プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10の不具合について
PCでゲームをしていたところフリーズして急に問題が発生したと青色の画面が出ました。
再起動後デスクトップ上のアイコンが全て消えていました。なので復元をしましたが、自動修復ができなく無限ループになっています。他の項目も試しましたがアカウントが表示されなくて何もできません。回復ドライブもないためどうすることもできません。
どうすれば改善しますか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが初期化しようとすると問題が発生となり初期化されません。

      補足日時:2022/06/13 17:47

A 回答 (5件)

初期化ですね。


質問者さんの場合はそれが最も早く回復できる手段になると思います。

原因特定とその改善には結構な手間がかかりますし、それ相応の知識が必要です。
しかも確実に回復するとは限りません。

ならば、初期化になります。
初期化した後に環境を整え直すのは面倒かもしれませんが、
実はそのほうが後々優位に働きますので、横着しようと考えず、ここは素直に初期化することを薦めます。

・・・

あれこれしている間に通常起動できるようになるかもしれませんが、
その場合は即バックアップを作成しましょう。
そして次回以降のトラブルに備えてください。
    • good
    • 1

>書き忘れましたが初期化しようとすると問題が発生となり初期化されません。



じゃ、メーカー修理に出しましょう。
質問者さんの手に負えないということですよね。
    • good
    • 0

ゲーム最中にブルースクリーンが出て、再起動したらデスクトップ上のアイコンが全て消えていたと言うことは、システムファイルが壊れた可能性が高いですね。

C:ドライブの入っている SSD/HDD が故障した可能性もあります。

復元をしたと言うのは、「システムの復元」 で少し前の復元ポイントに戻そうとされたのでしょうか? システムがある程度正常なら、軽妙な不具合は 「システムの復元」 で修復されますが、回復不可能な障害が発生している場合は、復元できません。それで、無限ループのなっているようです。

OS のインストールメディアで、Windows 10 の修復機能が使えます。下記の手順で起動して見て下さい。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

ここでも 「システムの復元」 や 「スタートアップ修復」 ができますので、再度トライしてみたらどうでしょう。しかし、殆ど成功しません。

そこで 「コマンドプロンプト」 で下記のシステムファイルの修復を行って見て下さい。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

上手く修復できれば、他の機能も動くかも知れません。こう言った時には。システムのイメージバックアップが非常に有効です。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

最終的には、クリーンインストールになります。これは、SSD/HDD が正常ならインストールができますが、もし故障していたら途中でエラーになります。そうなると、新しい SSD/HDD を用意してクリーンインストールしなければなりません。尚、ドライバは殆ど Windows 10 組み込みで賄えますし、その後インターネットに接続できれば、Windows Update で補完されます。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

あと、ブルースクリーンの原因についてですが、CPU 温度が関係しているのではないでしょうか。ゲーム中と言うことなので、高負荷で温度が上昇して限界に達してしまったのではないかと思います。下記のようなソフトで、温度のモニターができればよいのですが、現状では無理ですね。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

80~90℃ になってしまうとかなり危険でなのですが、実際はどうなんでしょう?
    • good
    • 0

システムの復元を有効にしているなら、システムの復元を行ってみる。



もし、システムの復元を有効にしていないなら

以下のコマンドを実行してみる

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow

ただ、それでもできないなら、初期化もしくは、クリーンインストールとなる
ただ、初期化なら、メーカーも案内しているが、クリーンインストールとなると、ドライバなどの問題がありますから、あまりオススメできません。
    • good
    • 0

AN.3 です。



"初期化しようとすると問題が発生となり初期化されません"
→ システムファイルが回復不可能な損傷を受けているか、SDD/HDD が故障していますね。

OS のインストールメディアにて、修復機能からコマンドプロンプトを出し、ANo.3 のシステムファイルの修復がトライできます。これは、可能ではないでしょうか? もし、作成していない場合は、他のパソコンで Microsoft のサイトからダウンロードできます。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

USB メモリを挿して、ブートメニューから USB メモリを起動ドライブとして指定して起動します。

Windows10(パソコン)をUSBドライブから起動する方法
https://pc-karuma.net/boot-your-windows-10-from- …

SSD/HDD が故障している場合は、新しい SSD/HDD を用意してクリーンインストールを行って下さい。ドライバは、Windows 10 の組み込みでほとんどが賄われますし、適用できなくても、インターネットに接続出来たら、Widows Update で保管されます。

アプリケーションやデータ類は救えませんが、パソコンを再度立ち上げることはできます。

もし、それが手に負えない場合は、メーカーに修理依頼をするか、新しいパソコンを購入して下さい。新規に購入する場合は、Windows 11 になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!