C言語やJAVAといった言葉をよく耳にしますが、それらがプログラム言語だということは分かるのですが、具体的にどういうことができるというのがよく分かりません。
よければお教えください。できるだけ具体的に説明していただけると助かります。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

C言語は、ゲーム作成からコンピュータや計測機器の制御に、OSに、インターネットの掲示板に、とまあどんな用途にも対応出来るプログラム言語です。



ようするにソフトウェアをつくるための汎用言語って感じでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 日本語って、何が出来るんですか?
  ->利用者次第
 PCって、何が出来るんですか?
  ->使い方次第
 テレビって、何が見られるんですか?
  ->放送者次第
 ホームページって、何が出来るんですか?
  ->作者次第

 これらと同じように、プログラミング(C言語)もアイディア次第です。

 もう少し具体的に言うと、プログラム言語はコンピュータに命令を下す事が出来ます。 例えば、「音を鳴らせ」「文字を表示して」「これを計算して」とかです。 これらの命令を組み合わせて様々なことが出来ます。
 その「様々」な例として、貴方が見ているブラウザ、多種多様なゲームソフト、メールソフトや表計算ソフト、ワープロその他もろもろ・・・これら全部が前述のような小さな命令の組み合わせで成り立っています。

 どのような命令をどのように組み合わせ、どのようなソフトを創るか、それはアイディア次第です。

 因みに、説明の都合上「音を鳴らせ」「文字を表示して」という単位で命令を解説しましたが、実際の命令はもっと小さな単位です。
 因みに(その2)C言語のほかにも様々な言語がありますが、それらの違いは命令文の違いと、命令文の書き方の違いだけ、というのが殆どです。
 
 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語C++言語アセンブラ言語の就職先

自分は以前Javaプログラマをやってました。

あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。

今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。

でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。

そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求されます。

 ソフトウェア業界は、1人で閉じた製品を開発することは、まずないです。製品=プロジェクトだとすると、最低3名~100人以上が同時進行となります。そうなると、割り当てられたノルマを効率良く行うかが評価のポイントになります。つまり、「ソフトウェアの振る舞いを書いているだけ」ということにもなります。

 コンピュータ言語は、あくまでもツール(道具)です。
 kamkamkam3-san が、今後どういった分野の仕事を希望している(興味がある)かが重要だと思います。
 その答えとして、「C言語C++言語アセンブラ言語」を勉強することで実感できると思います。ですので、ぜひ、勉強を続けてください。

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求さ...続きを読む

QC言語にて、以下のような配列を定義した場合の初期化(0埋め)方法が分か

C言語にて、以下のような配列を定義した場合の初期化(0埋め)方法が分からずに困っています。

char name[50][30];

<現在やっている事>
memset(&name[0][0], 0x00, sizeof( name ));

上記の方法では、sizeofの値が正しくないように思っている
(正しい値は30と考えています)のですが、
正しくはどのように行うものでしょうか。
どなたか教えていただけると幸いです。

以上ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

charが1Byteとすると

char name[50][30]で1500個分のcharを確保していますよね

sizeof(name)は1500を返しますので、確保した全領域をセット出来ます

"30"では30Byteしかメモリセットしません

QC言語 よく使うのは?

C言語の参考書で、例えば1章~8章まであるとすると、
1章~前半くらいは、printfや変数や、演算など出てきると思うんですが、後半にかけて、配列やポインタや関数など出てくると思います。
実際に仕事で、よく使うのを挙げるとどんなのですか?(例えば、ポインタはよく使うや配列もよく使うや)
もちろん、変数や演算などが出来ないと条件分岐や配列もポインタも何も出来ないと思うんですが、
上手く言えないんですが、for文はよく使うから、ちゃんと理解していないとダメとか、仕事ではポインタがしょっちゅう使うとか、ありますか?

本屋さんで見ると、ポインタ専用の本や、関数専用の本があるので、よく使うのかなと思いました。
それか、難しく理解が難しいから、より詳しく書かれているんでしょうか?

上手く説明が出来ていないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ポインタと構造体はC言語で何かを作りこむための必須項目といえる。正直、この2つのカラミをはっきり理解していない人間はC言語でまともなプログラムを書く事はできない。
 ポインタだけでもダメ、構造体だけでもダメ、両方そろって、しかもその2つを複合的に使いこなす事ができるようになって初めて一人前だ。そのくらいのレベルに達しないと、本当の意味でC言語でお金を稼ぐというのは無理だな。

 と言ってしまったが、正直日本人のプログラマ、SEさんたちも、大した能力があるわけではない。有名な大手企業でも実態はそんなもんだ。

 ひどく主観で書いてしまったが、やはり「C言語を理解した」とは、ポインタと構造体の知識が最低限だと思う。それ以下では残念ながらC言語を理解しているとは言いがたいと私自身は思うがね。

 「それってC言語の全てじゃん!」と思うだろうが、C言語の必須知識は、構文、関数の上手な作り方(この辺は言語ではなく、設計の問題だが)、構造体、配列、ポインタ(、共用体)、とまぁこの辺り全部だ。ほんとにこれ全部何かにつけてよく使うからね。お仕事でもなんでも。

 ポインタと構造体はC言語で何かを作りこむための必須項目といえる。正直、この2つのカラミをはっきり理解していない人間はC言語でまともなプログラムを書く事はできない。
 ポインタだけでもダメ、構造体だけでもダメ、両方そろって、しかもその2つを複合的に使いこなす事ができるようになって初めて一人前だ。そのくらいのレベルに達しないと、本当の意味でC言語でお金を稼ぐというのは無理だな。

 と言ってしまったが、正直日本人のプログラマ、SEさんたちも、大した能力があるわけではない。有名な大手...続きを読む

Qこれからの重要な役割を果たす言語はCかJavaか・・・・

はじめまして。
今現在、基礎的なものはC,Java共に学びました。
大学の研究室を選択する上で、これから先、Cを優先すべきかJavaを優先すべきかで研究室が分かれてしまうので、どちらを選ぶべきか悩んでおります。
できれば今現在企業で活躍されている方、もしくはそのような経験がある方に意見を聞きたいのですが、ソフトウェアを作成する上で使用するプログラミング言語の中でCかJavaを選ぶ場合、どちらを優先的に学べばよいでしょうか?

Aベストアンサー

言語は書籍などで勉強することができますので
研究室で学ぶべきことではないと思いますよ。

せっかく研究室で勉強されるのであれば、他の方も
書かれているように、概念やロジックなどを
優先することをお薦めします。

これらは、書籍を読めば理解したつもりになるんですけど
自分のものにするのは、意外と難しいんですよね。

がんばってください。

Qゲーム作りたいがC言語かJAVAか迷う。

私は将来、ゲーム・デザイナーになりたくて、プログラミングの勉強をしたいと思っています。それに向けて、学習するべき言語というのはCなのかJAVAなのかでまよっているのです。よくプログラミング言語など似たようなところがあり、ひとつの言語を身につければ他の言語も身につきやすいともいいますが、なるべく効率的に学んでいきたいですし、一番使用されることの多い言語を選びたいです。私が作りたいのは携帯電話用の比較的簡単なゲームでなく、ある程度大掛かりなというか、本格的なゲームを開発してみたいという思いがあります。これは特殊な例かもしれませんが、例えばコンピュータ将棋のプログラムなどではほとんどC、C++で開発されています。JAVAなどで作成されたソフトは見かけませんでした。やはり、JAVAの利点もあるでしょうが、結局、一番普遍的なというか、汎用性のあるプログラミング言語としてはC言語を選択するのが最良の策かなと考えています。これは妥当な筋道なのかとお尋ねしたく質問させていただきました。

Aベストアンサー

既に回答している皆さんとちょっと違う視点で申し訳ないですが、
将来ゲームデザイナーを職業として働きたいのであれば、プログラム言語の学習は優先順位がずっと下です。
表現したいことを、プレゼンや企画書で、いかに伝えていくかとか、幅広い知識をどう生かしていくかとか、人との接し方(コーチング)を、基礎として勉強するのも重要と思います。

只、職業としてではなくと言うのであれば、
> 大掛かりなというか、本格的なゲーム
で、あってもコミュニケーション能力はあった方が良いです。グラフィック等も全て自分で出来るとは、今の時代、全くではないですが思えません。
誰かに依頼する能力や、指令を出す能力も必要になる日がいずれ来るでしょう。
CかJAVAかで言えば、Cで良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報