【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

趣味で石けんを作っていますが、
その形をきれいにするのに普通は市販の
プラスティックやシリコンの型を使いますが、
そういうものを自作することはできるでしょうか。

熱とアルカリと水と油に強く、
肌に無害で、ある程度耐久性があり、
手に入りやすく加工しやすい型取りの
素材がありましたら、教えて下さい。

また、その素材で石けんのタネをまるごとくるんで
(製氷皿でなくウイスキーに使う丸い氷を
つくる型のように)固める場合、
熱がこもったりして反応がうまく進まなかったり、
などという事はありえるのでしょうか。
よろしくお願いします。

もしカテゴリーが見当違いでしたら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

お菓子で使うゼリーやマドレーヌ、チョコなどの型を使ってみるのは如何でしょうか?

金属製ですので少し加熱すれば簡単に型から外せると思いますし、シリコン系のものもありますヨ。

型を作るには。。。という質問の回答にはなっていないかもしれませんが、ある程度バリエーションはあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お菓子の型もきっとかわいいのができるでしょうね。
おっしゃる通り、バリエーションのひとつとして考えてみようと思います。

私も、オリーブ石鹸を手作りしています。

私の場合は、牛乳パックのまま固まるのを待って、切り分けますが、その変わりに、きれいに整形したいということですね。オープンなものだったら、ステンレスのプチケーキ型、マドレーヌ型などいががですか。ステンレスは18-8のものが一番適当ではと思います。”伊藤家の食卓”の面白卵の型なども使えるのではありませんか。こちらはプラスチックですので自信ありませんが、けん化は早い段階でかなり進みますので、クリーム状で型に移す時、少し固めに成るまで待って入れれば大丈夫ではないでしょうか。そのあとで出る熱はたいした事はないと思いますが、閉鎖型なので、固まるのに、オープン型より時間がかかると思います。けん化すると、その結果水が出来ますので、取り出したあと乾燥させると、粉が吹くかもしれませんね。とにかく試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

面白卵の型、は思いつきませんでした。粉がふくかも、ということですがそのくらいなら問題なさそうですね。
参考になりました。

ご質問の趣旨がよく解りません。

どうも石鹸の原料を型に詰めて(油、アルカリ、水など)鹸化反応をさせようと考えてられるように理解したのですが誤解でしたらごめんなさい。

鹸化反応は長時間の加熱、攪拌が必要ですのでもし上記のような事が目的なら失敗します。

通常とられるのは石鹸を製造して高温度で流動性のある石鹸を型に流し込む方法をとります。
従ってアルカリに耐える必要も耐油性も必要がありません。

この回答への補足

詳しく言いますと、

「油脂を60度程度に温めて軽く攪拌したところに同じくらいの温度の水酸化ナトリウム水溶液を少しずつ加えつつ一時間ほど攪拌し、けん化反応が始まってクリーム状態になったもの」を、牛乳パックを横向きに寝かせた型に流し込んで保温し24時間以上かけて室温下でけん化反応をさらに進ませ固め、型から出し風通しの良い場所に放置し1ヶ月間さらにゆるやかなけん化反応を進めつつ水分を飛ばして完成。(コールドプロセスでの石けんの作り方・化学的な用語の意味など違っていたらすみません)

↑以上の課程で牛乳パックに代わる型で好きな形に出来上がりの石けんの形を造形できるような素材があれば知りたい、という意味です。
型に流し込む時点ではけん化が始まっているとはいってもまだ未反応の油脂と水酸化ナトリウムが残っており(また保湿の為油脂は10%ほど過剰にしています)、アルカリ度が高く、保温してけん化を進ませる課程である程度熱も発生するらしいということでこのような質問になりました。

• 1
この回答へのお礼

つまりはオリジナルの形を作りたいということでしょうか

木彫りの型でもいけると思いますが...やや自信なし
あと模型用のシリコン型は使えるはずです↓

参考URL:http://www.kett.co.jp/products/pro1/1_6/hb200.html

この回答への補足

>つまりはオリジナルの形を作りたいということでしょうか

そうです。
木彫りはうまく希望の形になるように鋳型を彫れる自信がありません・・・。
模型用のシリコン型というものは、模型屋さんで手に入りますか?

それと、参考URL見ましたが、こちらの水分計は何に使うものですか?(シリコンを練る時でしょうか…)

• 0
この回答へのお礼