アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギリギリチャレンジを試みたことはありますか?

A 回答 (4件)

リモワ使ってるが重い時

その場で出す。 笑
    • 0
この回答へのお礼

出して、リュックのほうにいったん入れるみたいな?ww

私は仕事柄、それとカミさんとの共通の趣味が旅行ということもあり、長年国際線でも各国国内線でもLCCはよく使ってきました。

キャリーオン(機内持ち込み)にしろチェックイン(預け入れ)にせよ、LCCにせよフルサービスの航空会社にせよ、荷物の個数のカウント、重量・寸法、重量寸法の誤差、についてどこまで厳密に扱うかは、国、航空会社、拠点(空港)、担当者、などによってともかく千差万別です。

LCCでよかったのにフルサービスの便だとダメなんて言うのにも何度か出くわしました。
そんな時には『キャリーオンからチェックインへ』のように中身の移動をして対応してきました。
そのため、荷物の詰め方や重量配分はどはして、どれにどれだけ余裕があるか、超過と言われる可能性があるかは事前に把握しています。

そのために、小型の電子ばかりとメジャーは必ず携行しています。

寸法はともかく、重さは測る器具により差が出ます。
なので、その場で『私ので測ればOK』と言うのを私は見せています。
これでNGを食らったことはありません。
    • 0

LCCでもピーチは、持ち込み荷物のサイズよりも重量で引っ掛かりやすいんですよ。

ボストンバッグやスーツケースだけではなく、ポシェットやハンドバッグも含めた持ち込み荷物(2個まで)の合計重量が7kgを超えたらアウトです。

私は写真撮影のためにピーチなどのLCCで全国に行っているんですが、撮影機材って重いんですよ。ちょっとでも油断すると合計重量が7kgを超えます。

なので、少しでも軽くするために着替えなどは持って行きません。家を出る前に荷物の全重量を測って行きます。

この4月に米沢に行ったときは(降りた空港は仙台空港です)、6.9kgでした。ギリギリです。

サイズで引っ掛かったことがあるのは、三脚の長さです。数cmほどのところでアウトになりました。なので、持って行くのは長さの短い三脚にしています。
    • 0
この回答へのお礼

逆に、撮影機材みたいな重たい機械がなければ、7キロってなかなか超えるものじゃないですよね。

LCCの場合、会社によって微妙に無料で扱えるサイズが違ったりしますが、たいていのLCCのチェックインカウンターの周辺にサイズをチェックする台があるので、そのにキャリーケースを乗せて確認しています。

また、小型キャリーケースを買う際は「ここの会社の規定サイズが小さいな」と思うサイズを控えて行き、タイヤ部分などを入れてそのサイズを超えない物を選んでいます。
単に「機内持ち込み可能サイズ」として売っている場合、FSCのサイズである場合もあるので。

ということで、確認して買い、確認して預けているのでギリギリチャレンジを試みたことはありません。

参考まで。
    • 0