C言語やJAVAといった言葉をよく耳にしますが、それらがプログラム言語だということは分かるのですが、具体的にどういうことができるというのがよく分かりません。
よければお教えください。できるだけ具体的に説明していただけると助かります。お願いいたします。

A 回答 (2件)

C言語は、ゲーム作成からコンピュータや計測機器の制御に、OSに、インターネットの掲示板に、とまあどんな用途にも対応出来るプログラム言語です。

ようするにソフトウェアをつくるための汎用言語って感じでしょうか。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

日本語って、何が出来るんですか?
  ->利用者次第
 PCって、何が出来るんですか?
  ->使い方次第
 テレビって、何が見られるんですか?
  ->放送者次第
 ホームページって、何が出来るんですか?
  ->作者次第

これらと同じように、プログラミング(C言語)もアイディア次第です。

もう少し具体的に言うと、プログラム言語はコンピュータに命令を下す事が出来ます。 例えば、「音を鳴らせ」「文字を表示して」「これを計算して」とかです。 これらの命令を組み合わせて様々なことが出来ます。
 その「様々」な例として、貴方が見ているブラウザ、多種多様なゲームソフト、メールソフトや表計算ソフト、ワープロその他もろもろ・・・これら全部が前述のような小さな命令の組み合わせで成り立っています。

どのような命令をどのように組み合わせ、どのようなソフトを創るか、それはアイディア次第です。

因みに、説明の都合上「音を鳴らせ」「文字を表示して」という単位で命令を解説しましたが、実際の命令はもっと小さな単位です。
 因みに(その2)C言語のほかにも様々な言語がありますが、それらの違いは命令文の違いと、命令文の書き方の違いだけ、というのが殆どです。

参考になれば幸いです(..
    • 0