痔になりやすい生活習慣とは?

教えてください。
SPIの性格診断で、診断結果は、どのような文面で企業側に通知されるのでしょうか。
今回受けたSPIの性格診断は、全部で約300問位あったと思うのですが、その中で似たような問題が多々ありました。この似たような問題の答えが、統一されていない場合、この受験者は嘘つきです!みたいな感じの診断結果が企業側に通知されるのでしょうか。
ご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (2件)

内の会社で使っていたSPIの結果は、社会的内向性とか慎重性とかの15くらいのポイントで、受験者がどの程度のレベルにあるかをグラフ化して通知され、更に言葉での説明がついていました。

基本的に同じような問題を何度も出し、その回答のブレも含めて処理していると言う事で、心理的に見て、似たような問題全てに同じ回答をしている方が疑わしい(結果を誘導しようとしている)可能性があると言う説明を受けました。

いずれにしても、あまり考えずに直感で答えていく事が大切な検査ですので、ご質問の点についてはあまり気にしないで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
大変わかりやすく、参考になりました。
Lone Starさんのおっしゃるとおり、
あまり気にせず、結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

SPIの性格診断私は5回ぐらい受けた事がありますが、あの試験でいったい何を知りたいのかが不思議でなりません。

質問もかなり似たり寄ったりで、「これってさっきもあったじゃん」って正直毎回腹正しくなってます。
そういうのを採用に取り入れるべきじゃないと私は思います。
高校時代に1度SPIではなく性格診断テストをやったことありますが、かなり当たっていてビックリした事を覚えてます。この検査の場合は本人に結果が配られました。
SPIの結果も本人に通知してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
私は、今回初めてSPIというものを受けたのですが、
性格診断の問題の多さに驚きました。
確かに、本人にも通知していただけたらいいですよね。
どんな風に自分のことを分析されているのか気になりますし。ありがとうございました。