痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
花粉症による鼻水・鼻づまり地獄に悩んでいる者です。
皆さんは、どのようなお薬を飲んでいらっしゃいますか? 鼻炎アレルギー用の薬は副作用が強く、女性は出産等に影響があると聞いたことがあります。
なんだか怖いので今は薬抜きで生活をしていますが、もう耐えられません・・・。
漢方の薬は体に優しいと聞いて少し試して見たのですが私にはあまり効き目がありませんでした。
即効性のあるものを求めるとすれば、やはりある程度副作用の事はあきらめないといけないのでしょうか。
それとも今は体に安心なお薬が出ているのでしょうか。
病院に行った方が確実だとは思いますが、まずはご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

花粉症に使われる飲み薬の主なものとして、アレルギー反応を出にくくする抗アレルギー剤と、既に出てしまっている症状を抑える抗ヒスタミン剤の2種類があります。

前者は継続的に服用してはじめて効果が現われます。
これを飛散開始前(概ね2週間~1か月前)から飲み始めると、個人差はありますがこの時期かなり楽に過ごせます。
いざ症状が出てしまってからでは、この薬だけで充分な効果を引き出すのに時間がかかることが多いです。
後者は即効性があり症状をよく抑えますが、質問者様がご存知のように服用にあたり注意しなくてはならないことがあります。

病院の処方としては、抗アレルギー剤を継続して服用し、症状のひどいときだけスポット的に抗ヒスタミン剤を飲むパターンが多いのではないでしょうか。
さらに点眼薬や点鼻薬を組み合わせることもあります。
副作用はどの薬にも多かれ少なかれ存在しますから、それを気にしていたらどんな薬も飲めなくなってしまいます(ちなみに抗アレルギー薬にも副作用はあります)。
副作用の発現頻度や症状の度合いにも個人差があり、同じ薬を飲んで何ともない人もいればそうでない人もいます。
医師は個々の患者さんに対し副作用と薬の効果をはかりにかけ、効果が副作用を上回ると判断したものを処方するわけです。

とにかく、まずは病院へ行きましょう!
花粉症もすっかりメジャーになり、ひと昔前に比べ薬の種類も増えました。
妊娠・出産を予定されているのでしたら、そのことも医師に話してみて下さい。
影響のない(少ない)薬を処方してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
よく「症状が出てからでは遅い」と言われるのはこの為だったのですね。納得です。
来年からは早めに病院に行こうと思います。

病院へ行く暇がない、もしくは行きたくないのであれば、

サトウ製薬の「ナザール」を試してみて下さい。点鼻薬ですが、30分くらい経って、ふっと気付くと鼻が通っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。点鼻薬は市販の物、病院でもらったも物、今まで何個か試してみましたが、快適になるのは一瞬だけなんですよね。
「ナザール」試してみようと思います。

まずは病院に行く方がいいとは思うのですが。

薬は何も飲み薬だけではありません。局所外用薬(この場合主に点鼻薬のことですが)は飲み薬のような影響は出ないそうです。全身の血をめぐって効果が出る内服薬とは違いますから。

耳鼻科に行って吸引を受けるだけでも、ネブライザー受けてくるだけでも違いますよ。(意味が分からんでしょうが耳鼻科に行けば分かるのであえて説明しません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鼻科にはすでに行きました。そこでもらった点鼻薬が私にはさっぱり効き目がないので内服薬はどうかと思った次第です。

病院行きましょう。

自分に合う薬を処方してくれるプロの意見を聞きましょう。
私はアレグラ、IPD、アレジオン、ザジテンと言った薬をもらってます。
効きますよ。副作用もあまり感じません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだ病院行ってないんですか?

前回も同じようなカテでしたね。
一週間くらいたちませんか?
悩んでないで早くいったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い頂きありがとうございます。