マンガでよめる痔のこと・薬のこと

DVD-Rメディアに記録された映像をDVD-RAMメディアにコピーしてDVD-RAMプレーヤーで再生したいのですが,どのようにすれば良いのでしょうか.VOB→VROにできるツールなどがあるのでしょうか(見つからず).

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きなファイルではダメだったというのは、何メガくらいのサイズ?PCのHDDはNTFSフォーマットですか?


FATフォーマットでは扱えるファイルサイズに制限がありますよ。

それと、外部でくっ付けた(どうやってくっつけたかは?ですが)生mpegは、あまり別なソフトで読み込ますのは避けたほうがいいと思いますよ。

もともとVOB単位だったわけですから、VOB単位にmpegとして引き込んで、編集ソフトで分割なり結合なりしたほうが安全です。
    • good
    • 0

VOBやVROといっても、その拡張子が付いたファイル自体を1対1で変換する(*.VOB→*.VRO)と言う意味ではないですよね?


どちらのファイルもそのファイル自体は単なるmpegファイル(*.VRO/*.VOBを*.mpgとかにするとmpegファイルとして利用できる)ですから。

おそらく、DVD-VideoとしてのVIDEO_TS配下の情報をDVD-VRとしてのDVD_RTAV配下の情報に取り込みたいのだと解釈しています。
そういう意味では私も探したんですが、直接変換だけをしてくれるものは見つけることができませんでした。
(あるかも知れませんけど)

市販ソフトもいくつか調査してみましたが、
Ulead MoveiWriter(たぶん Ulead DiskRecoderにもある)というソフトの機能の中にほぼ類似の機能があります。(他のソフトはまだ見つけることができません。)

VIDEO_TSを指定することで、VOBの読み込み(タイトルの選択やカット編集も可能)と、DVD-RAMなどのDVD-VRモードのディスクへの書き込みが可能です。
(追記も可能)

ただし、VOBの読み込み時には、タイトル→タイトルとして読み込みますが、各チャプターもタイトルにバラされて引き込まれます。
(ディスクに書き込む前にプレイリストは作成できます。)
それと、DVDレコーダーでHDD→DVD-Videoに焼くときに出来た様な、付けたタイトル名やチャプター名やサムネイル等の情報が引き継がれる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました.中身は同じmpegファイルだったのですね.自分が持っているmoviewriterではvobでは読み込めなかったのですが,mpegに替えてからやったところ,うまく出来ました.が,複数のファイルや,これらをくっつけた大きな一つのファイルでは,エラーがでてしまうんですよね..質問とは別になってしまいますが.

お礼日時:2005/04/12 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング