マンガでよめる痔のこと・薬のこと

年明けに運動していた際、足の指を突き指しました。数日痛みが続き、爪が変色してしまいました。(おそらく内出血なのでしょうが。)
それから2ヶ月以上経ち、痛みはないのですが、爪は変色したままです。また、爪は変色した箇所から盛り上がっています。病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それ!私もなったことあります。


私の場合は小さい靴で長距離走したからなのですが。
同じように変色して盛り上がっておりました。
私は自然治癒で病院にもいかず、一切ほおっておきました。
その場合どうなるか、私の場合を報告します。

その爪の運命は、まず、しばらく伸びないです。
そしてひどい場合にはいつか爪がはがれます。
私は半年後ぐらいにはがれました。
でも安心してください。
下には新しい爪が生えております^^;
軽い場合にはしばらくすると伸びます。
盛り上がっている部分も一緒に移動して爪きりでぱっちんできるようになります。

こうなるまでには私の場合かなり時間がかかりました。
一年ぐらいで完治しました。
はじめのうちは痛いですが一ヶ月くらいで痛みは消えますよ。
ただ私はもともと足の爪が伸びるのが遅いので、もっと早く直るかもしれません。
お大事にー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪がはがれてしまうかもしれないんですね。。。
私も足の爪は伸びるの遅いのですが
今のとこ多少は伸びてきているので
痛みもないことですしもうちょっと様子を見てみます。
さっそくのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 20:51

専門家ではないので、経験した事を書きます。



2ヶ月以上も経つのに、未だ変色したまま、しかも盛り上がっている・・さぞ不安だろうと思います。

私はドアに指を挟んだ、爪の場所で骨折した時も軽くて1ヶ月、重くて5ヶ月位は直るのに掛かりました。

足指先を骨折した友人は、足の爪が切れるようになるまで、1年掛かりました。足は体重(圧迫)が掛かるので直りはあまり早くないと、お医者さんは言われたそうです。

2人に共通しているのは、その症状で医師の処置が無かった事です。時間経過待ちだそうです。

診察が必要かどうかはお答えできないのですが、安心する為に、1回外科に行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重くて5ヶ月位だったのですね。
今は痛くはないのですが、やはり変色が気になって。。。
病院に行っても経過待ちになるのですか。
あまりできることはないのかもしれないですね。
歩くのにも支障はないので、もう少し様子を見てから
不安が続くようであればお医者に行ってみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指の爪が黒くなって、浮いてはがれそうです><

春にスキーに行って、靴がきつかったのか爪が真っ黒になってしまいました。
でもほっておいたら、付け根のようが上にぼこって浮いて、今はもう爪自体がはがれそうです。
でも、今からのサンダルの季節、親指の爪がはがれてしまってなくなったらかなり怖いですよね・・・
どうしたらいいんでしょう・・・
あとちょっと刺激があったらはがれてしまいそうです。
これって病院にいくべきなんでしょうか?
爪ってどのくらいしたら生えてくるんですか?
かなりかかる気がする。
もしはがれたら付け爪とかしちゃって大丈夫ですかね?
ほんと助けてください~~~~~~~><

Aベストアンサー

経験あります。
はがれそうなら、もう下に新しい爪が生えてきてると思いますよ。
私も、何回かそのようなことをしていますが、
はがれた爪の下は肉が剥き出しってことはありませんでした。
病院に行かないといけないほどのことは無いですよ。
かさぶたが取れそうになってるぐらいの気持ちでいていいと思います。

ただ、まだ薄いやわらかい爪なので、いたわることは必要かと思います。
あと、下に爪が生えてきてるはずだからと、取れそうな爪を無理にはがすのはやめた方がいいでしょう。
そのうち時期がくれば、ぽろっと取れます。
それまでは、その爪がものに引っかかりやすくなってると思うので
絆創膏で軽く固定しておいた方がいいと思います。

足の指に巻いた絆創膏はファッション的には今ひとつかもしれませんが
その辺はかわいい絵のついたやつとか探してみてください。

付け爪は経験無いですが、新しく生えてきている爪を触ってみて
しっかりしてないなと感じるうちはやめておいた方がいいんじゃないでしょうか。

Q指を挟んで爪が真っ黒に、、、

4日程前にベランダのサッシで挟み、赤紫から真っ黒になってきました。
やっぱり病院に行くべきでしょうか?
腫れが引いてから、感覚は戻りつつあるので、まさか壊死はないと思いますが、
これだけ黒いとさすがに心配に、、、。
こんなになったことのある方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

壊死ではありませんよ。

1年近くかけてその黒い部分が徐々に上に移動してきます。
そしていずれかその黒い部分もきれいになくなりますよ。


病院に行っても様子見で終わりです。

ちなみに質問者さんと同じことを私の弟がブルのドアでやりました。

半年でやっと爪の真ん中あたりまで黒い部分が来て1年たつくらいにやっとすべて消えました。

ただ、質問者さんの爪も弟と同じでへこんでいる部分がありますよね。そのまま放置するとこれからさき
ずっとへこんだままの状態で新しい爪が生えてきますので一度皮膚科にいかれてみてください。
へこんだ部分もきちんと治療がありますよ。

Q剥がれた爪が生えてきません

これは彼氏のことなのですが。

10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。
次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。
それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、
パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。

しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。)
このまま伸びないんでしょうか?
爪が死んじゃってるんですかね?

ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。
料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。

仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、
そのままで水仕事や料理を作っていたようです。
たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、

待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか?
もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。

これは彼氏のことなのですが。

10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。
次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。
それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、
パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。

しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。)
このまま伸びないんでしょうか?
爪...続きを読む

Aベストアンサー

過去2度ほど爪剥がれた経験があります。
>3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
>伸びる気配がありません。
これが新しい爪の土台部分になります。
もうしばらくすると、その土台みたいな爪の上が伸びていき元通りになっていきますよ。
もうちょっとの辛抱かと思います

Qドアに指を挟み内出血・・・

ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。
症状ですが
(1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。
(2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。
(3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。
(4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。

おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか?

専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性として末節骨骨折の可能性は否定できませんが、これはレントゲンをとらなければわかりません。仮にここを骨折しても手術することは少なく、安静、固定となるでしょう(爪が割れていなければ)。内容から推測すると打撲による腫脹と考えますのでとにかく冷やすことが大事です。ただ爪のところが内出血しているということですので、これが進むと爪下血腫といってすごい痛みが伴います。そうなると病院に行って針などで穴をあけてもらったほうがいいでしょう。
週明けでも大事には至らないとは思いますが、やはりご心配でしょうから、早めに病院に行くことをお勧めします。ただし、内科では話にならないと思います。この時間なら時間外になるでしょうから外科系(外科、整形外科、形成外科)の当直医がいる病院を探して行って見てください。痛みが夜中にでて受診し、就寝中の医師を不機嫌にさせるよりは今がいいのではないでしょうか?

Qツメの奥が内出血。血を取り除く方法は

足の親指のつめをかたいところで少々打って(突き指のような)つめの下が内出血のようになりました。 打ったその時以外痛くもないのですが、3か月たっても中の血は見えたままです。 そのままにしておいても良いでしょうか。 またずっと親指だけ赤いままというのもいやなので取り除く方法があるでしょうか。 

Aベストアンサー

痛みが無いのであれば基本的には放置/自然吸収待機です。
急激な出血があって大きな血腫、痛みが持続などのことがあれば穿孔する方法もありますが医師の仕事です。

取り除く方法…無いわけではないですが、楽な方法は無いです(笑)。
爪に沈着した分は徐々に伸びた爪に伴い移動。皮膚の分は繰り返しますが自然吸収です。

Q爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。

今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。
今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。

素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか?
特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか?

女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。娘さん、大変でしたね。ご心配かと思います。
私は、子供のとき、爪の中に膿が溜まって右手の中指と左手の親指の爪をはぎました。膿で爪が浮いてきて病院ではいでもらった形です。
その後、確かに爪をはいだところの肉がぼこぼこ盛り上がって固くなりましたが、しばらくすると爪の付け根のところから自然にちゃんと表面が平らな普通の爪が問題なくはえてきましたよ。
ぼこぼこ肉も爪のようになって伸びてきて、爪切りで切ったように記憶しています。
ぼこぼこの肉の上に爪がはえてくると言うことはありません。
二枚とも1、2ヶ月もすれば綺麗に元通りになると思います。
何もせずそのままにしておいて大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてください。

Q爪が少しはがれてしまいました。

今日、体育の時間にハンドボールをやっていたのですが、
ボールをキャッチする際に、左手の親指に当たり、突き指と同時に爪が少し伸びていたせいで、爪の先端の部分が少しはがれてしまいました。
屋外だったので突き指をしたところを冷やすのに水道水で冷やし、そのあと保健室では突き指の処置しかしてもらいませんでした(そのときは爪がはがれたことに気付かず、突き指だけだと思っていました)。
そして帰宅後も爪はずっとそのままです。
先端だけ少しはがれてしまったのはどうすればいいですか??

Aベストアンサー

今回は突き指もしているので、しばらくは動かさない方が良いでしょう。

バンドエイドを親指の爪に縦方向に張った後で、もう一枚のバンドエイドを横方向に撒くように貼って、爪自体を固定しましょう。

指の爪は、1週間で約1mmほど伸びますので、剥がれた量が3mmならば約3週間で元に戻ります。
1週間ごとに1mmずつ、爪を切ってゆけば良いですよ。

これと言って付けるクスリもありませんので、時間が治してくれます。

Q足の骨折(正確にはひび)は最短でどのくらいで治るでしょうか?

足の骨折(正確にはひび)は最短でどのくらいで治るでしょうか?

先々週くらい前に交通事故事故に逢って、足の指にひびが入ってしまいました。医師は2~3ヵ月ほどで完治と言っていたのですが、最近はあまり痛みを感じることもなくなったし、来週くらいからは大学も新学期が始まるし、何よりバイトに行けないと経済的にとても困ることになるのでバイトに行ってしまおうかと考えています。
医師が2~3ヵ月で完治と言ったのは運動など激しい行動ができるようになるまで、ということなのでしょうか?
というか、私の知り合いが足の指にひびが入った時は2~3週間くらいで普通に歩きまわっていたような気がします。
骨折の程度にもよると思いますが、最短でどのくらいでバイト復帰しても大丈夫なのか分かる方がいらしたら教えてほしいです(><)!
ちなみにバイトはマックです。ちょっと動き回ることもありますが重い物を持ったりすることはないので負担も少ないかな?と…

Aベストアンサー

 骨折の程度にもよりますが、ヒビ程度だったら
1~2ヶ月で痛みは無くなります(ただし固定せず)。
 左手薬指第1間接完全骨折:スパイラル(ケーブル用)を巻いて
翌日にはバイク乗ってました、キーボード打つのが大変でしたが、
1ヶ月ぐらいから痛みは取れ、2ヶ月前にスパイラル外しました。
 右足腓骨骨折(ヒビ):階段を降りるのがかなりキツいですが、
松葉杖も使わず通常に仕事、3週間は顔をしかめてばかり。
1ヶ月を過ぎて2ヶ月ごろから徐々に階段を下りるときもさほどです。
2ヶ月をすぎれば大丈夫でした。
 その他:手の甲なども気にせず仕事してました。
 ギブスで固定せず痛みも無ければ大丈夫ですよ、ただし
靴と靴下は厚めを履いた方が無難です。
 食事も気をつけて牛乳飲んだりシラスを食べたり
カルシウムたっぷりを気をつけました。
 普通に動作出来れば治るの早いです、くれぐれも
同じ所を打たない様に、痛すぎるよ!


人気Q&Aランキング