プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンブレラ社の特殊部隊UBCSって、合法的な部隊なんですか?確か傭兵って存在そのものが違法だったと思いますが、会社が部署として編成するのは合法だったりするんですか?

「アンブレラ社の特殊部隊UBCSって、合法」の質問画像

A 回答 (5件)

>重罪で実刑判決受けて収監されてる人を隊員として入隊させるのは、流石に現実世界じゃダメですか?



罪を償って出てきたなら、問題ない、と言えますが現実世界では銃使用の許可は出ないでしょうし、保安官的な仕事はできないでしょうね。

ただ「どこの国で判決を受けて収監されたのか?」というような問題もありますし、亡命はアメリカのような移民国では別に問題にはならないでしょうから、そういう細かい部分まで追い込んでいくと、なかなかスパッとした回答はしずらいですね。
    • good
    • 0

>現実世界では民間軍事会社は合法ですが、それ以外の会社が自衛目的でこういう傭兵部隊を編成するのは、やっぱり違法ですか?



国による、としか言いようがないです。

たとえばアメリカは民間人による銃器所有が合法なので、傭兵部隊を作っても基本的には合法です。なにせ合衆国憲法には「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要」と書いてあって、民兵が株式会社を作っても問題ないので、アンブレラ社の特殊部隊のようなものがあっても問題ないです。

次に、アンブレラ社の特殊任務は警察や軍隊の治安組織のようなことをする点についてです。

軍隊と警察の違いは基本的に「軍隊は外国に対して、警察は国内での活動が主体」という違いがあります。ただゾンビだらけになった国内だと治安維持のために軍隊が派遣される場合があるので、民兵組織がその中の一端を担うことはありうる、といえます。これは合法かどうか微妙ですが、少なくともアメリカなら不可能ではない、と思います。


また警察組織もアメリカには保安官という「選挙でえらばれる警察組織」があります。これも「民兵」の一形態でアンブレラ社が所有する敷地内なら「自治保安組織」を作ることは不可能ではないです。

ということで、日本の憲法や法律の考え方だとアンブレラ社の特殊部隊を合法化することは殆ど無理ですが、アメリカなら合法だし、他の諸国でも「全く不可能」という国はあまり無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^^)ありがとうございます。あとUBCSの場合は、隊員の大半が元テロリストとか元ゲリラ戦闘員とか亡命軍人とか何かしらの重罪人ですよね?そういう風に、重罪で実刑判決受けて収監されてる人を隊員として入隊させるのは、流石に現実世界じゃダメですか?

お礼日時:2022/06/14 11:05

武装するなら装備品が合法的である必要あるでしょ



そう言った方の枠内の装備であり
破壊活動や犯罪行為などを目的としない <-破防法とか組織犯罪処罰法
なら全然構わんでしょ
    • good
    • 0

たかがゲームの設定に、合法も非合法もあったもんではないが…?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実世界では民間軍事会社は合法ですが、それ以外の会社が自衛目的でこういう傭兵部隊を編成するのは、やっぱり違法ですか?

お礼日時:2022/06/14 10:07

あくまでもバイオハザードの世界では合法なのでしょう。


私達の住む世界とは違う話ですので分けて考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん架空の会社の部隊ですが、現実世界でこういう部隊は、やっぱり違法ですよね?

お礼日時:2022/06/14 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!