プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院での経済的理由による授業料等の免除についてですが、4年大学の教育ローン(奨学金含)の返済等で生活が厳しい家庭も対象になる場合があるか、詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

国立大学・大学院では授業料減免の基準が公開されていますが、基本的に世帯収入と、定められた控除額に基づいての計算になります。

教育ローン等の借金額は控除額として考慮されていません。ローン返済が多ければ授業料免除になるというのなら、教育ローンで借りまくった者勝ちになっちゃいますけど、それって本末転倒ですよね。ちなみに、某国立大学の申請書記入例では「ローン返済は申請理由になりません」と明記されています。
なお、「教育ローン(奨学金含)の返済等」とありますが、日本学生機構の奨学金であれば大学院の在学中は返済猶予になるので、少なくとも大学院在学における経済的理由にはならないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

有難うございます。
よく分かりました。

国の奨学金の場合は返済は大学院以後で良いです。

また,大学院でも改めて借りられます。

民間の教育ローンは知りません。
個々の銀行で直接聞いてください。
    • 0