アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
吉方位に旅行に行く場合や観光名所に旅行に行った時などに同じ日に幾つかの神社仏閣にお参りするのは良くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 日本の神様の場合、天津神と国津神とがあります。


神話を見ていても、天津神と国津神は仲がよくありませんね。また、天津神同士でも喧嘩したり、殺したりと。喧嘩をしないというのは、人から見て神様は喧嘩なんて低次元のことはしない、して欲しくないということだと思います。複数の神社におまいりすること自体は悪くないと思いますが、御祭神がどなたか、お参りする神社の御祭神との関係がどうなのかを、事前に調べてみるのもいいと思います。また、人神といって
歴史上の実在の人物を神様として祭っている神社がありますが、生前敵同士だった場合、両方にお参りしたら、神様はどんな気持ちでしょうね。
 そんなことを考えてみてお参りしてみてはどうですか。

この回答への補足

教えて頂いた、みなさん本当に有難うございました。
今回、意見が二つに分かれましたがその中でもそれぞれに参考になる部分が多いため、どの方にポイントと言う事は非常に決めかねました。皆さんに同じお礼のポイントというわけにもいかず今回は、ポイントを決めるのを取りやめさせて頂きます。教えていただいたみなさん、とても参考になりました。有難うございます。

補足日時:2005/04/05 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
難しいものですね。
事前に調べておくのは良い案ですね。

お礼日時:2005/04/04 14:59

まったく気にする必要はありませんよ。



ある禰宜さんに伺ったことがあって、神様は喧嘩をしないそうです。

確かに人を導く神様が喧嘩をしては事はよくなりませんものね。

それよりも御自分の気持ちがお参りによってホッとできるのなら、神社の神々に感謝して参拝するのは良いことと思います。

また、神社と一言で言っても祭っている神様、ご利益などが違うこともありますし、もし神社が違っても2回同じ神様に手をあわせたと考えれば有難味も増すと言うものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
神様は喧嘩しないのですね。
確かにお参りした神社のご利益は近くの地域で全く同じという事は少ないと考えられます。
感謝してお参りをしたいと思います。

お礼日時:2005/03/30 23:06

 同日に複数の寺社仏閣に参詣するのが悪いことなら、四国遍路や観音巡礼はどれだけの日数がかかるでしょうね。


 神仏と勝縁を結ぶよき機会を愚かしい迷信に惑わされて、自分から切る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
なるほど、四国遍路や観音巡礼は同日に参詣されてますね。
縁がありお参りさせいただくと考えると気持ちも楽になります。

お礼日時:2005/03/30 22:55

人間でも二股掛けられるのは気持ち良い物ではないですよね。



神様にも色々ありまして(^_^;)、人間の感情に極近い存際ならヘソを曲げる?でしょう。

本当の高次の神様ならそんな些細な事は気にもしないでしょうが、其の場合は人間とあまりにもかけ離れている存在なので、御利益というものはなかなか受けられません。

方位で行き、方位の気を得る目的の場合:
普通は一晩は泊まるし、一箇所に4時間から7時間の滞在が最低でも必要ですから、普通は一箇所だけです。(時間以外にも理由はありますが)

奇門遁甲など軍学とかの厳密で早期に結果が出るのの場合はもっと短時間でよい場合が多いですが、其の場合は使い方が更に難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
方位で気を得るポイントを教えていただき有難うございます。
神社仏閣へのお参りは難しく考えてしまう事があります、例えば歴史の人物が祭られていたりして(お寺)、その人物が指示して作らせたりした神社があったりなど・・・
叉、その逆もあり・・・
奥が深いです。

お礼日時:2005/03/30 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!