マンガでよめる痔のこと・薬のこと

当方PowerMac G4、OS X(10.3.8)です。
Safari(1.2.4)を使っています。

Safariの環境設定で、表示フォントを変更しようとしたんですが、Safariではウエイトの変更って出来ませんでしたっけ?
テキストエディットのフォント変更では、フォントパネルの「ファミリー」の右隣に「書体」ってあって、そこで変更できますよね。
Safariでのフォントパネルではそれが無いんです。
出来なければ、それでもかまわないんですが、テキストエディットのこともあって、どこかいじってしまったかなあと思いまして。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

Safariの環境設定で表示され、設定できるのは、フォントファミリーで、個々のフォントではありません。

HTMLでは<B>タグやスタイルシートで太字にしたり、<I>タグやスタイルシートで斜体にしたりすることができます。
Internet Explorerなどでは、1ピクセルずつずらして4回重ね表示して文字を太くしたり、ドットを平行にずらすことで斜体にしたりしていますが、Safariでは、フォントファミリー内のボールドと入れ替えることで太字にし、ファミリー内のイタリックと入れ替えることで斜体にしています。
(Safariの処理のほうが、HTMLの規格に則ったものです)
本文フォントをデフォルトの欧文フォントやOsakaにしていると、わかりにくいかもしれませんが、ファミリーで複数のウェイトを持っているヒラギノにし、<B>タグを使ってみると理解しやすいでしょう。
このような理由で、Safariではフォントファミリーの指定しかできないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウエイトを設定したというのは、思い違いですね。

設定できない理由もバッチリ分かりました。