パキラを購入して3週間くらいたちました。
最近なぜかグッタリしています。下の方の葉の元の部分が白くなり落ちてしまいました。水やりや肥料も本によって違うので、どうしていいのかわかりません。
鉢がきつそうだったので、先日植え替えてあげました。が、グッタリはかわりません。育て方を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

葉を落とすという場合


(1)水不足 または 水が多い
(2)光量不足
(3)肥料不足
(4)寒い
くらいが原因でしょう
この時期での室内でしたら(1)とくに水が多いのが考えられますね。特に植え替え直後は、根が痛んで水を吸い込みにくくなっていますから、直後に鉢から溢れるくらいまで水を与えた後は、しばらくは葉水だけにして植え土の表面が乾燥するまでは水やりを控えましょう。植え土は通気のよさと水はけのよさで決めましょう。水を与えすぎると根ぐされのほか、幹まで傷めてしまいます。
部屋の状況にもよりますがパキラは通気の良い部屋を好みますのでご注意ください。
水を鉢から溢れるくらい与えるのはそれによって植え土内の空気の入れ替えも期待するからです。
勢いよく育っている時なら、毎日の水遣りでもいいですが朝にしましょう(土の温度が上がる前に)。一般的には植え土の表面の乾燥したらたっぷりやるほうが簡単だと思います。
植え替え直後は、直射日光を避けレース越しの光くらいにして、枝葉の伸びが戻ってきたら日向に出したりするようにしましょう。
肥料についてですが毎年春に(5・6月梅雨前)植え替えする際に遅効性肥料を鉢底に入れるほかは腐葉土であれば追肥はいらないくらいです。もし与えるなら鉢の周囲に(パキラから距離をとるように)一握りくらいの油粕を撒く程度で十分です(1/1~2ヶ月)。弱っている時の肥料はかえって樹を傷めてしまいますから注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございました。
とても参考になりました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後、いつまでもグッタリだったので再度植え替えをした所、鉢底に入れた赤玉が固まり底を塞いでいました。おかげで根は腐りかけ、カビも生えて白いイモムシのようなものも数匹いました・・・トホホ。
それを取り除き乾かして、市販の木酢の殺虫剤をふって再度植えましたが、今度は元気になるでしょうか。

お礼日時:2001/09/18 22:50

こんなところに気をつけてみましょう。


水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりとやるようにしていますか。

置き場所は、日光は好みますが室外に出しっぱなしだと、日焼けやをしますから、明るい窓辺に置くのがよいでしょう。

鉢を一回り大きいサイズのものに植え替えてやると、栄養が行き渡り元気に成長します。更に、一年に一度、新しい土に変えるだけで、驚くほど元気になります。
その際に、鉢底には通気性をよくするため、赤玉土の大粒を2から3センチ敷き詰めます、これで大体元気に育ちます。
今回は、植え替えたばかりですから、少し様子を見ましょう。

参考URLもご覧ください。
    • good
    • 0

うちのパキラは夏の間は外で日光をたくさん当てます。

寒くなる時期は室内の暖かく日の当たるところに。土の表面が乾いたら、根元の部分にだけ水を与えます。鉢の下に穴が開いてると思うのですが、その穴をふさいでしまうとを蒸れの原因になりますので、下にブロックなどを2つ置き、その上に鉢を置くなど、穴を地面でふさがないよう注意してください。それにより地面からの反射熱も防げます。
夏場以外は、油かす(花屋で売ってる)を月1ほどで与えます。木の根元のところが腐ったりしてませんか?植え替える際に深植えもよくないですよ。
    • good
    • 0

水やりは表面の土が乾いたらたっぷりと。

(一週間に一度程度)
液体の化学肥料はなるべく使わないこと。
直射日光の当たらない、部屋の明るいところに置いておく事。
肥料は「醗酵油かす」のような有機質原料を使った物を薦めます。
化学肥料を与え続けると土が固く黒くなり、いい状況とは言えません。
植え替えの際、鉢の底に敷く石を少し多めにすると根腐れ防止になり、酸素の取り入れも楽になります。
家の中に暖かくて少し湿度の高い場所があれば、そこにしばらく置いてみて様子を見てみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Q鉢に植えている植物の葉が大きくならなくて心配です

ベランダで風船かずらを植木鉢で育てているのですが、
新しくできてきた葉がとても小さいし、細いのです。
本来の葉の形になりきれてもいません。

今年の春に苗(?)で買って育てています。
今ではもう高さ2mはあると思います。
鉢の大きさは直径20cm、深さ20cmくらいです。
追加の肥料としては今はなにもやってません。

どうして葉がこんなに小さいのでしょうか?
養分が足りていないんでしょうか?
そのわりには花はたくさん咲くのです。
それとも、もう冬だから時期的なものなんでしょうか?

アドバイスをお願いしますm(_ _ )m

Aベストアンサー

風船カズラは一年草ですのでそろそろ生長も終の時期
養分が足りないのもあるかと思いますがいまは
次世代をになう種子を作るのに全精力を潅ぎこんでいる
葉などにかまっていられないm(._.)m

実を大きくするのにはある程度の肥料は必要です
リン酸の多い肥料を少なめに施してみては如何でしょう
速効性の液肥か化成肥料
遅効性のは今の時期はやっても効果期間が余ってしまい

Qパキラの育て方を教えて下さい。

パキラを購入して一年目で初めての冬です。水をあげるときだけ外に出して日光に当ててます。後は室内で育てています。パキラは熱帯植物だと聞いたのですが、冬は水をあげるときも外に出さない方がいいですか?

Aベストアンサー

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを重ねるごとに大きくなり、現在は天井まで届いています。ものの4~5年でした。
重みで葉/茎が広がり、かなり目立ちます。
最後まで編みこむのもいいかもしれませんが、なんとなくやってません。
(あまりにも人工的な雰囲気になるので)

この植物は非常に樹勢が強く、幹をばっさり切ってしまってもそれでも新しく生えてきます。ですので、思い通りでなかったら切って、やり直ししてもよいかもしれません。
ただ生き物ですから、そういう時は切り口の処置に気をつけてください。
また春など暖かい時期に行う必要があります。

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを...続きを読む

Q2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。)

1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。
鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も幸福の木を育てています。1つの鉢に4本です。
直径25センチ、高さ30センチくらいの鉢を使っています。
幸福の木は結構根が張るので鉢は大きめなものを選びましょう。

水はけを良くするため、
市販の観葉植物の土に赤玉土や川砂を少し混ぜてもよいかもしれませんね。

>珈琲豆の出がらしを肥料として
私もたまにお茶の出がらしを与えています。
市販の園芸肥料と併用するとよいでしょう。

Q斑入りパキラの育て方

昨年12月に新築祝いに頂いた「斑入りパキラ」の「斑」部分が、家にきてから出てきた葉は白い部分と緑の部分が逆転してしまっています。白っぽい感じが気に入っていたのに、どんどんグリーンになってきているようです。どうしたらよいのでしょうか?ちなみにサイズは130センチほど。
南向きのベランダの内側の壁、室内の角に置いています。

Aベストアンサー

パキラについては葉が薄く、葉焼けしやすいので
直射日光は厳禁ですが、室内の明るい場所を好みます。

斑が無くなる原因については、光線不足とあと、
もともと人工的に斑入りにしているので
先祖還りの様な状態で斑が無くなって来てるのかな。
ある斑入り観葉植物は一度斑が無くなると
どんどん無くなりますので、片っ端から緑の葉は
取っていくそうです。でもパキラはそんな訳に
行きませんよね。
難しいですね・・・。

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

Q葉が無いパキラの育て方

先日の地震で事務所にあったパキラが倒れ、避難の際には邪魔にされ無残な姿になりました。
今は根から太い幹が10cm程度、そこから細く伸びた茎が1m、葉はすべて落ちて可哀そうな状態です。
植え替えも数年していないと思いますし、満足に日光も当たっていないような気がします。
そこで教えてください。

(1)背が高く安定も悪いので新しい鉢を購入し植えかえてあげようと思うのですが、根元から茎まで50cmの所で切っても大丈夫でしょうか?

(2)茎全体は緑色なのですが、そのうち木の色になるのでしょうか?

(3)途中で切った茎の断面部分は何かでフタをするのでしょうか?

(4)切った方の茎は水に付けておけば根が出てくるのでしょうか?可能であればこちらも育ててあげたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
地震、おケガはなかったですか?


パキラ、葉がないとなんだかわからないですよね・・・。
生えてくることを祈りつつ。

1)50cmでも60cmでも、どこでも切って大丈夫です。
経験上、パキラはどこで切っても折れても、そこから新しい芽が出ます。

2)しっかり根付けば、やがて木の色になるはず。ウチのはなりました。

3)フタはしなくても大丈夫です。
そこからわき芽が出るので、むしろ、ふさがない方が好都合。

4)水で根を出せます。清潔で新鮮なお水を提供してあげてください。

地震に見舞われたということは、関東以北ですね。
だとしたら、ちょっと時期が早いかもしれません。
どうも温暖なほうが好きらしいので、ゴールデンウィークあたりまで待ってはどうでしょう。


優しい人に拾われて、幸いなパキラですね。
きっと、応えて葉を広げてくれるでしょう。
元気な姿を取り戻しますように。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qメダカのいるスイレン鉢の肥料は?

ベランダでメダカを飼い始めて2年目になります。
今までは、赤玉土にアナカリスのみを植えてメダカを飼っていましたが、新たに違うスイレン鉢に温帯スイレンを植えてそこでもメダカも飼おうと思っております。
今までの鉢では肥料は何も入れていなかったのですが、調べてみたところスイレンは肥料くいで、花を咲かせたかったら肥料を入れた方がいいとのこと。
メダカがいる場合は有機肥料がいいそうですが、有機肥料はすごく臭いとかで・・・マンションのベランダでの栽培なので心配です。
匂わない肥料で、同じ鉢でメダカを飼育しても問題のない肥料がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元肥えと追肥で発酵油かすをやっていますが、そばによっても臭くないです。メダカも問題なく増えています。
いま、きれいに咲いていますよ。

油かすは必ず発酵と書いてあるのを使ってください。


人気Q&Aランキング