アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女です。
1月に結婚した3歳上の夫とは2年半付き合いました。
私にとって夫は初めての彼氏でした。

先日、友達と会ったときに
「朝、スーツ準備して、バッグの準備して、ご飯も用意して完璧だと思ったのに旦那が家出る寸前に「傘がない!」って怒り出して「いつもの傘は?」って聞いたら「昨日会社に忘れたんだよ!用意しとけよ!使えねえな」って怒られちゃった」という話をしました。
友達から「それモラハラだよ、自分が忘れておいて用意しとけは意味不明すぎ」と言われました。
モラハラという言葉は知っていたものの、付き合った時からこんな感じで私も初めての彼氏だったこともあり、きっとカップルってみんなこういうもんなんだろうなと思っていました。
友達にそう言われてモラハラのことを調べると見事に夫に当てはまりました。
理不尽に怒られたりしてもわたしが「ごめんなさい」というまで「誰が悪いの?お前だよな?」と言われるし、たまに土下座を強要されて土下座した頭を踏まれるというのもあって、そういうことに関しては 辛いな、みんなこんなことに耐えてるのすごいな と思っていました。
でもこれが普通ではないということがわかって、急に夫の顔がまともに見られなくなってしまいました。
子供がいないうちに離婚した方がいいのでしょうか。
また、証拠などを集めたら有利に離婚できるのでしょうか。
録音?はスマホでするとしたらスマホは夫が毎日チェックしているので難しいかもしれません。
知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね、、
    殴られることもよくありますが、少しアザになるくらいです、、これも傷害罪の類になるのでしょうか??
    他の方に単なる夫婦喧嘩という回答をいただいたので、やっぱり他の人もこんなもんなのかなと思ったらなかなか相談できません、、また、両親とは疎遠になっているので相談するとしたら弁護士さんとかなのですが、こんなことで相談したら大袈裟だと思われるでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 08:31
  • 回答ありがとうございます。
    両親との関係は悪く、今は疎遠になっているので相談が難しいです、、
    義両親とは仲良くさせていただいていますが、信じてもらえないだろうと思ってしまって今は誰にも相談できません、、どうしたらいいのでしょうか、、

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 09:50
  • 回答ありがとうございます。
    モラハラという言葉を知っていただけで意味は知らなかったです。
    確かに常日頃から限界は感じていました。
    でもこれが普通なのだと思っていて「私は結婚向いてないのかも」と思っていました。
    そんな中で友達との会話の中で「それはモラハラ」と言われて、私が思ってた普通は普通ではなく、モラハラされているのだと気付きました。
    他の質問の回答などもみていて、旦那の暴言などを辛いと感じたらそれはモラハラだけど何も感じてないならモラハラじゃないみたいなものがあったのですが、私は常日頃から辛いと感じていたし、こんなんだったら離婚したとしても二度と結婚なんかしたくない、付き合うこと自体も嫌だと思っていました。
    なので回答者さんの言う通り、元々結婚は向いてないということで離婚を考えてはいたのですが、友達にその話をされ、さらに離婚を考えるようになったと言う感じです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 10:25

A 回答 (12件中1~10件)

精神的Dvにあたると思います。

DV相談で探すと沢山出てきます。市町村、保健所でもおこなっています。女性相談、家庭相談、無料で相談できますよ
    • good
    • 0

今回初めて投稿し、初めて回答させていただきます。


この間離婚しました。理由は元夫のモラハラですが、身体的DVに近いこともありました。同居期間はたったの4ヶ月で1年未満で離婚。子供はいません。
すぐ別居し、実家に身を寄せ、初めは修復を図りましたがまた同じことが起き、それでも…と何度もたくさん悩みながら、私も周りの色んな声を聞き、あ、危ないんだ、もしここでやり直したとして一瞬は仲良いかもしれないけど、また必ず同じことが繰り返される。それが子供できた後だったら…と想像し、今のうちがいいと半分無理矢理離婚を決断しました。
正直、仕事やまたいつかの出会いを思えば、バツは大きな壁ですし、私も自分の人生を思えばため息しか出ません。しかし、色んな資料をたくさん見ましたがDVとかって多分治らないんだと思います。私もまだやり直せるのでは?まさか自分が離婚なんてあり得ない!と思ってきましたが、両親にはなんでそんな人とまだいたいの?子供がいないうちに離婚した方がいいと強く言われました。これが正解だったのか感覚が麻痺してよくわかりませんが、いわゆる普通の夫婦ってたぶん、喧嘩しながらも仲良いものでしょうし、身体的に傷つけるものではないでしょうし、色んな面で大事にしてくれるものなんだと思います。だから、私もですし、主様も(一緒にしてすみません、)、運悪く普通に幸せになるべき時になれなかったのかなぁと。だから、これからなるために別れるのは正解と思います。子供がいない方が今後の自分の人生を比較的自由に歩みやすいのではと思います。
自分にそう言い聞かせています笑

弁護士を雇うことになり、それまで書いていた日記、両家で話をした時の音声、私の診断書、これまでの出来事を日にち順に書き起こしたものを提出しました。
同居中は私も2度ほどですが携帯を隠されたこともありました。日記は見えないところにありましたし、それ以外のものは別居してから揃えましたので、問題なく準備できました。
お友達だったら話が盛り上がったかもですね、
大変な時でしょうがまずはご自分の身の安全を第一に。
応援しています。
    • good
    • 0

そんなの夫婦じゃなくて家政婦


もはや奴隷みたいな扱いされてて可哀想過ぎる
しっかり証拠集めて親や弁護士に相談して離婚するべきだと思うけどな
    • good
    • 0

補足を拝見しました。


あなたのケース、モラハラを原因にするのでは無く、性格の不一致を離婚原因にして話を進めた方がいいと思います。モラハラを離婚原因にする場合、主張の一貫性(合理性)が無くなります。
    • good
    • 1

お書きになっている内容の経緯ですが何故か不自然です。

あなたは、友達からモラハラというものを聞かなければ、離婚を考える夫婦では無かったのでしょう。モラハラという言葉の意味も不問にされるくらいの夫婦だったのでしょう。

それが、友達からモラハラという言葉を聞き、その言葉の意味を調べてみた結果、自分の夫はモラハラに該当する。と、なった結果、それまで当たり前の夫婦の様にして過ごしてきたにもかかわらず、どうしていきなり離婚を考えるようになったのか、です。

モラハラの言葉の意味を理解した。それは、自分の夫に当てはまる。ならば今のうちに離婚だ。と、いう様にはならないということです。個々にはモラハラの実態が抜け落ちています。過去に何度もモラハラに該当する行為はあった。と、おっしゃるでしょうが、その話は、今回モラハラの言葉の意味を知って離婚を決めたことと違います。

単なるモラハラ該当夫なので離婚しよう。なんて言葉を聞いて該当するから離婚だ。なんて考えには人間行き着きません。

普段からご主人の言動はモラハラのように思う。限界を常日頃感じていたので友達に相談したところ、やはりモラハラということだった。ならばモラハラを理由に離婚したい。と、言うのなら分かります。取って付けた様な「モラハラ離婚」現実を必要としない理由は無理だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まだお若いし、ご両親に先に相談されてはいかがですか?


力になって貰えますよ。
その後、相手の親も含めて話し合う。

あなたが1人で動いて何かあれば危険ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ヤマダ電機やケーズデンキ等の電気屋に


録音機が売っています。
リビングに設置しておいて、
モラハラやパワハラを
コッソリと録音しておきましょう。
あとから、旦那さんが
モラハラや暴力を
していないと
言った時の証拠を
集めておいて下さい。
暴力を受けたら、必ず病院に受診して
夫にやられたと医師に話して、カルテに記入して記録をのこして
おきましょう。
その治療費の領収書も
取っておいて下さい。
殴られたあざは、写真に残してプリントしておきましょう。
スマホチェックされるので、その後に削除するのを
忘れないで下さい。
家を出るために、
貯金を少しずつ
おろして
家を出る準備を
しておきましょう。
    • good
    • 0

自分も若い時に一度目の結婚をしていて、質問者様と同じ感覚でした。


(初めての彼氏ではなかったですが)
それが当たり前なんだと思ってましたが…違いました。

痣があるなら、病院で診断書を出して貰う(大体2,000円前後かかると思いますが)、弁護士は離婚専門の弁護士を探してください。
短期間の結婚生活でも、少額ですが慰謝料は請求出来ます。

ご主人が仕事で居ない間にある程度荷物は纏めて、ご実家等頼れる所に行きましょう。
無いなら…役所に相談です。

やることは山積みですが、今よりは遥かに心穏やかに過ごせると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

早く離婚にもってゆきます。

先はみえてます、いっしょに生活するとよく見えてきますね。
    • good
    • 0

補足読ませて頂きました。



> 土下座を強要されて土下座した頭を踏まれる

夫婦喧嘩の過程でここまで酷い事はしません。明らかに夫婦喧嘩の域を逸脱しています。下手したら脳機能に障害が残るような怪我をしてからでは遅いです。早めに相談しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!