マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1年前くらいから、台所の出窓の木の窓枠から雨漏りをするようになりました。出窓の上は2階のベランダです。外壁をよくみるとヒビが入っていました。そこから水が入るのでしょうか?
1階の和室も2箇所、柱のところに水がにじんだようなしみがあり、雨がにじんでくるようです。
どうにかしなければと考えていたところ、たまたま近所の方も外壁工事をしており、うちもそろそろ外壁工事をしたらどうかと挨拶しにきたところ雨漏りの相談をしてみました。近所の方の知り合いなので悪質ではないと思うのですが、こうゆう場合やはり外壁の工事をするべきなのでしょうか?外壁はサイディングです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあ、雨漏り補修の依頼で勝手に十分な説明も無しに外壁屋根補修まで見積もるのは感心できませんが、



>>
屋根の補修やら外壁の雨漏り以外の補修やらも入っていて125万もかかるといわれ信用できなくなりました。
<<
家の規模がわかりませんので確たる事は言えませんが、屋根・外壁の補修を入れるとそんなにはずれた金額ではないでしょう。
ただ、こういう物は複数の業者から補修の必要性について説明を受けて見積を取って下さい。

築8年であればコロニアル屋根は怪しくなっていると思います。7~10年周期で補修が必要ですよ。(このコロニアルは耐久性があまりありませんから)
外壁もサイディングだと防水のための目地のコーキングがこの程度の年数で駄目になるから補修が必要になっている可能性は十分あります。(コーキング打ち直しなどが必要になる)

まあ、とにかく「複数の業者」に「よく説明を聞いて」「納得して」依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 11:27

私、一般住宅の防水業をしております。

 2階のベランダに亀裂や膨れがあった場合そこからの雨漏りの恐れがあります。 サイディングからの雨漏りではないと思います。たぶんコーキングの劣化ではないでしょうか。雨漏りの場合、防水屋さんに直にお願いすると良いと思いますよ! 何処に頼むとしても業者選びが難しいですね。 

この回答への補足

ありがとうがざいます。専門家の方の意見心強いです。
さっそく質問に書いた業者に見積もりをしてもらったところ、雨漏りだけの部分をやって欲しいと言っているのにもかかわらず、うちは築8年なのですが、コロニアルの屋根の補修やら、外壁の補修やらもはいっていて125万もかかり信用できなくなりました。
コロニアルの屋根などは8年くらいで補修するものなのでしょうか。確かに少しはげてきてはいますが。
外壁もそうなのですか?
雨漏りのところだけの補修というのは無理なのですか?この業者のいう事は正しいのでしょうか?
業者選びに困惑しますね‥。再度アドバイスいただけますでしょうか。

補足日時:2005/04/02 16:59
    • good
    • 0

雨漏りが始まっているのであれば、早めにされたほうがよいと思います。


極端な話、中の木が腐ってこないうちに。
でも隣の仕上がりを見て、隣の人の感想を聞いてからでも遅くはないですよ。
近所の方の知り合いなので悪質ではないと思うのですが…ということですが、近所の方が知り合いに頼まれたのかどうかはわからないし、悪質かどうかもわかりませんが、ほかの業者にも2,3見積を取ってみるとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
質問に書いた業者に見積もりをだしてもらったところ、家は築8年なのですが雨漏りの部分だけやって欲しいと言っているのにもかかわらず屋根の補修やら外壁全体の補修も入っていて125万もかかり信用できなくなりました。またいろいろあたってみますが業者選びが不安です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:59

築何年で、最後にメンテナンスしてから何年経過していますか?



早いと7年、遅くても12年も経てばコーキングがやられていると思います。つまり要補修です。
具体的には見なければ状態がわかりませんが、いずれにしても雨漏りの状態は腐食しますので好ましくありません。
最低でもその雨漏りは補修が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
早いとこ業者をあたってみますが、この業者選びが怖いです。最近はよく悪質な業者が多いみたいなので。
質問にも書いた業者に見積もりをだしてもらったら、雨漏りの部分だけをやって欲しいのに、屋根の補修やら外壁の雨漏り以外の補修やらも入っていて125万もかかるといわれ信用できなくなりました。
もう少しいろいろあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシ窓上から雨漏りを修理したい。

年に数回雨風が強い時に、サッシ内側上部から雨が浸みて落ちてきます。
ネットで見たのですが外側サッシの上のコーキングを削り取り、新たにコーキング剤をガンで押し入れる以外には修理方法はありませんか?
重量鉄骨4階建て、ALCにボンタイルです。筑後40年過去に2度ボンタイルメンテ最終メンテより13年経過。

Aベストアンサー

>築年数からサッシが下がってきて、外側サッシ上部とのコーキングが密着していないのではと思います。
>信頼できる建築業者に施工さしましたので処理は完璧

処理が完璧ならサッシ枠が下がる事はありませんし、雨漏りも無いと思いますが?
仮に処理が完璧でも材料の性能寿命を無視する事は出来ませんので、何処が進入路になっても不思議ではありません。
なので、No.1の方も書かれていますが、進入場所を特定する事が先ではないかと考えます。

「重量鉄骨3階、ALC」の物件で同じ位置への雨漏りがあり対応しましたが、窓部壁上端アルミ笠木の裏のコーキング切れ部が進入場所でした。
雨量が少な目でも風の強い降雨時のみの進入です。


元々の質問である
>新たにコーキング剤を押し入れる以外の修理方法

は、それ以外にあってもDIYではそれがベストな処理でしょう。
ただし、シリコン素材にシリコン素材は接着しないので、古いコーキングは壁、アルミの表面が出るまで除去です。

Qサッシから雨漏りします

新築の家に丸2年住んでいます。
今月の強い雨風でサッシから雨漏りするようになりました。2度雨漏りしました。1階と2階の2箇所からです。
施工主に来てもらったところ、「最近の天変地異のような雨風で、台所などの小さな排気口にありえない角度から雨が入り、このようなことになったのかも。メーカーもそんな角度を想定して作っていないから」みたいなことを言われました。
素人で申し訳ないのですが、そのようなことってあるのでしょうか?
本来、家とは雨漏りしないことが普通なのですよね??
一応、明日きてもらって、なんとなくの修理はしてもらえそうですが、一生雨漏りに悩まされそうで、不安を感じています。
きちんと原因を追究して、修理してもらいたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

<サッシから雨漏りします>
 具体的な情報(事実)は下記の文章だけなので、少し情報不足です。

<今月の強い雨風でサッシから雨漏りするようになりました。2度雨漏りしました。1階と2階の2箇所からです>
 まず、サッシの何処(どの部分)からなのか分かりません。
 「雨漏り」と書いてあるので、サッシのレール部分から入っきて「敷居」或いは「開口枠の下部」の角から雨水が垂れているのではないと考えました。
 通常、外壁からの雨漏り、水の浸透は、「浸湿シート」の外側で収まれば、内側には入ってきません。外壁下地のシートが、何処かで本来の機能を発揮していないものと考えられます。
 そして、シートの内側に入った雨水は、横方向に部材がある場所でせき止められ、場合に拠っては内側(家の内部)にあふれ出す場合もあります。
 (上記は、通常はその様になります)
 サッシの上部、「鴨居」或いは「開口枠の上部」からの雨漏りであれば、(多分)外壁から入った雨が、外壁下地のシートの内側に入ってしまい(上記の通り)サッシの部分から内側に染み出したものと考えられます。

 或いは、サッシの上部の外壁のシール(コーキング)がされてないか、切れている場合に、強い横風の時、隙間から雨水が押し上げられサッシの上部(内側)に入ってしまう可能性もありますが、「浸湿シート」がサッシの枠(ツバ)に接着かテープを使って貼り付けられていれば、内側には入ってきません。

 サッシの外壁側のシールをやり直しても雨漏りが再び発生する場合は、サッシの上方の外壁(或いは外壁の継ぎ目)から雨水が入っている可能性が高いです。

 しかし、2箇所同時に雨漏りがするのは、一般的にいって不自然ですが、同じ方角に取り付けてある1階と2階の窓で、(サッシの)同じような場所からであれば、サッシそのものの可能性もあると思います。
 現在のサッシは、下部(レール部分)を含め、閉めて鍵をかければ強い横風の雨水でも入ってこないのですが、不思議ですね。
 障子の立て付けが悪ければその様なことも考えられます。障子をギリギリまで閉めて、障子の上と下が、枠に対して同じ隙間かどうかご確認下さい。

 最後に、まずは外部の何処から雨が侵入してくるのか特定するのが先決です。

 ご健闘を祈ります。

  

 こんにちは。

<サッシから雨漏りします>
 具体的な情報(事実)は下記の文章だけなので、少し情報不足です。

<今月の強い雨風でサッシから雨漏りするようになりました。2度雨漏りしました。1階と2階の2箇所からです>
 まず、サッシの何処(どの部分)からなのか分かりません。
 「雨漏り」と書いてあるので、サッシのレール部分から入っきて「敷居」或いは「開口枠の下部」の角から雨水が垂れているのではないと考えました。
 通常、外壁からの雨漏り、水の浸透は、「浸湿シート」の外側...続きを読む


人気Q&Aランキング