アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現役MARCHを蹴って浪人して早慶を目指しています。

しかし、親からは「あんた(僕)が浪人しているなんて、恥ずかしくて周りに言えないし、親として肩身が狭いよ。」と言われてしまいました。

浪人って恥ずかしいことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

恥ずかしい、と思う人も


いるでしょう。

でも、一浪ぐらいなら、
合格してしまえば、どうって
ことありません。

合格しないと恥ずかしいですし、
自分を許せなくなります。

だから、そんなこと考えないで
とくかく勉強に集中しましょう。
    • good
    • 0

何年も浪人してたら、カッコ悪い。


浪人の間は、働きながら勉強、遊ぶ暇ない。
    • good
    • 0

親にどんな恩返しができるのかです


家を出て、働きながら一人で勉強するなら、恥ずかしいなんて言われる筋合いはありません
親を頼って暮らしているのなら、何を言われようが仕方ありませんね
それとも
早慶に合格するまで、何年でも家にいて浪人続けるつもりなのでしょうか
    • good
    • 0

当たり前ですが、現役一発合格で早慶行けなかったので、それと比べると恥ずかしいですな。



 例えば、浪人して早慶に行ったあと、それ以下の人達をバカにするなら、人として可哀想な奴ですわ。
    • good
    • 1

目標に向かって、回り道をしても取り組んでいる姿勢は、立派だと思います。

恥ずかしくありません。
浪人した人は、いっぱいいます。
    • good
    • 0

浪人は恥しくは無いが、


合格しないのは恥ずかしい。

法政は君を待つ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!