マンガでよめる痔のこと・薬のこと

年明けに運動していた際、足の指を突き指しました。数日痛みが続き、爪が変色してしまいました。(おそらく内出血なのでしょうが。)
それから2ヶ月以上経ち、痛みはないのですが、爪は変色したままです。また、爪は変色した箇所から盛り上がっています。病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

それ!私もなったことあります。

私の場合は小さい靴で長距離走したからなのですが。
同じように変色して盛り上がっておりました。
私は自然治癒で病院にもいかず、一切ほおっておきました。
その場合どうなるか、私の場合を報告します。

その爪の運命は、まず、しばらく伸びないです。
そしてひどい場合にはいつか爪がはがれます。
私は半年後ぐらいにはがれました。
でも安心してください。
下には新しい爪が生えております^^;
軽い場合にはしばらくすると伸びます。
盛り上がっている部分も一緒に移動して爪きりでぱっちんできるようになります。

こうなるまでには私の場合かなり時間がかかりました。
一年ぐらいで完治しました。
はじめのうちは痛いですが一ヶ月くらいで痛みは消えますよ。
ただ私はもともと足の爪が伸びるのが遅いので、もっと早く直るかもしれません。
お大事にー
    • 0
この回答へのお礼

爪がはがれてしまうかもしれないんですね。。。
私も足の爪は伸びるの遅いのですが
今のとこ多少は伸びてきているので
痛みもないことですしもうちょっと様子を見てみます。
さっそくのご回答ありがとうございました!

専門家ではないので、経験した事を書きます。

2ヶ月以上も経つのに、未だ変色したまま、しかも盛り上がっている・・さぞ不安だろうと思います。

私はドアに指を挟んだ、爪の場所で骨折した時も軽くて1ヶ月、重くて5ヶ月位は直るのに掛かりました。

足指先を骨折した友人は、足の爪が切れるようになるまで、1年掛かりました。足は体重(圧迫)が掛かるので直りはあまり早くないと、お医者さんは言われたそうです。

2人に共通しているのは、その症状で医師の処置が無かった事です。時間経過待ちだそうです。

診察が必要かどうかはお答えできないのですが、安心する為に、1回外科に行かれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

重くて5ヶ月位だったのですね。
今は痛くはないのですが、やはり変色が気になって。。。
病院に行っても経過待ちになるのですか。
あまりできることはないのかもしれないですね。
歩くのにも支障はないので、もう少し様子を見てから
不安が続くようであればお医者に行ってみます。
ご回答ありがとうございました!