プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の家の庭に保護したい子猫が逃げ込んでしまい庭に無断で入ってしまいました。

その時は必死なっていて、庭に無断で入り猫を追いかけて無断で出ていってしまいました。

結局猫も捕獲できず、我に返り謝罪をしに伺いましたが空き家らしく謝罪もできませんでした。

その家の庭はぐるりと垣根で覆われているため中の様子は外からは見えず、門、インターホン、ポスト等は設置されていないため、謝罪をする際にもまた、庭に入り家の玄関のドアをノックしてしまいました。

このような場合は、時間は掛かるものの空き家の持ち主を探して不法侵入してしまったことを謝罪したほうがよいのか、すぐに警察に行き自分がしてしまったことを話した方が良いのか分からず質問させて頂きました。
子猫も保護できず、人の家の庭に不法侵入までしてしまい本当に何をやっているんだかと自分でも呆れてしまいます。
どんな理由があろうとも不法侵入には変わり無いので不安で仕方ないです。

A 回答 (7件)

全く心配ありません。



とりあえず、あなた様としては、何もする必要はありません。
なお、警察に逮捕も、ましてや検察に起訴なんぞされる可能性はありませんから、ご安心を。

また、この段階で弁護士に依頼したとしても、弁護士としては何もやることがないため、おそらく事実上「着手金の丸儲け」ということになるでしょうね。

【ご説明】
刑法犯など、刑罰法規で処罰されるためには、以下の①~③の要件が必要とされます。
すなわち、
①構成要件該当性
②違法性
③有責性
ですが、本件においては、少なくとも「②違法性」がありません。

なので、そもそも検察官は起訴をするはずはありません。
例え、起訴しても、違法性がないため、刑事裁判で裁判所から【無罪】判決が出ることが容易に想定されます。
このため、検察官は起訴もしませんし、遡って、警察官も逮捕なんぞするはずがありません。

そもそも、警察も検察も結構忙しいので、このような軽微な犯罪として成立するかどうか非常に怪しい事案に関わったりはしませんよ。

【参考】
●刑 法
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

弁護士のことや刑罰のことまで詳しく教えて下さり本当にありがとうございます。
結局子猫も保護できず、不法侵入までしてしまい。
不安と後悔で押しつぶされていたので話をきいて回答をしてくださる人がいるだけで救われています。

お礼日時:2022/06/14 18:28

逮捕される事はないので。

(現行犯逮捕では無いので)心配しないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
逮捕はされないのですね。
すごく不安で怖いですが罪を償えるなら償いたいです。

お礼日時:2022/06/14 18:30

交番勤務の警察官は自分の手柄にしようとする悪質な警察官もいますから気を付けてください。



私はもらった自転車を盗難車と言われ、窃盗犯にさせられそうになりました。警察署に連行され、上の人に取り調べを受けた時に「もらったものだと言ったのにアパートの大家さんに地域課の三上が電話をしてくれなかった。」と言ったところ、取り調べに当たった刑事が大家さんに電話をしてくれて無罪放免になりました。交番勤務の警官の中には自分の点数のために卑怯なことをする警官もいますから気を付けてください。

あなたに罪悪感があるなら警察に相談した方が良いです。
その罪悪感は一生あなたを苦しめます。
警察はその建物、家屋の持ち主、電話番号を把握してますので、その場で電話をかけてくれると思います。

あなたの良心に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
警察でもそのような事があるのですね。
不法侵入してしまった事を償いたい気持ちと、やはり警察へ行くのが怖い気持ちで…まだ話しに行けずにいます。
このまま不安な気持ちでずっとビクビクして過ごす事も苦しいですよね。
警察官が威圧的で無いことを祈ります。

お礼日時:2022/06/14 18:17

ひとまず最寄りの交番に行って事情は説明すればイイですよ。

故意による不法侵入では無いと●●の理由で、と説明すればいいだけです。罰則は有りません。が、無いからと行って問題を放置すると良からぬ噂、情報が流れる恐れがあるので直ちに交番に説明に行きましょう。これは自分の行動を正当化する意味でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
周囲の方や警察の方にも迷惑を掛けてしまうと思うと本当に情けなくて申し訳ないです。
やはり交番事情を話した方がよいのですね。
申し訳ない気持ちはあるのに、交番に行くのがとても怖いです。交番にいけるように気持ちを整えて早めに向かいたいと思います。

お礼日時:2022/06/14 17:19

悪意がなく事件性がなく通報もされてないのなら不法侵入で警察が介入することはないと思います。

住民が気がついて理由を話して納得すれば不法侵入にはなりません。仮に、住民に通報して警察に尋問されても事件性がなければ逮捕には至らないと思います。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
自分の家の庭に他人が入ってきたらと考えると怖いのにそれを自分がしてしまったのだと申し訳ない気持ちで一杯です。
詳しく教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2022/06/14 17:13

空き家なら謝罪は手紙でも書いて、ドアなどにはさんでおくくらいで、いいとはおもいますが、猫の捕獲のためにまた入るなら、持ち主に許可を

えた方がいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
謝罪をしに行った時に玄関にチラシ等が挟まっていたので、謝罪の手紙を出したいと思います。今後のためにも空き家の持ち主の方にも連絡がとれるようしていきたいです。

お礼日時:2022/06/14 17:08

警察に言って自首すればいいだけの話。


それをしないのは処罰を受けたくないから。
こんなことで逮捕なんかされませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
処罰を受けたくないから…全くその通りです。
こんな事で家族に迷惑を掛けたくない思いと、してしまったことは取り消せない不安から保身に走ってしまいました。
自首した場合どのような流れになるのか分からず不安で怖いです。

お礼日時:2022/06/14 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!