私は、娘の幼稚園のPTAの役員をしていますが、その幼稚園に問題が発生して
困っています。このような経験がある方や、相談にのっていただける方のご助言をお願いします。
問題は、「幼稚園園庭敷地の一部」の「地区集会場」への転用に関してです。
この幼稚園は町でも古い方で園庭や裏庭には大きなケヤキやクスやクヌギの木が
あり子供たちの格好の遊び場となっています。
しかし、この園庭の一部に自治会の集会場(約100坪)を建て、さらに裏の樹を
切り倒して駐車場を整備するという計画がされているようなのです。
集会場建築計画は以前からあったのですが、市には予算が無いため一般の土地を買い上げることも出来ず、市の所有地である園庭が最終候補となったようです。
なんとかこの計画に反対して園庭を残したい、全部は無理でもせめて面積を小さくして裏庭のクヌギの木を残したいと思案しています。ご助言をお願いします。
自治会には市長の後ろ盾があり、元々、市の土地でもあることから反対も難しいか・・・と思っていたのですが、反対活動の「切り口」や法的抵抗措置のようなことがもし教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


せっかくの子供たちの遊び場がもったいないですね。

文面だけから状況が全て分かるわけではないので差し控えようと思いましたが、子供をできるだけ自然の中で遊ばせたいというお気持ちを察して、感想的なものではありますが敢えて投稿します。

市立幼稚園で、かつ敷地も市の所有財産であるなら法的に対抗できることはほとんど考えられませんね。反対運動に一般的な切り口というものもないように思います。
ただ、市は行政組織である限り、行政の目的があり、その優先度ということもあります。
この場合、自治会集会所及び駐車場を作ることにどれだけの必要性があり、優先度があるのか、また、幼稚園の教育上どの程度の園庭を必要とするのか。
といったことではないかと思います。
これに、昨今の自然に対する認識の高まりを結びつけて考えてもいいのでは。
自治会側にもその必要理由というのはあるでしょうから、双方で話あってみることも意義はあると思いますよ。ー自治会には市長の後ろ盾がありーといわれる根拠は分かりませんが、一面的に見ず、広く話し合う視点を持ち続けることも大切だと思います。

このほか反対活動をしていくのであれば、情熱ということも行政を動かす上で必要です。「園庭を守りたい」幼稚園側に本当にその強い情熱があるかと言うことです。(実はこれが運動体を作り上げるときに一番大事なことだと思います。また、周囲の幅広い支援も。)

あと、文面に議会のことが出ていませんがそちら関係はどうなっているのでしょう。市役所の判断だけで動ける案件なんでしょうか。

あまりお役に立てないようですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役に立てないよう・・・などとんでもありません
アドバイスありがとうございます。
この件は現在自治会の方で計画中のことらしく公にはされていない案件らしいのですが、そのくせ視察に市長(自治会長が市長の後援会長です)が立ち会ったりと、よく分からない状態にあります。
また、質問以降、周辺自治会もまきこんでややこしい状態にあるため「どうしたものか・・」とあいかわらず困っているのですが、このサイトで質問するのはちょっと畑違いかなーなどと思います。

先日も、市長視察(お忍び?だったらしい、「(今日来ることを)誰に聞いたんだ!!」と市長殿に詰問されましたので・・・でも小さい幼稚園ですから役員会やってる時に部外者がぞろぞろ入ってきたらわかりますよね!)の際に少し話が聞けないだろうか、聞いて頂けないだろうか?と視察現場に伺ったのですが、それだけで市長、自治会長ともに態度を硬化させてしまい、市長殿は「あんな怖い目にあったのは初めてだ!」と言っていたそうです(自治会長談)。こっちはほとんど何も言ってないし、ほとんど言われるのを聞いていただけなのですが、よほどこちらを悪者にしたいようです。挙句に「幼稚園側には決定してから連絡します」と言い出す始末でした。(あまり詳しくは書けませんが)

でも、小さい町ですし、まわりは「集会場ぐらい作らせればいい」という人が多すぎるようですので、これ以上こじらせて反対するのも迷惑をかける人の方が多くなりそうですので、ここはこれで閉じさせていただきたいと思いますtomettoさんありがとうございました。
問題の方はもう少しみんなで話し合ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/09 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会資本整備計画は国土形成計画の下位計画又実施計画

社会資本整備計画は国土形成計画の下位計画又実施計画と考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい質問ですね.

 社会資本整備重点計画法の第6条には,

 「(重点計画と国の計画との関係)重点計画は、国土の総合的な利用、整備及び保全に関する国の計画並びに環境の保全に関する国の基本的な計画との調和が保たれたものでなければならない。」

とあり,国土形成計画と「調和」を保つとなっています.

 URLで示した近畿地方整備局のスライドでも,両者を並列に並べて「調和」としています.「調和」という言葉を使う以上,上位・下位の関係にはないと解釈するのが自然ではないかと思います.ここからは,私個人の解釈ですが,計画の上下関係は,上位計画が下位計画の前提となる,あるいは下位計画は上位計画の定める範囲内でしか計画できないという意味です.そういう表現をわざわざとらなかったのは,社会資本整備計画に,より地方公共団体の自主性・自立性,民間事業者の能力の活用・地域の特性などを柔軟に盛り込めるように意図した表現ではないかと思っています.
 なお,実施計画とは,基本計画の下位にあって基本計画の範囲内で効果的に具体的事業を実施することについて定めるものでしょうから,少し異なると思います.

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/juten/files/p002.pdf

難しい質問ですね.

 社会資本整備重点計画法の第6条には,

 「(重点計画と国の計画との関係)重点計画は、国土の総合的な利用、整備及び保全に関する国の計画並びに環境の保全に関する国の基本的な計画との調和が保たれたものでなければならない。」

とあり,国土形成計画と「調和」を保つとなっています.

 URLで示した近畿地方整備局のスライドでも,両者を並列に並べて「調和」としています.「調和」という言葉を使う以上,上位・下位の関係にはないと解釈するのが自然ではないかと思います.ここか...続きを読む

Q不特定の人が集まる集会場の建設許可申請

うちの近くで集会場を建ててますが、申請が4号?から1号?に変わって申請の書類が10倍に増えて施工が遅れてると聞きました。
この4号?申請とか1号申請とかって何ですか?
何が違うんですか?

Aベストアンサー

建築基準法6条に規程による別表に
1号 公会堂、集会場など
4号 展示場、遊戯場、料理店、物品販売店舗など
のことでしょう。

集会場ならば初めから1号だと思いますが、なぜ4号だったのかは疑問です。   用途変更したのかな?

Q過去の質問「住基ネットに反対する自治体数」について、現時点では?

7/18の時点での回答によると、 
>全国で、57市町村議会、2県議会が延期要請を議決。6市町の首長と東京杉並区議会が要望書を提出しています
とのことでしたが、8/5に向けて、延期・凍結する自治体は、まだまだ増えているのでしょうか。
回答者のhanboさんはどこでお調べになったのか、もしこの質問を見ていただけたなら、差し支えなければURLをつけていただけるとうれしいです。
私の住んでいる名古屋市では、地域振興部・区政課というところで住基ネットのパンフをもらったのですが、8/5から実施予定とのことでした。
これはもう止めることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

 下記URL、及び新聞報道によるものです。

 システム全体を止めることはできないでしょうが、個々の自治体の意思によってネットに接続をしないと言う選択は可能だと思います。その事によって、その自治体の住民情報が保護される事になります。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20020709/20020709tp002.html

Q自治体主催のイベントで、自治体職員による飲食販売する行為は違法?

自治体主催のイベントで、自治体職員による飲食販売する行為は、何か問題がありますか。ちなみに販売価格は、費用がペイできる価格設定です。

Aベストアンサー

 衛生面以外にも
 自治体職員がどういう身分で行なうかを明確にしておいたほうがいいと思います。大抵の自治体主催イベントは「実行委員会」が主催する形であり、自治体職員も「有志」や「実行委員会スタッフ」という形式でするので問題はありませんが、市が直営でする場合はその収入や支出については自治体の財務規則にのっとってする必要があると思います。また事故が発生した場合の責任の所在も考えておくべきです。

Q国土利用計画と国土形成計画

国土利用計画と国土形成計画(旧国土総合開発計画)はどのような関係にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

異論はあると思いますが、補完関係と考えて良いかも知れません。

政府計画である旧国土総合開発計画を自治事務にまで敷衍して全国均一に体系化するのが国土利用計画の役目であったと仮定し、旧国総を継承かつ広域計画など地方とのリンクを強化して政府開発と自治体開発のバランスを重視する国土形成計画の位置づけを考えると、両者は縦と横の補完的関係になるように思われます。

適用範囲や規制内容まで論じると単純には判断できませんが、大枠で考えるとそういうことになるのかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報