プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国で空き家になっている実家の道路側です
30年前までは雑貨店でした。
10年程度したら、解体して更地にしようかという考えです。
築55年で、県道に面した部分の庇が、特に劣化がひどいです。
基礎床がコンクリートなので、内部の材木は湿気にやられていません。材木のひび割れがあります。
解体までは、月額1万円かそれ未満で、借りてくれる方がいれば貸したいとも思っています。
庇を撤去し、店舗を車庫にして、扉をシャッターにしたら、50万円位はかかると言われました。
賃料1万円では回収に4年以上かかります。
私として庇をそのままにして費用を抑えたいのですが、庇は、建物に必要なものなのでしょうか?
ただ、見苦しい事は認めます
庇を修繕すべきか迷っています
どなたか
アドバイス願います
なお、建物は180平米あり、大家族もオーケー
ボロイですが、利便施設すべて近くで
雪深いという点をのぞけば
生活はまあまあできる立地です

「修繕した方が良いか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 同じ県道側の2階部分の庇も写真のごとく、劣化が見られます
    路線バスが一時間一回通過する他、車の往来は少ない県道です

「修繕した方が良いか?」の補足画像1

A 回答 (2件)

貸すのか自分で使うのかは置いておいて

庇は近いうちに強風で吹き飛ぶレベルなので、近隣に迷惑がかかるかもしれないですね。
自然災害の倒壊に責任はありませんが、明らかに壊れそうだと近隣で周知されていれば、それは放置という過失になります。
取り払ってふたをしておくのが良いでしょう。

そうすれば貸すのも使うのも安心。

1階は波トタンですが、2階の壁は金属サイディングに張り直してますよね

No.1さんの書かれる賃貸による退去トラブルは貸す側の大きなリスクです。
家賃は安かろうと高かろうと拒否という現実はあるので、退去費用を積み立てておくつもりの家賃設定をしておかないといけませんし、なんならトラブル用に弁護士費用分も乗せておくくらいでないとリスクが高すぎます。
入居時の規約なんてたちの悪い人間には通用しませんが、最低限書面説明と双方捺印で押さえておく部分です。

立地的には手放した方が良いとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっとずっと古い建物がありましたが、そちらは、ネット(網)でした。
大工さんと、相談で決めた方がよさそうです
本来は、タダで貸したいほどなのですが
維持費がかさむようだと、そうもいかない事がわかりました

あまり安い賃料で貸すと、立ち退きの時に、立ち退き料を支払わなければならなくなりますので大変ですよ。

借りている人が賃料を払い続けているなら、尚更、立ち退いて貰うのは困難になります。

更地にするなら、固定資産税が高くなりますから、駐車場にする人が多いと思います。

こういう問題があるので、日本には空き家が増えているようです。
空き家だと、今の固定資産税だけでいいのですから。
    • 1
この回答へのお礼

この住宅の固定資産税は、年間1万円程度ですので、
空き家のままにして、ときたま、くつろぐというのもよさそうです
たいへん参考になりました
ありがとうございました