【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前も相談した事があります。今職探し中の身ですが、精神的に毎日安定しません。探しては見つからず、「もうだめだ」と思う・・・の繰り返しで、日々気力がなくなっています。生活も明け方に寝て昼に起きるという昼夜逆転生活をしています。また、病院でもらったリーゼとマイスリーを毎晩服用していますが、それでも眠れなかったり、落ち着けなかったりします。特に、夜は昼間以上に気分が不安定になり、ひとりで部屋にいると、発作的に死ぬ事を考えてしまったり、時間がたつのを忘れる位ぼんやりしてしまいます。そういう現実から逃れたくて、友人(男)を誘って毎晩の様にカラオケに走ったりして、そういう時は別人の様にハイになるのに、帰ってくるとまたひどく憂鬱になります。その友人とはひんぱんに会っていますが、ただご飯を食べてカラオケするだけの関係で、別に悩みを相談出来るわけでもありません。以前何度か悩みを相談した事もありますが、笑って聞き流されてしまい、それが悲しかったので、今はもう何も期待していません。ただ呼び出した時に来てくれればそれでいい、と思っています。なので、会う度にちやほやされても嬉しくないし、「私が死にたいと思ってるなんて、まるで知らないんだろうな」と、楽しそうな相手を冷めた目で見ている自分がいます。部屋にいても、その友人と会っていても結局は一人でいるのと同じ気持ちです。最近は、夜になるにつれて安定剤を必要以上に飲んだりしてしまい、もう25なのに、人並みに社会生活も送れず、だらけていて、自分の人生終わった様な気が抜けません。このまま、自分は薬漬けの人生になってしまうのかな・・・と思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

現在ほぼ同じ状況にいるので全てではありませんが、気持ちわかるな(一緒だな)と思うところがあります。


私ってなんてダメな人間なんだろう・・て。

今いちばんにしたい事や今これをやったらチョットはいいかも・・と思う事を少しずつしたりして自分で自分の気持ちを後押しするような感じで私は毎日を過ごしています。

自己嫌悪にがんじがらめになるのって辛いですよね。でも最終的には自分しか自分を救う事も変えていく事もできないように思うので、今は苦しいと思いますが不要な鎖(自己嫌悪とかそういう思い気持ち)で自分を縛り付けるのはやめましょう。

どんな運命を背負って生れ堕ちるか多少の違いはあるけれど、生あるものみんないつか必ず死ぬ時は来ます。
それだけは全てのものに平等です。
だから死という事が頭をよぎる位辛い気持ちはわかるけれども、自分で死ぬなんて選択は全くもってナンセンスだと思います。
死んじゃったらもったいないよ!

今はダメな自分でも何年か後の自分はどうなってるかわからないもんね。
負け犬代表?のあの人だって、人によっちゃ死にたくなるような事もたくさんあっただろうに今や玉の輿。

世の中にきっと同じ悩み(辛い気持ち)を持ってる人たくさんいると思います。
みんなそれぞれのペースでがんばっているんだと思います。
私たちもがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
kororo1975さんの考え方はとても、前向きですね。見習わなくては・・・と思いました。
また、共感していただいて、少し気が楽になりました

お礼日時:2005/03/30 15:06

自炊していますか?


もう一度、生活を安定させましょう。
早ね、早起き、そして規則正しい生活しましょう。
windo77様の好きなことありませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自炊、していません。好きな事、考えてみましたが思いつきません

お礼日時:2005/04/01 15:42

こんばんは。

私は windo77 さんや、回答されている方々のような状況になったことはないので、気の利いたことはいえないかもしれませんが...参考にしていただければ幸いです。

windo77 さんの質問のなかで、
 ・今、仕事を探している
 ・無気力な日々から抜け出すため、自分から友人を
  誘っている
これって、結局は「生きたい」、「自分自身を今よりよくしたい」、ってこと、ですよね?

windo77 さんがしたいことって、どんなことですか?仕事でもいい、趣味でもいい。憧れる有名人でもいい。具体的に、思いつくままにメモしてみてください。
私なら、「晴耕雨読(せいこううどく・意味は調べてみてくださいね)な老後を送る!」、とか(20代の考えることじゃないですね)。


...どうです?何か思いつきましたよね?

それじゃ、今度は逆にしたくないこと、考えてもらえます?
私なら、「真冬に暖房なしはイヤだなー」とか、「同級生のアイツみたいにはなりたくない!」とか。


...思いつきました?
何かひとつでも思いつけたら「やったぁ!!」ですよ。

どうしてかって?それって、実現すれば(嫌なことだったら、そうならなければ) windo77 さんにプラスになる、ってことじゃないですか!

自分自身を良くする目標が見つかったら、ひとつずつ実現させていけば、いい方向に向かうと思いますよ。

私の例なら、「暖房代のため&老後のためにテキパキ仕事しなきゃ!!」、とかって自分に言い聞かせますね。
windo77 さんは、どうやって目標を実現しますか?

んー・・・自分で言っておいてわけわからなくなってきましたが・・・。大きなことでも、小さなことでも、目標を見つけて、そうなるための方法を考えてると、ぼーっとしてる時間、少なくなると思いますよ。

それともうひとつ。私の経験上、昼夜逆転の生活してると、心身とも清潔とは言えないような状況になる気がします。昼間ちょっと体動かしてリフレッシュしてみてはどうでしょう?夜もぐっすり眠れると思いますよ。


下のリンク、私のお気に入りのブログです。
よかったら見てください。

参考URL:http://www.mihiro.jp/mq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
したい事、考えてみましたが、思いつきません。
確かに昼夜逆転の生活は、ものすごく体に悪いですよね

お礼日時:2005/04/01 15:41

はい 私は経験者です。

辛いよねぇ。わっかるよ。わかる。だけど 絶対 良くなるよぉ。誰かが 書いてあったけど リーゼとマイスリーで薬漬けなんて 言わないよん。軽い軽い!先生にまだまだ こんなに辛いと訴えてみたら どうかな? 私は試行錯誤していただいて これっ!という薬に出会え 飲んでる限りは 完治してますよ。だだし いま 薬止めようとは ゆめゆめ 思いません!!! 経験してるから 気を楽にとか、気の持ちようなんて くだらないことは言いません。私たちは精神病ではなく 脳内の伝達物質の分泌異常と思います。まあ 癖とか体質とおもった方がいいかも?
役に立てればうれしいよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 15:38

私も職について苦労したので書かせていただきます。

私的意見になりますがご了承下さい。

まず職探しは大変だと思います。それは分かりますが毎晩のようにカラオケして食事してと書かれておりますが、そういう遊ぶお金はあるのですか?
>ただ呼び出した時に来てくれればそれでいい、と思っ ています。
と書いてあるので友人におごって貰ってる訳ではないでしょう。私にはまだ余裕があるかのように思えますが・・・(経済的に)
私の場合は本当に余裕も無かったです。質問者さんがやりたい仕事があって、それを探していてなかなか就けないのなら分かりますが、本当に追い込まれたら選んでいる余裕はありません。(私は実際なっかたです)

死にたいと書かれておりますがそれは一番の「逃げ」だと思います。たしかに人生終わればなにも考えることなく楽でしょう。でもその前に死んだと思って何事にも、今まで踏み込めなかった事にも挑戦すれば案外道が開ける事もあると思いますよ。(私自身、あの時なんで悩んでいたんだろうと自分をバカだと思ってます。)

長々と書きましたが、世の中それ以上に悩んでる人、苦しんでる人は何倍といます。すぐに究極の答えを出さずに前に進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は働いている頃、節約ばかりしていたので、貯金は100万位あるので、遊ぶお金には困っていません。といっても、ご飯も安いところで食べるし遊ぶといってもカラオケしかしないので、そんなには使わず、奢ってもらっているわけでもありません。そうですね、本当に追い込まれたら、もう何が何でも働くと思います。自分以上に苦しんでいる人がいるのも知っています。

お礼日時:2005/03/30 14:54

はじめまして。



貴方の文章を読んでいて思ったのは、きっと言いたいこと、叫びたいこと、訴えたいこと、たくさんあるんだろうな・・ということです。

25歳の頃の私は、貴方とはちょっと違うかもしれませんが、将来に全く希望を持てずにいました。
希望どころか、生きることに自信もなかったし、
毎日死ぬことばっかり考えてました。
その頃の私は病的な状態でしたから、助けようとしてくれる医者もいたしカウンセラーもいました。
心配する家族も。
でも私の心は固く閉ざされていました。

誰かが励ましの言葉をかけてくれても、
「誰も私のことわからない」と思ってたし、
いつか良くなるよ、っていわれても信じられませんでした。

あれから何度も自傷行為をしたし、
本当に死にかけもう歩けないかもっていわれる程の
怪我もしました。(飛び降りです・・)

でもあれから10年たって、私は今穏やかに暮らしてます。
医者との縁はは切れてませんが、普通です。
そしてまだ自分を若いと思ってます。

あの頃の私のように、貴方にはきっとどんな言葉も届かないかもしれない。
でも私には貴方が助けて!って言ってるように思えます。

どうか助けを求めて下さい。
おそらく家族や近しい人ほど素直になれないと思うので、
専門家の所へ行くのをオススメします。
リーゼなどを飲んでるって事は医者には行ってるんですよね?
じゃあ、先生に泣いてでも訴えてみて下さい。
「私を助けて下さい」って言って下さい。
本当に貴方の心に向かい合ってくれる先生がどこかにいます。
医者を変えるのは悪いことではありません。

そして、心の隅に置いておいて下さい。
同じ歳に同じ気持ちでいた私が、10年後に笑っていることを。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今の私もそうです、「誰も私の事わからない」と思っているし、素直にもなれません。本当はだれかに助けを求めたいのに、言えません。以前友人に相談した時軽く聞き流されてしまい、失望してしまい、頼らなくなりました。また、本当は泣きたいのにいつも泣きたい時に泣けず、泣いてはいけない時に泣いてしまいます。

お礼日時:2005/03/30 14:50

現在の職探しはなかなか厳しいようですね。

私の周りにも日々格闘している友人が数名居ます。
さて、本題ですが、何か夢や目標はありませんか?私にも同様の時期がありまあしたが、1つの事に集中・没頭することで打破できたことがあります。時間にも若干のゆとりがあるようですし、一時期、趣味や得意なことに夢中になってみてはどうでしょうか?
先回答者がおっしゃられている通り、カウンセリング等に行かれるのも一つの手段だと思います。(以外に?)心に響く意見が聞けたりしますよ!!
そして、友人や彼氏・家族は大切にすべきだと思います。もしかしたら、友人達も同じ悩みを抱えているかも知れませんし、この先なるかもしれません。いつかは今のこの経験が活かされるときが来ると思います。(子供とか親とかが悩むかも)
『今』を大事に、『人』を大事にして頑張ってください。ありきたりの言葉しかかけれませんが、よく言うでしょ「やまない雨はない」って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今は夢も目標もありません。あ、安定剤に頼らず眠れる様になる事が目標かもしれません

お礼日時:2005/03/30 14:45

こんばんは


 つらそうだね。本当に。
 シカトしたと思われると、君が余計に辛くなりそう
だから、取りあえず今書き込んでいます。

 どうなんだろう?一人暮らしはちょっときついの
では?一人暮らししている理由によるけど(別に
辛かったら言うことはないからさ)、許されるなら
実家に戻って休養してみたら?

 20代半ばなら、治ってからお世話になった人に
お礼なんていくらでもできるよ。

 正直、僕は君の役にたてる事をこれ以上言えそうに
ないよ。気持ちが無いのでなくて、知識や経験が
ないからです。

 追伸、僕もおととい、別のHPで死にたいくらい
辛い、と泣き言を書いたけれど死にはしない。君も
死んだりしたらダメだぞ。理屈ぬきに。少なくとも
僕は悲しくなるから。そんな理由で勘弁してくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもどうもありがとうございます。
ちなみに一人暮らしはしていません、家族と同居です。hamontukaiさんも色々と辛いのですね。私だけじゃないのですね。「悲しくなる」と言ってくれる人がいてくれて、よかったなと感じます

お礼日時:2005/03/30 14:39

ちゃんと誰かに助けを求めてください。


友達でもいいし、両親でも良いし、カウンセラーでも
だれでもいいから身近な人に、その言葉を伝えて下さい。
「言うのが恥ずかしい」とか「そんな事いえない」と
おもわれるでしょう。
私も同じような思いをし、カウンセラーとも仲良くなりすぎて
表面的な悩みしか伝えられず、悩んでいました。
それではいけないと思い、紙に箇条書きにして思っている事を書いて渡しました。
ただ「うん、うん」といいながらカルテに写していて
薬が増えただけですが、「本当に伝えたい事を伝えられた」という気持ちから、少しですが、心がすっきりしました。

今は仕事はしていません。
これからどうすればいいのかも分かりません。
ただ言える事は、お互い絶対に生き続けましょう!!

下らない文章なうえながくなりごめんなさい。
でも、読んでくださってありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに「そんな事言えない」と思ってしまいます。親は私が以前にも精神的に病んだ事があるので、うすうすは気づいてくれてるみたいで、仕事しないで家にいても小言も何も言わず、むしろ色々気遣ってもらっています・・・。友人には言った事ありますが、聞き流されてしまい、それ以来言えなくなりました

お礼日時:2005/03/30 14:37

まず、甘えた気持ちは捨てたほうが良いですよ。

そして「もう25なのに」じゃなくて、まだ25でしょ?世の中25歳でまだ親の脛かじって学生やっているのも沢山いるでしょ!人生、前に進めない時なんてこれから沢山あると思います。そうゆうときは、自分の能力を付けるチャンスだと思って何でも良いから勉強してみたら?酒や遊びで一時凌ぎのやすらぎを求めないで、発想の転換をしてみたらどうですか?そのほうが、安定剤より効果があると思いますよ。 おせっかいなおっさんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに「まだ25」と言われれば、そうですね・・・。

お礼日時:2005/03/30 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング