アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュアだとどれくらいの棋力なら強いと言えますか?

A 回答 (6件)

ベースは初段(入品)と思う。


ただ、アマチュアの場合は段位に規定が無いわけで…
強さ=段位と考えるならネットなどじゃなく実戦しかない。
リアルで人間との対面での対局、これに尽きる。

で、街の将棋クラブ(かつては道場などとも言った)で、そこのクラブに入れば月例会が必ずある。
ここで初段(柔道なら黒帯)を取る。

モニターの画面でマウスを動かしクリックする、これだけでは限界がある。
将棋クラブの実戦で勝ち得た初段ならネット将棋の3段と張り合えるだろう。
    • good
    • 1

三段かな。


初段…ようやく将棋らしい将棋が指せるようになるのが初段。
二段…龍を切れる。5手詰めくらいならまぁ解ける。
三段…自分の得意戦法の定跡に詳しい。開戦時に突き捨てから入る。
四段…いろいろな戦法でも指せる。三段以下で10回に3回勝てればというレベル。
五段…あらゆる戦法に隙がない。三段以下だと10回に1回勝てればというレベル。

まぁ、三段からかな。二段でもまあまあ指せると思います。
    • good
    • 1

強い基準がわかりません。

    • good
    • 1

有段者ならそれなりの棋力があると言われる。


初段なら3手の読み、三段なら5手の読みが完璧にできるレベルとか。
四段なら県代表レベルで、奨励会5級と同じくらいの強さ。

一般に5級前後でアマ中級クラスとか。
    • good
    • 1

ウォーズで5段くらいから普通に考える将棋ができる人かな?

    • good
    • 0

アマ初段なら、自己流ではないな、と思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A