プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と学校行くため歩道を歩いてたら、前から自転車が来た。
私は邪魔になると思い、1列になり、自転車も通れる
ようにしたのに、わざと私たちにぶつかってきた。

そいつは子連れ。私達は足を少し怪我した。
後で保健室に行きました。

そいつは謝りもせず「邪魔なんですけど」と言い通り過ぎて言った。

自転車って歩道走るのダメでしたよね?
育児ストレスでもあるんかよw

あんな親になりたくないな。

まぁあの辺走ってるってことは近所に住んでんのかな?

今度もぶつかってきたら、警察に通報してやろうと思うのですがやりすぎですか?

私は悪くないと思いますw

A 回答 (8件)

「邪魔だって?」


「歩道は歩行者優先です。自転車は車道走ってください」
「不服であれば交番行きますか?」
と言ってやりましょう。
    • good
    • 0

道路での交通安全を定めた道路交通法によると、


歩道のある道路では、自転車は車道を通行しなければなりません。
もし歩道を通行すると、通行区分(車道と歩道)違反で
3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられます。

しかしある条件下では、例外として歩道を通行することが
認められるケースがあります。

(1)歩道に「自転車通行可」の道路標識や、道路標示がある場合。
(2)歩道に「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある場合。
(3)運転者が13歳未満又は70歳以上、
  または身体の障害を有する者である場合。
(4)歩道を通行することが「やむを得ない」と認められる場合。




育児ストレスでもあるんかよ
 ↑
子連れの場合、特権がある、と
勘違いする人がおります。

おらおら、子連れ様がお通りだ。
邪魔だ、どけ!

こんな感じです。



今度もぶつかってきたら、警察に通報してやろうと
思うのですがやりすぎですか?
 ↑
良いんじゃないですか。
ただ、警察は面倒がって動かないと
思いますが、記録には残すかもしれません。
    • good
    • 0

歩道を走れるかは表示があれば可能ですけど。


その分歩道の幅が広い所ですが。
あと年齢で認められてる範囲があるかと。

子連れってなら以前公道側を走ってて車が接触し転倒。
子供が死亡したニュースがあったような気もします。

ただ今回の場合、まっすぐ走れる体力がなくふらついてたんじゃないでしょうかね。
今度もだけど学校側には報告してないの?
ひき逃げに当たるんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなりますよね。
まぁ今度ぶつかって来たら学校にも言ってみます。

お礼日時:2022/06/13 20:30

育児ストレスでも溜まってたんじゃね?


でも見た感じまともな大人ではなさそう」←だから それでイイって 言ってるじゃん

他人は あなたの思う事には逆らえない・・

あなたが 他人を信じないのなら それで終わる事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー
さよなら

お礼日時:2022/06/13 20:29

明らかにぶつかってきた感じです。

」←そうですか

そう思うのなら それでイイのでは?

第三者が 何を言っても無駄だしね・・

あなた達を轢いて 何の得があるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなの私に聞かれても知らんし。
育児ストレスでも溜まってたんじゃね?
でも見た感じまともな大人ではなさそう。

お礼日時:2022/06/13 20:23

そうですねw」←そうですか



警察に言っても 何も ならないと 思いますよ・

たしかに歩道では自転車は押さないといけないが 明確な規定は設けられていません・・

それに わざと ぶつかつた訳では無く 人間の心理・・

どちらも避けようと思った場合 同じ方向に避けるのです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明らかにぶつかってきた感じです。
一応私、怪我してますから。
常識のない親。子供にも影響しそうで
可哀想wって思いました!

お礼日時:2022/06/13 20:09

あなたは悪くないかはどのくらい道に塞がっていたかによります。

通報は別にしてもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が1列にならなくても通れますが、
まぁ一応1列になりました。
まぁ今度会ったら通報します

お礼日時:2022/06/13 19:58

そうですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねw

お礼日時:2022/06/13 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!