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一年間の医療費が数十万円かかったので医療費控除の申請を受け還付金を受け取りました。その医療費の中に労働災害の医療費が含まれていました。(保険証を使って診察してしまった為、健康保険組合から療養給付費返還請求書が届き診療費を返還しました。)そして労災の請求手続きをしなければなりません。受け取ってしまった医療費控除の還付金の一部を返還して、税務署に提出した領収書(労災請求につかう分)を返してもらいたいのですが、その様な事は可能でしょうか?

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A 回答 (2件)

今年の医療費還付申告の際に一旦領収書を提出したのですが、申告書の提出後に医療費の助成制度があることを知り、その申請に領収書が必要となりました。



税務署に電話で問い合わせたところ「数日かかるかもしれませんが探してみます」とのお返事を頂き、実際には当日中に領収書を見つけ出して頂きました。
(確定申告期限直後で書類がダンボールに山積みの大変お忙しい中でした。感謝!)

ということですので、管轄の税務署に事情を話して領収書の返還を依頼すれば対応してもらえます。医療費の領収書は最低1年間は保存されている筈です。

念のためですが、労災への請求額は返還した医療費と同額でしょうか?金額が違っていれば修正申告が必要となります。
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素直に税務署にお聞きになることをお勧めします。

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