プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に君は仕事をしてるようでしてない、無駄が多い、考えてないとキレられました。

なんのことか全く自覚がない私も腹が立ってしまい普段はとても温厚なのですが初めて怒鳴り返してしまいました。
ほんとに自覚がなく、むしろ気が付いたことを率先して行いオールマイティに動いていたつもりです。

私の会社は17人程度の人数で回している小売店です。
それぞれが気が付いた仕事を回していくスタイルです。

私は入社8年目の平社員です。

何を思ってそんなことを言われるのか分からず私の何が気に入らないのかはっきり言ってくれと言うのですが自分で気がつけと言われました。
別に適当に仕事をしているわけでもサボって逃げているわけでもないです。
たまにスマホを見たり上司の目の届かない場所で雑用したりはありますがそれが原因だとしてもそこまで言われるのはおかしいと思います。

他の社員からは仕事はテキパキ動いてフランクにおちゃらけて笑わせてくれるムードメーカーと言ってもらえます。
私も繁忙期などでもピリピリした空気ではなくみんなが笑顔で仕事できる環境を作りたいと思っています。

普段の私のスタイルはそんな感じです。

あと天然っぽいミスをたまにします。
それは本当に申し訳ないのですがそのことは関係ないと言われました。

いくら考えてみても分かりませんが怒られたくないのも事実ですのでなんとかしたいです。
いっそ無言でだれとも絡まず仕事にだけ集中してみようとも思うのですがどうでしょうか?

なぜ私がそんなことを言われるのかなにか考えられる可能性があればアドバイスをお願いします。
どんなことでも構いません、色々実践してみようと思います。

A 回答 (9件)

この1ヶ月で14質問していて、


何の返事もお礼もしていない。
そのぐらいしか情報がありませんから、
そこから言えば、8年も勤務経験があるのに、
何らかの実績や結果が出せていない。

つまり、何も成長していないってことじゃないですか?

他の人の成長に気づけていないなら、
そこが重大な欠陥と言ってもよいでしょう。

ムードメーカーは貴重な才能ですから、
それを活かして、他の人を動かしたり、
チームワークを形成できるようになれよ。
って、期待してるんじゃないですかね?
    • good
    • 1

一言で言って、「具体性がない」ですね。



あなたが会社に対し、明確に利益貢献している自負があるのであれば、具体的とか定量的に、「当期において、自分にはこの様な成果や実績がある」と主張できる筈です。

逆に職場のムードメーカーなどは、そのオマケくらいの位置付けです。

なお、多くの会社では、「当期の目標」などを立てて、それを上司とコンセンサス形成した上で、年度末あたりに、達成状況を相互に確認したりします。

そう言うコンセンサスが無いから、具体性が無く、互いに感覚的な言い合いになっている様に思いますので、相互に納得できる目標の設定などを提案してみては?
    • good
    • 0

私も社長から直に言われましたね。


なのでどのようにすれば『見える化』になるのかと、勉強し提案書を作成して提出しました。
⇒提案は受け入れられたのですが上司が嫌がって実行されませんでした。

切れて言い返せる立場の相手ならまだしも、仮にそうであってもそうすべきじゃないと先輩・同僚からは言われましたよ。

何か周囲が色々のせてるから『職場のアイドル』的な自分に惚れてると思い込んだんじゃないでしょうかね。
ムードメーカーが職場に必要なのか?と上からきたのかも知れませんし、こちらではそう言う人は結構辞めるように導かれてました。
    • good
    • 0

上司は社員の仕事を全て観ることは、不可能です。


上司は自分の仕事に関係のあるところを観ています。
だから、上司がしない仕事、例えば、掃除等は観ないでしょう。

他の人の行動を観てください。
上司が動けば、それ私がやります、と言って動いていませんか?
上司は会社の利益に繋がる仕事を選んでしているわけでから、上司の仕事を手伝えば利益になる仕事をしているとなります。

仕事ができない人は、上司に聞いてから仕事をするので、仕事ができているように観えます。

ただ、上司が無能な場合は、間違ったことを皆んなでする事になりますから、会社の利益は少なくなります。
    • good
    • 0

沢山の実績でも出せってことでは?


または後輩を管理してしっかりと仕事をさせる、など。
8年にもなるならばリーダーシップが必要ですからね。
いつまでもヒラ気分では評価が上がらないしむしろ下がりますね。
    • good
    • 1

上司側の言い分も聞かないと分かりませんね。

これは
    • good
    • 2

そいつが一番仕事をしていないッ!

    • good
    • 2

「残念」な人間のようですね。


どうにもなりません。
    • good
    • 2

それがわかるのはあなたの上司だけです。



その上司に「どういうところで仕事をしていないと感じたのですか?」、「どこを無駄に感じたのですか?」と聞いてみるほかないです。

こういう質問の立て方がそもそも無駄だし、仕事ぶりも無駄が多そうだなと感じてしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!