アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は母が認知症を患ってもう10年以上施設のお世話になってます。
それが最近肺炎を起こしたらしくて肺に水が溜まる常態になり、一時は危ないとまで言われました。
今回は治療のおかげで何とか持ちこたえました。
そのとき施設から医師を交えて今後の介護方式についての確認があり、またこのような状態に陥った場合どうするかということで、結論だけ言えば姉弟(姉)と話し合って延命治療はしないで、いわゆる見取り介護でお願いすることになりました。
とはいっても1日でも長生きしてもらいたい気持ちには変わりありません。
そんなときコロナワクチン4回目の接種案内がうちの母にきたんですが、今までならすんなり接種してましたが、現在の体力も弱り、これから先細り状態になっていくことがわかってるのに接種すべきか迷ってます。
姉二人に相談したところ副作用が絶対ないとはいえないし、今まではそれでよかったかもしれないが、今の状態で無理して接種する必要ないと思うが、お前の判断に任せるとのことです。
私も今回は消極的なんですがもし打たなかったことで感染したらという心配もあり悩んでます。
よろしければご意見お願いします。

A 回答 (6件)

延命治療しないなら


3回接種済みだから<手は尽くした
この期に及んで
ワクチン接種リスクを
負うことはさせたくない<私見

4回目を打っても発症の可能性はあるし
4回打って体調を崩してしまった時の
後悔の方が大きいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考え方もありますね。
医師がどういう判断するかにもよりますけど、たぶんいいとも悪いともいわないでしょうし。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 21:38

感染者の数も少なくなっていますし、もういいかと我が家も思っています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
減ってきてることもあってどうしたものかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 21:36

お母さんの状態では、新型コロナに感染したら助からないことはほぼ確実でしょう。


ワクチン接種は体内に抗体を産生するのですからそこそこの負担とはなりますが、風邪をひくことと違いはそこまでないですし、接種したら高確率で助からないとは言えないでしょう。
総合的に判断すると、接種したほうが安心かと思います。
私はあなたのお母さんから見たら全く見識がない他人なので、最終的にはあなたがお母さんのために判断してください。
どちらを選択しても、お母さんはあなたの判断を尊重してくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

副反応が一定ならともかく、かなり個人差があるみたいだし、先の意見のようにやらなくて後悔、やって後悔、どちらになるのか。
最近コロナが少し落ち着きつつあるだけによけい悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 16:18

正解はないでしょうが、私なら接種させます。


接種すれば副反応というダメージが必ずあります。
お母さんは体力が落ちているでしょうが、副反応で
亡くなるというほどではないでしょう。
でも感染したら致命的です

自宅で介護してるなら打ちません。でも施設は人の
出入りが多いし、弱っている人が集団で暮らしているので、
一人でも感染すれば一気に施設全体に広がりかねません。
何かをしなくて後悔するより、やって後悔するほうが
諦めやすいのではないでしょうか

私の母も93歳で施設で2年暮らしています。
2か月前にその施設で感染者が出て、入院していた母は
施設に戻れなくなってました
まもなく4回目の案内が来るでしょうが、やってもらう
つもりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。
もし打たなかったから感染した、しかもそのせいで広がったなんて言われたら・・・。
悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 16:13

絶対というものはないですからね。


対策にも、ワクチンにも。
と、考えると、どちらの方が体の負担が少ないかな、と考えた時に、私は打たない方かなと思いました。
コロナにはかからない可能性もあるし、かかる可能性もどちらもあるけれど、ワクチンを打つという決断は、かかるかからない関係なく意図的にウイルスの遺伝子を入れるわけですからね。
病院や施設には体調が万全でない人が入ってますから面会も厳しいですよね。
わたしも祖父が施設にいる時は窓越しでした。
こんなこと考えなくて良い時代が早く来ると良いですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
残り少ない時間を少しでも長くしてやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 16:10

私なら打たせないですね。


打ってもかかるときはかかりますし、体力が落ちている時にワクチンを打つと副反応でかなりやられると思います。
私の祖父はもう亡くなりましたが、ワクチンは打たせず私たちがしっかり感染対策をしておうちで看取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
対策という意味では施設にいるのでかなり厳重にしてもらってるはずです。
面会もいまだに自由にできませんし。
とはいってもそこの職員が感染したことも過去にあって万全とは言えないかもしれませんが。

お礼日時:2022/06/13 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!