【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

既製品(しかも旧式)の改造には皆様からの否定的な意見が多いので、
現在購入を考えているマザーとCPUで新規自作をと思います。

改めて、購入しようと思っているマザーは
GIGABYTE 8S661FXMRZ(Socket478) です。
また、CPUはIntel Celeron-D320 2.40GHzです。

しかし、新規に自作するのならAMD製のCPUも検討しています。(AMD Athlon64 Socket939)
その場合、どのようなマザーやハードウェアの選択がいいのでしょうか?
以前一度だけ行った自作はIntelCPUだったので…。
どちらのパターンでも、WindowsXP Professionalが問題なく動作するレベルがあれば十分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Photoshop等の重いアプリケーションを使い、性能重視するなら、hyperThreading対応のPentium4で、520/530/530J等の2万程度の製品を選ぶとコストパフォーマンスも良いと思います。


これに512MB×2の1GBメモリでデュアルチャンネルという感じですね。
ですが、この場合、Windows2000ではHyperThreading非対応なので、必然的にOSはWindowsXPを選ぶことになり、かかる予算がアップします。

Athlon64ですと、Socket939を使うシステムは高いので、Socket745の3200+(2万円程度)で手頃なマザー(1万円程度)を組み合わせてはいかがでしょうか。
これに、最近値下がりしている1GBメモリで良いと思います。
この環境ならWindows2000も余裕で使えます。

もう一点、これは個人的な提案ですが、2~3台用のサーバーで、ファイルサーバー・プリントサーバー程度の用途なら「NAS」はいかがですか。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
このような製品なら120GBの物で2万円程度で買えますし、プリンタサーバーとしても使えます。
メインのパソコンを常時起動させておくよりは静かで安定して稼働すると思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答でした。
ありがとうございます。
ネットワーク上に独立でHDDという手もありですか。
こうすれば確かに「保管庫」としての機能が分散できる…。

さすがにPen4/775マザーを新規購入するだけの資金はないです(苦笑)
現行機の小規模な改良か、中堅機+αくらいの物を自作くらいが限度みたいです。

お礼日時:2005/03/30 12:27

SOTECの改造に反対した者ですが



>PCの使用目的ですが、いわゆる圧縮保管庫的なものです
>副次的に自作機にはWEB閲覧や2~3台程度のサーバー用途があります

使用目的がこれだけであればHDD増設で済むので
2000をお持ちとの事でもありますので
電源の容量に不安な部分はありますが
むしろ改造というか増設をお奨めしました


ノートより良いデスクトップが欲しいというのが主目的であればこの回答は無視して下さい

この回答への補足

ふと思ったんですがSocket370クラスのCeleron/Pentium3(800MHzくらいまで)を中古で購入し、現在のソーテックマシンから換装すると言うことは不可能でしょうか?
OSとBIOSを更新すればビッグドライブや大容量のメモリもある程度はいけるかと思うんですが。

前述しましたとおりCPUとケース・マザー配置の干渉はありませんし。

補足日時:2005/03/30 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何やってんだ俺…。
FSB66MHzの440LXマザーにPen3が載るかよorz
すみませんチップセットの確認忘れてました。

>使用目的がこれだけであれば
 ご指摘の通り、小規模LANのファイル/プリントサーバー程度です。
 ですので、HDDを20GB~50GB位の物に増設して、
 さらにメモリも増やせばWin2000の稼働もいけるかと思います。

ですが、下記の方がMELCOのHD-HLANを提案してくださってるのでそちらでも現在検討しています。

お礼日時:2005/03/30 12:37

3Dゲーム等、高スペックを要求される事をしないのなら、良い選択だと思います。


マザーとCPUで15000円程度で済みますから結構コストパフォーマンスも良いと思います。

Athlon64(Socket939)は予算によりけりです。
Athlon64/3000+だけで16000円程しますし、Socket939用のマザーは、まだまだ割高(安くて平均20000円代)です
から、用途によってはコストパフォーマンスが悪くなります。

AMDでCeleronに対抗するとなるとSempronを選ぶと良いでしょう。
SocketAのSempronなら、CPUも安く、マザーもお手頃で安定した製品も多く、CeleronDに負けないPCを組むことも可能です。

後々はパソコンを買い替える等で拡張性を考えない前提で、サイトの閲覧や、DVDの再生、MP3等の音楽ファイルの取り扱い程度なら、CPUやマザーは手頃なものを選び、浮いた分で、メモリを1Gクラスにしたり、ワンランク上のHDDにすると、快適に使えると思います。

ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

すみません…上の質問文で大嘘言っちゃいました。
サーバー+MPEG/MP3+PhotoShopCSを全部こなすなんて、
普及機程度の性能じゃとても無理ですね(爆)
OSは未インストールのWin2000Proがあるのでそれを考えてますが、
場合によってはXP-Proを購入してもと考えています。

補足日時:2005/03/30 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの使用目的ですが、いわゆる圧縮保管庫的なものです。
現在メインのマシンは以下のスペックです。
Celeron-M1.30GHz/256MB/80GB(C:60GB/D:5GB/リカバリ:残り)/DVD-SpMULTI
見ての通りNECノート(XP-Pro)です。
現在庫のマシンにテレビ番組のMPEGファイルや、500曲弱のMP3/WMAがあり、
PhotoShop/Illustrator-CSをインストールしています。(1.30GHz/256MBではしんどいorz)
ですので、自作のデスクトップマシンにはこれ以上のスペックを要求しています。
副次的に自作機にはWEB閲覧や2~3台程度のサーバー用途があります。
ですのでHDDもできれば300GB以上、メモリも768MB以上を見ています。

お礼日時:2005/03/30 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング