プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

自宅の固定電話の見直しを検討しております。
ネット環境は、経営する法人で契約済みで、支払いの面や契約名義の観点から自宅分と混在させることができませんので、ネットは不要という前提でお願いいたします。

現在はISDNで契約し、FAX用に番号を追加しています。
月額税込3,461円で、ほとんど通話料は発生しません。
発信は携帯電話が基本で、昔ながらの付き合い等で固定電話にて着信をしています。
当初はアナログ回線だったものをFAXを考えてISDNを利用しています。
ただ、TAを買取利用などしている都合で、TAが壊れると困りものです。
最近は中古で用意していますが、いまどき流通量も少ないので、この機会にひかり電話もありかと考えています。

フレッツ光のライトプランで、1年割で、FAX利用もほとんどなく故障もしていることからこの機会に無くすと考えると、3,388円で安くなると思われます。
ただ、初期工事費用19,800円があり、月分割で687円が別にかかると、4,000円を超える程度かと思います。機器の不安等を考えると、ありかもしれないけど、月コストが高くなるのはとも思ってしまっています。

電話加入権(休止中のものもいくつか)は持っているのですが、何か安価な固定電話というものはないのでしょうかね。

そもそもアナログ回線へ戻すというのもあるかと思います。まだ試算していませんがね。

同一場所では、auひかりを法人名義で引いています。ですので、NTTにこだわるところはありません。アドバイスなどをいただけると助かります。

A 回答 (2件)

電話加入権って、NTT東西のアナログ・ISDNだけ・・・


ソフトバンクは電話加入権は不要です。
NTT東西のIP電話や他社のIP電話も電話加入権は不要です。

ISDNって2024年にサービスが終了します。
アナログは、1870円。2回線なら、その倍
ダイヤルイン 880円
ソフトバンクは、アナログで1650円
ダイヤルイン 880円

携帯電話のVoLTEを利用したものなら、
KDDI ホームプラス 1463円
ソフトバンク おうちでんわ 1078円
NTTドコモ homeでんわ ライト 1078円
NTTドコモ homeでんわ ベーシック 2178円(550円分の無料通話及びオプション費用無料)

電話番号を追加でもつ必用があるのかにより値段が異なってきますね・・・
ダイヤルインサービスがなかったり契約しなかったりして、電話番号を追加で別ともちたいなら、料金が倍することになりますから。

フレッツ光ライト(NTT東のファミリーの場合) 3080円~
初期費用19800円を分割なら月687円 (1年間は、550円割引き)
オプション料金として
IP電話 +550円
追加番号(必用な場合) +110円

フレッツ光ライト (NTT西のファミリーの場合) 3080円~
初期費用20680円を分割なら月726円
オプション料金として
IP電話 +550円
追加番号(必用な場合) +110円
    • good
    • 0

電話番号が変わっても構わないというのであれば、auひかり電話を価格.com等を経由して申し込めば、費用がかかるどころかキャッシュバックがあったりしますので、断然お得です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!