AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

WindowsXP SP2(OEM)を最初に立ち上げたとき、
インターネットにつないでいないのでユーザ
登録をしていません。
ユーザの管理(認証)が厳しくなると聞いた
のですが、ユーザ登録はしなくても使い続け
られるのでしょうか?
最初に立ち上げたとき、プロダクトキーの入力
を求められなかったので大丈夫だと思うのです
が...宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

まず、ユーザー登録とXPの認証は別モノですので区別しましょう。

>プロダクトキーの入力を求められなかった
メーカー製PCの場合は、出荷段階で認証されてます。

>ユーザの管理(認証)が厳しくなる
たぶん下記の内容の事だと思いますけど・・・
http://www.atmarkit.co.jp/news/200503/16/ms.html

特定メーカーのプリインストール版OSに関する認証は、先に記載したように出荷段階で実施され、リカバリCDor領域等で復元出来る為に、通常は再認証の必要性がありません。
又、OEM版のサポートはMSでは無く、OEM先のメーカーなので、これらの認証を禁止してても、正規ユーザーには特に問題無いはずです。
(ショップなどで販売されてるOEM版は現状通り認証出来ます。)

WGAに関しても、正規ユーザーであれば、特に気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルールとか契約とか、その方面には疎いので
助かりました。今後、勉強しようと思います!

私の場合は、Officeソフトのインストール後に、電話で認証(アクティベート)を受けました。

その後にインターネットでユーザー登録をしようと思ったのですが、何故か出来ませんでした。

それで、マイクロソフトに電話で聞いた事が有ります。
認証(アクティベート)が、済んでいれば、無理にユーザー登録をしなくても、問題なく使えます。
との、返答でした。
ユーザー登録をされますと、各種案内がメールでしらせていただけます。

メーカー製のパソコンの場合は、認証は済んでいますので有りません。
パソコンメーカーのユーザー登録だけは、行ってください。

ユーザー登録が無い場合は、メーカー保障期間が、3ヶ月しか無い場合も有ります。
ユーザー登録で、メーカー保障が、1年保障になるメーカーも有ります。

サポートも、ユーザー登録が前提のパソコンメーカーも有ります。
その辺だけは、注意してくださいね。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な経験談、とても参考になりました。