アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDF文書を簡単にWordで編集する方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/41219

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/file/koronasyoute …

Wordに変換しました。ところが PDFでも
文字列(データ化)されている以下の部分のみが

被保険者証の 記号  被保険者氏名   
[医療機関等の受診がない方]
医師の意見書が添付できない
やむを得ない理由
昭和・平成   年   月   日

(外枠の罫線も)
以上が「図形」で表示されます。

他は 表も罫線で、出力されます。
 何故 一部が図形で出力されるのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

少し噛み砕いて説明します。



例えば、
1.元のPDFファイルを作った人は、資料をWordで作成した。

2.問題の図になる部分は、形上Wordで作成するのは難しいので、Excelで表を作り文字を入れ、Wordに図(イメージは文字が入った画像、写真)として張り付けた。

3.その後、作成者はその図入りWordファイルをPDFファイルに変換して保存した。

文字として認識しているのではなく、文字が入った画像として「その一部分」は扱われていると思います。

やってみましたが、その図内の文字をクリックしても、テキストとして編集できませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
助かります
そうでした、現役時代は
複雑な表はExcelで作成して
Wordに張り付けていました。
なので、この場合はExcelで
作っほうが簡単でうまく行くと思います。

お礼日時:2022/06/14 11:58

PDFファイルは一筋縄ではいきません。


PDFファイルの記載欄にパソコンで文字入力→印刷をしたいのであれば、以下のソフトを使った方が手っ取り早いです。
 
https://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use …
    • good
    • 0

ご推察どおりPDF自体に表という概念はなく罫線を図形で記述します。


PDFは見映えを優先するので、元が一つのテキストでも分割されたりします。
Word文書に変換する際に、表と認識できたら表になりますが、認識失敗する場合もあります。

テキストの折返しが無い、単純な表なら認識率が高まります。
    • good
    • 0

No.2の回答者です。



回答の一部に間違いがありました。
全体として6行の表組と書きましたが、全体として5行×4列の表組が
正しい説明です。修正した内容で理解してください。

ちなみに、Wordの表における罫線の移動は、列方向なら簡単ですが
行方向は色々な理由から単純には移動できません。
今回の表組も列方向のずれは簡単に設定できましたが、行については
それぞれの高さを指定する以外に、段落の設定などもありますので、
単純に結合するだけでは設定できませんでした。
このことからも、複雑な表組は図として処理することになったのだと
思いますよ。
    • good
    • 0

PDFをWord文書にする仕様を理解しているわけではありませんが。



質問の部分の表組は、表全体を区切ったときの結合や分割する部分が
複雑な設定をしているためだと思います。

「[医療機関等の受診がない方]」の行は単純に2列で分割されている
だけですが、その上は2列目の2行を1列目で結合しているだけの部分と
3列目は2行目がずれていること、4列目がさらに1行加わっているので
全体として6行の表組を複雑に結合や分割などの処理が必要になって、
実際に表を新規文書で同じ作りにするのが面倒な作りになっています。

添付画像では、同じ作りになる表組を新規文書にて作ったものですが、
上の図となっている質問の表と同じものを作るのに5分以上作業をして
作成しました。Wordに慣れている私でも高さの設定や結合の複雑さを
考慮して作成するのは面倒なのですから、単純な変換作業とならない
ことから図として処理をしたのではないかと思いますよ。

添付画像の赤丸部分の編集記号を見れば、複雑な表組なのがわかると
思います。
「「PDF文書を簡単にWordで編集する方」の回答画像2
    • good
    • 0

PDFの元資料作成時に、ここだけ図で作成または添付し、PDF化してるのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「PDFの元資料作成時に、ここだけ図で作成」
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/file/koronasyoute …

罫線は分かりませんが、罫線内文字は ちゃんと 
文字として 認識されます。

以下の文字はデータ化されていますので
たぶん みんな同じ ではないでしょうか
元の PDF も 図でないと思われます。
実際に コピー ベースと ができます。

被保険者証の 記号  被保険者氏名   
[医療機関等の受診がない方]
医師の意見書が添付できない
やむを得ない理由
昭和・平成   年   月   日

PDFでも
文字列(データ化)されている以下の部分のみが

お礼日時:2022/06/14 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!