きたセミなどが生きたまま餌食になっています)

○脈翅目(カゲロウのなかま)
・ウスバカゲロウの幼虫はアリジゴクとよばれ、砂にすりばち状の落とし穴を作ってアリなどの小昆虫を捕らえて体液を吸います。
・クサカゲロウは緑色の体をした、成虫としては数時間しか生きない儚い運命の虫ですが、幼虫は親に似ないいかついご面相で、アブラムシ(ゴキブリではなく園芸家の天敵のアリマキの方です)を食べます。

○半翅目(セミ、カメムシのなかま)
タガメ、タイコウチ、ミズカマキリなど水棲の半翅目にはおたまじゃくしや小魚などの小動物を捕らえ体液を吸うものが多くいます。

○鞘翅目(カブトムシのなかま)
・オサムシ(手塚治虫氏のペンネームの由来となった虫)、マイマイカブリ・・・カタツムリなどを食べる。
・ハンミョウ・・・別名「道教え」。成虫、幼虫とも狩をする。
・ゲンゴロウ・・・水中の小動物を食べる。
・ホタル・・・幼虫がカワニナなどの水棲巻貝を食べる。

○直翅目(バッタのなかま)
ヤブキリ、カヤキリなどのなかまはセミなどを捕らえて食べます。また、キリギリスやコオロギのなかまも肉食をすることがあります。

以上、既出のものは除いてあります。

また、昆虫の中には共食いをするものも少なからずあります。カマキリのメスが交尾のあとオスを食べてしまうには有名ですが、コオロギやカブトムシなども共食いをします。

「ある虫にだけ食われてしまう特別な虫」については、寄生バエ、寄生バチの場合寄生の対象は限定されますが、寄生されたほうが他の虫にも食べられることがありますので、厳密に1対1の対応になっているわけではありません(たとえば、アオムシコマユバチという寄生バチはモンシロチョウの幼虫であるアオムシに卵を産み付けますが、アオムシはアリなど他の昆虫の餌にもなりうる、ということです)

以上、ご参考になれば幸いです。

世界には300万種以上の昆虫がおり、続々と新種も発見されている由ですので、ほんのさわりだけですが・・・

○鱗翅目(チョウ、ガのなかま)
肉食のものは少ないのですが、ゴイシシジミという小さなチョウの幼虫は、アリの巣に居候し、アリの幼虫を食べてしまいます。

○双翅目(カ、ハエのなかま)
サシアブのなかまは他の昆虫を捕らえて体液を吸います。

○膜翅目(ハチ、アリのなかま)
・ジガバチなど「狩人バチ」と呼ばれるハチは他の昆虫(イモムシ、コオロギ、キリギリス、ゾウムシなど)を捕らえ...続きを読む

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Qかまきりは成虫で越冬できるの?

先日(五月初め) かまきり嫌いな知り合いが河川敷を歩いていたら、10センチ程のカマキリと遭遇し鳥肌が立ったと言っていたのですが、

カマキリって成虫は秋に死んで 卵で越冬する・・・とばかり思っていたのですが、こんなに大きいのがいるってことは成虫で越冬出来るんでしょうか?
見たのは南関東です。

Aベストアンサー

カマキリは温度が秋くらいで、エサが十分にあれば越冬もできます。しかしできたとしても2月くらいで寿命が尽き、死ぬでしょう。僕が飼っていたカマキリでは最高で1月22日まで生きました。
それはカマキリではない可能性が高いです。

参考になれば。。。

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Qキャベツのについていた この芋虫は何ですか?

青森で買ってきたキャベツに芋虫がついていて、かなりすごいスピードでキャベツを食い荒らしていました。
子どもが蝶になると信じて虫かごで飼って観察日記をつけはじめましたが、蛾になるのではないかと心配しています。
この芋虫はいったい何の幼虫なのでしょうか?
詳しいかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コナガですね
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuunosyurui/konaga.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報