プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50ccバイク、乗ってみたいですか。
50ccバイク、乗りたいですか。

メーカー、車種、教えて下さい。

A 回答 (6件)

50ccのスクーターには乗っています。


「HONDA Dio」です。
10年以上乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dio

お礼日時:2022/06/14 06:39

庭にザックスのオプティマというドイツ製の原チャリがあります。


https://msp.c.yimg.jp/images/v2/tpvPBYOX1wpNVI1U …
・・・自転車のペダルが付いた50㏄で、欧州規格のいわゆる『モペッド』というヤツです。’70年代ポップなクロームオレンジのカラーが、妙に似合ってます。

 混合2ストでなんとグリップチェンジのMTです。故に左はクラッチレバー、しかしペダルは自転車・・・フロントブレーキは右手レバーとして、ではリヤブレーキはどうするかというと、自転車ペダルを逆回転させる『コースターブレーキ』です。

 この意表を突いた操作方法は、全世界でこのバイクだけのもので、他のバイクの運転知識が通用しません。
 そこらを運転するだけで、操作の難しさに笑いがこみ上げてしまいます。
 モペッドは、EUでは14歳から登録さえすれば乗れますが、このクソ難しい操作が子供に扱えるのか?案外、モノ覚えの早い子供の方が、すぐに運転出来る様になるのかもしれません。

 今、変速機がカラ回りするトラブルが出て乗れません。
 新車で購入した時、店のオヤジから『全く長持ちしない』『3000㎞で必ず壊れる』『しかも修理不能の壊れ方』と予告されていましたが、2000㎞で壊れました・・・もっとも、積み替え用のエンジン/ミッションは既に入手済です。
 載せ替えればいいだけですが、まとまった時間がとれず、もう5ヶ月も放置しています。早く直さないと、冬になって折角直しても乗れなくなってしまいます。

 尚。
 混合2ストのMTというとすごいロードスポーツの様に聞こえますが、実態は50㏄とはいえチェーンソーか芝刈り機の様なショボいエンジンで、クソ遅いです。(メ一杯引っ張って、40㎞/hぐらいしか出ません。)
 まぁコイツに限って言えば、このクソ遅さがまた(・∀・)イイ!!

 ebayで80㏄キットなるものが売られていて、チューンすれば日本の原チャリ並みとは言わないまでも、多少は速くなるかもしれません。
 もっとも、米国では子供用自転車によく使われているコースターブレーキで、60㎞/hから安全に制動出来るとは全く思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプティマ

お礼日時:2022/06/14 06:38

カブ、メイト、


低燃費。
50.じゃないけど電動スクーター、
ガソリン要らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3台も

お礼日時:2022/06/14 06:39

50じゃ話しにならないから乗りたくも無いですね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

のりt@くない

お礼日時:2022/06/14 06:40

いまタイヤがどうにかなってて修理中だけど3KJ


梅雨明けまでには直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障中

お礼日時:2022/06/14 06:40

乗っていましたが気軽に停められる場所が減り乗らなくなりました。


TOMOSというオランダのバイクです。
厳密には49ccですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ともす

お礼日時:2022/06/14 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!