アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所で知り合った男性と、結婚を考えています。
今、結婚に向けて色々な価値観を擦り合わせている段階なのですが、家事の分担について思う部分があります。

結婚後は共働きになります。子どもはすぐには考えていません。
共働きなら家事(料理・洗濯・掃除)は全て分担するべきだと思っています。
完全に折半は無理でも、どちらかの負担が大きくなるのは良くないと思うのです。

今私が悩んでいるのがその家事の中でも「料理」に関することです。
私は一人暮らしをしていますが、料理はそんなに得意ではありません。対する彼は全くできません。
勤務形態としては私は完全週休二日制・仕事の日は18~19時には帰宅、彼はシフト制・帰宅時間は21~23時と日によって異なる感じです。
となると、お互い仕事の日に彼がご飯を作るのは難しく、全て私がすることになる気がするのです。
私自身料理はさほど得意ではなく、手抜き飯や惣菜・レトルトを使いながらなんとか毎日やっている感じなので、結婚して2人分の食事を毎日作るなんて不可能だと思うのです。

そこで料理の分担もしたいと考え、1つ思いついた方法があります。
週3と週4に分けて、料理当番を決めます。
私が当番の日は、2人分作るか、惣菜の日は2人分用意する。
彼が当番の日は、仕事の日は帰宅時間上作るのは無理だと思うので休みの日は出来る範囲で作ってもらう、仕事の日は各自用意(私は家で手抜き飯(素麺茹でるだけみたいな)を食べるとか買ってくる、彼にも買って来たり食べてきてもらったりする)。
というものです。
帰宅時間が大幅に異なるため、一緒に作ったりというのは難しいので、分担するとしたら当番日を決めるのが1番かなと思いました。

もちろん彼の考えもちゃんと聞きます。
その上であくまで一つのアイデアとして提案してみたいと思うのですが、ここまで厳密に分担にこだわるのも面倒なのかなとか、仕事終わりが遅い旦那さんに料理当番を設けるとか酷いって思われるのかなとか考えたりもします。
「早く帰るならご飯くらい用意してあげればいい」とも思ったりするのですが、早く帰った方がやる、時間がある方がやる、みたいになぁなぁにしていると絶対にどちらかの負担が多くなると思うのです。
収入差がほぼないからこそ、完全折版に近い形で分担したいです。

分担にこだわる私は酷い女なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

でも私だったら2人で働いてやっと普通の世帯年収になるなら、もっと高収入の男性と結婚して、専業主婦か働いても月5万位のパートで、ゆったり子育てしたいな。


結婚=子育てだから、低収入旦那だと子供が出来た時めちゃくちゃ大変ですよ。
フルタイムで働きながら子育てって、毎日帰りが遅い彼じゃ子育てあてにできそうもないし。
夫婦ってお金でもめるからね。
高収入過ぎる男性はケチが多いから、年収800万位の男性が理解力もありオススメですよ。
勿論贅沢は出来ませんが、田舎なら子供2人車2台マイホームの暮らしができます。
    • good
    • 1

酷い女じゃないですよ。


収入格差がないなら完全折半が当たり前です。
最初が肝心。短い時間で彼と同等に稼いでいるのなら、時間がある方が家事をすると全てなぁなぁになりますから、キチンと折半しましょ。
同等収入共働きなのに、家事折半と聞いて嫌がる男など結婚する価値がそもそもないのです。ただ、料理分担制にすると面倒くさいと思うので、食材買い出し&料理、お風呂掃除は貴方。で、彼は鍋も含めた全ての皿洗いや後片付けと、洗濯物干す取り込む畳むしまうを彼が毎日担当にして、後のトイレや部屋掃除はお互い一緒にやればいいですよ。
溜まった食器や鍋などの皿洗い、ダイニングテーブルの片付けや洗濯物は夜遅くでも彼でも出来るでしょ。
貴方も仕事があるから、手のこんだ料理など作る必要もないです。
貴方は貴方で、便利な冷凍食品やお惣菜でもok!。彼は彼で負担になるなら食器洗い器やドラム式洗濯機買えばいいのです。
    • good
    • 1

>収入差がほぼないからこそ、完全折版に近い形で分担したいです。


大変申し訳ないのですが、世の男性はこの一文だけで「この女とは結婚したくない」とほぼ全員思うはずです。その理由が理解できないというなら、いくら他の価値観をすり合わせ?ても、一緒に暮らすことは無理です。
長い質問文もほぼ自分の都合と言い訳だけです。お相手が気の毒になってきました。結婚しても不幸にしかならない。止めておけ、と伝えたいです。
    • good
    • 2

「なんでも均等にわける」のが「平等」ではないし、それを理由に結婚を躊躇するなんて、


>分担にこだわる私は酷い女
ですね。

まぁ やってみて、どれくらいの分担がいいのか考えながらやってみればいい。 
遅く帰ってくる夫に「帰ってきたら家事をやれ」と言っても無理。
シフトによって早い日があるなら、その日は家事を多くやってもらうでいいんじゃないの。
    • good
    • 1

ごめんなさい…


読んでて凄く面倒だなって印象です。
時期にもはそういうルールとか苦手なので特にそう感じてしまいました。

料理苦手な人でも簡単に作れる素なんて沢山ありますし、何なら冷凍食品でもいいんじゃ…と。
作り置きは…正直時期にもよるかな?と思います。
これからの時期なら自分なら無理なので…痛みやすいし怖いです。

自分は今共働きで子供が三人居ます。
下は幼稚園児で送迎しなきゃいけないです。
収入面では旦那が断然多いですが基本的に仕事の日は仕事だけで、あとは全て自分です(家事、育児、役員、仕事等)。
正直しんどいです。
激務な日もあるので当然ですが、そんな日はもう作る体力はゼロ…冷凍食品か惣菜です。
それプラス真ん中が発達グレーなのでそれに関してほぼ毎日何かはあります。

分担を決めるのは悪いことではないんですが、結局【継続性】がないと意味がないです。
どちらかに求めるから、私ばっかり、俺ばかっりになるより、もうこれで良くない別に…程度で良いと思います。

料理は特に好みもありますし、文句言うなら自分で作れと言うだけです。
こちらは文句を言ったら二度とその料理は出てきません。
その前に何で自分ばかり?と逆ギレもした事は多々…ストライキ起こして何もしなかった事もあります。
何度も話し合い、かれこれ10年越えましたが…正直数年は揉めます…子供が出来れば些細な事でもっと苛つきます。

その都度その都度、夫婦に見合ったやり方でやってくしかないと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

各自で用意するスタイルにしちゃうと、今度は子ども出来たときにまたそれでモメそうな気がします



ウチは朝飯と弁当をヨメさんが作ってる間に僕が家中の掃除をします。洗濯はふたりで干します。夜飯は週末に(なるべく)1週間分の献立を考えて買い物して、早く帰ったほうが作ります。作らなかったほうが後片付けと翌日用の米研ぎとかします
ゴミ出しは僕だし、これで家事はほぼ半々かと

「今日は〇〇食べたいなー」と思ったら帰宅途中に買い物寄って、メニュー変更で作ります
作った人が正義、のルールです

ある程度の献立考えて買い物してしまえば『早く帰ったほうが作る』は可能です
作りたくなくて帰り遅らせても『後片付け』が待ってますから、まぁそれで半々の家事分担となりませんか
    • good
    • 0

出前館で頼めば良い。


1日2回頼み、プレミアム会員になった方もいます。
コンビニ弁当でも、スーパーのお惣菜でも
大丈夫です。
    • good
    • 1

> では、食事は朝昼晩各自自由に、でもいいのでしょうか?



夫婦で話し合って、それが良いなら、そうすれば良いですよ。
    • good
    • 3

そもそも料理を作る事に、こだわり過ぎでは?



お互い働いていて、平日は料理を作るのがしんどいなら、別にそれぞれ外食したって良いじゃないですか。

杓子定規に何でもかんでも分担するより、できない事はやらない、できる事をする方が、楽ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

では、食事は朝昼晩各自自由に、でもいいのでしょうか?
個人的にはそれが一番楽ですが…

お礼日時:2022/06/14 17:10

別に酷くはないでしょう。


でも全くできない男にやらせるってなるとそれなりに覚悟が必要かも。

全然できない人が作るとなると無駄が沢山出たり、時間が余計にかかったり、マズかったり。
もう基本的には全部買ってくる物でいいんじゃないです?
安いスーパーの惣菜やテイクアウトとかの方が安く上がるかもしれない。
それでたまに時間がある時、気が向いた時は作る、みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。

当番制にするなら、彼の当番の日は作るも買うも食べに行くも全てお任せの方向で考えているので、全部買ってくるでもそれはOKだと思います。
私は毎日お惣菜は飽きちゃうので、私の当番の日は簡単に作ったりしたいなと思っていますが…

お礼日時:2022/06/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!