痔になりやすい生活習慣とは?

1kのアパートですがお風呂とトイレが一緒なのでお風呂の使い方がわかりません。シャワーカーテンのレールがついていますがこれは 中で洗うということでしょうか? カーテンを使わない場合 トイレットペーパーがぬれてしまうので、どうしたらよいのでしょうか 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは>bahama0013さん



ホテルではバスタブの中にアメニティーグッズのボディーシャンプーを入れてから、勢い良くお湯を出して泡あわにし、その中で身体を洗ってからシャワーで流すんですが、自宅ではやっぱり外側で洗ってから湯船にゆっくり浸かりたいですよね~
ですから、便座の蓋を閉めて腰掛けて洗い、洗い流すついでにお手洗い側を掃除をしてました。
トイレットペーパーはシャワーキャップを被せてましたね。
出る時に身体を拭いたバスタオルで濡れた壁面や便座や床をサッと拭きます。
おかげでいつもきれいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 湯船につかりたいですよね
一石二鳥の方法で使ってみようとおもいます
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 15:23

要するにホテルのバスと同じなのですね。



これはシャワーを前提とした作りなので、ゆっくり湯船に浸かるようには出来てないようです。

日本の風呂みたいに湯船に入る前に掛け湯をする事が出来ないので、エイヤアで最初から湯船に入るしかないですね。
体が温まったら栓を抜き、立ち上がって体を石鹸で洗っていきます。

外人はシャワーを出しながら洗う様ですが、水道代とガス代が掛かりそうですね。

その後頭を洗います。洗う順序は別に逆でも良いです。

最後にシャワーをタップリと浴びて湯ざめしない内に体を拭きましょう。

湯船から出る所にはバスマットを敷いておきましょう。

なおこれらの作業?はシャワーカーテンを引いてその内側で行って下さい。

使い終わったら、窓が在れば開け、換気扇なら点けっ放しで除湿します。

ホテルだとすき放題に使えますが、個人だと経費が掛かりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・よくわかりました。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 15:17

こんばんは。

通りすがり補足です。

シャワーカーテンは梅雨時などカビがビッシリと
ついてしまう事がありますので喚起をするなど
湿気を溜めない工夫をすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 15:11

初めまして。

私も以前住んでいたアパートでは風呂とトイレと一緒でした。
凄く不便なんですよね^^;
しかも私が住んでいた所はカーテンもついていなくて、
いつも全体がびしょびしょになってました(笑)

体や頭などは、浴槽の中で洗うというのが基本ですね~。
私は、まずお風呂にお湯を溜めて、あったまってから水を抜いて洗っていました。

トイレットペーパーなどは、湿気にも弱いので、
例え濡れないように気をつけていても
しわしわになってしまう事もあると思うんですね。

凄く面倒だけど、お風呂に入る際は外したり袋をかけるなりした方がいいかもしれませんね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
中で洗うということは・・・汚れにも浸っていることですね。我慢でしょうか
ペーパーには頭のシャワーキャップをかぶせるというのはどうでしょう

お礼日時:2005/03/30 00:08

こんな感じでわかりますかね。


カーテンをバスタブの中にいれて、その中でカラダを洗うんですよ。

参考URL:http://www.americaseikatsu.net/bathroom.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速、カーテンを買うことにします

お礼日時:2005/03/30 00:10

そうです。

中で洗うということです。
シャワーカーテンは中に入れておかないとお風呂の外側が汚れてしまうので気をつけてください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
カーテンの中では蒸し風呂とはいえないまでも
ダイエット効果を期待してしまいます

お礼日時:2005/03/30 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)の利点と欠点

一人暮らしの方に質問です。

風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)って
不便でしょうか?
利点と欠点を教えて下さい!

Aベストアンサー

私はユニットバスに耐えられず、一年で引っ越してそれ以来トイレ・バスは別々が絶対条件で部屋を探しました。

まず、狭いです。
洗い場もないのでバスタブ内で体を洗うこととなり、ためてからはいるのも時間がかかり、汚れやすくもなります。

乾燥機能がついていればいいのですが、換気扇のみだとどうしても湿気がちです。シャワーカーテンなどがぬれたままになるのでカビっぽい感じがします。
私が最初に住んでいたときはシャワーカーテンもふいていました。(めんどくさかったです)

我慢できないこともないでしょうけど、快適さは断然別々になったタイプだと思います。

ちなみにホテル滞在など短期間なら私も全然構わないタイプです。(むしろいつもと変わった雰囲気を味わえるので好きです☆)

利点は、、、家賃が安いということでしょうか。それ以外に思い当たりません、、、。

Qバス・トイレ一緒ってそんなに嫌ですか?

ちょっと気になったので参考までにご意見お聞かせ下さい。

都心で独り暮らししています。20代後半女性です。家で色々作業をすることがあり、
仕事場から近くなるべく広めで…と探すと予算に合ったものだとバストイレ一体型が多いです。

学生の時、2年ほどユニットバス物件に住んでいたので慣れたというかそれほど嫌じゃないなーと思い(身体が洗えないとかありますが…)、
現在もユニットバスの物件に住んでいます。

手狭になってきたので次の部屋を探しているのですが、不動産屋さんが何だか申し訳なさそうに
「…ユニットだけどいいですか?…」と聞いてきたりします。
あと、友人やネットなどで「絶対にバストイレ別じゃ無なきゃ嫌!!」と仰ってる人がすごく多い気がします。
もちろん別の方が断然いいとは思うんですが、嫌悪感を示すほど言われると「え…そんなに…?」と住んでる自分が妙に不安になってしまいました。

ユニットってそんなに嫌がられるものなのでしょうか?
学生ならあれですが、私の歳でバストイレ一緒の部屋に住むのはおかしいですかね?(同年代の友人らは別物件に住んでる人が多いです)

また、わりと人が来ることが多いんですが遊びに行った部屋がユニットバスだとどう思いますか?

ちょっと気になったので参考までにご意見お聞かせ下さい。

都心で独り暮らししています。20代後半女性です。家で色々作業をすることがあり、
仕事場から近くなるべく広めで…と探すと予算に合ったものだとバストイレ一体型が多いです。

学生の時、2年ほどユニットバス物件に住んでいたので慣れたというかそれほど嫌じゃないなーと思い(身体が洗えないとかありますが…)、
現在もユニットバスの物件に住んでいます。

手狭になってきたので次の部屋を探しているのですが、不動産屋さんが何だか申し訳なさ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は23区内で一人暮らしをしている20代後半の会社員です。

私もバストイレ一緒の部屋に住んでいます。
あまり気にしたことはなかったのですが、今までは偶然バストイレ別々の部屋でした。
今回、バストイレ一緒の物件に住んでいますが周りが言うほど気にはなりません。
慣れもあるんでしょうけど。
ただ、友達に私の考えをわかってくれる人はいないですね。
友達や恋人が遊びに来た時など、シャワーの後ですと便座や床、ペーパーが少し湿っていたりと文句を言われたことはあります。
私の家なのに。。。
シャワーカーテンをしても、24時間換気扇回していても濡れてしまうのは防げないですね。
拭けばいいんでしょうけど、私の家だし、他人のために気を使いたくないですからね。

私は自分の住む家がバストイレ一緒は問題ないです。むしろ好きなくらいです。
ですが、遊びに行った先が3点ユニットだと自分のことをふまえて気を使ってしまいますね。
人のための家じゃないんですし、いいんじゃないですか。
長文失礼しました。

Qユニットバスのシャワーカーテンをたらすのって、外側?内側?

3年間ユニットバスのある部屋でひとり暮らししてますが、ちょっと気になる疑問を抱きはじめました。
私はシャワーカーテンを内側にたらして使っているのですが、普通は外側にたらすのでしょうか?
もちろん冬場などお湯をためるときは外側にたらしますが、体を洗ってシャワーをする段階になると内側に戻します。
なぜかというと、シャワーをする際に外側のトイレのほうがベチャベチャになってしまうからです。
皆さんは、どうしてますか?

Aベストアンサー

この前、泊まったホテルがユニットバスで「シャワーカーテンは、湯を張る時は外側に、シャワーを使用する時は内側に
垂らしてください」と説明書きがありました。

ですので、質問者さんの方法で良いかと思います。
私は、体を洗ってからゆっくり湯船に浸かりたいなぁという時にどうしたらいいか悩むんですけどね。

Qユニットバスの使い方・入り方 <詳細6点>

一人暮らし1k
ユニットバス初心者です。
まだ使いこなせていないので、皆さんの体験談やお知恵を
教えてください!


●トイレカバーや、足ふきマットは外して
 そとに出しておくのでしょうか?(出したらどこに置いてますか?)

●湯船にお湯をためてシャンプーするとき、
 泡や汚れに体をつけてるようでイヤになりませんか?

●お風呂から出るとき、どんなに体を拭いても
 床が濡れませんか?

●友だちが来たときは、全部の着替えを持って入り
 トイレ蓋に積んでおくのですか?

●トイレットペーパーも湿りませんか?

●スリッパは防水用のツルツル?ふかふか?未使用?
 (お風呂後にトイレ入ると、床がじめっとしているので)


以上6点です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も友達の家でうわ!ビチャビチャ・・・でタオルで慌てて拭いてごまかした事が有ります・・・笑・・・

頭と体兼用のシャンプーが最近は結構出ているはずですので
気にならないかなぁと

足ふきマットはドアの外に置いて置くしか無いかな
でも、UBですってん!!と転びそうになりトイレにガツン!痛い思いをしました・・・涙
湯船で体を拭いて、次にそのタオルをUBの外にひいてそれで足の裏の水を取り、そこで着替えました
気をつけて下さいね

なかなか難しいものですね

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m210240h.html

Q風呂と洗面台が一緒って。。。

風呂と洗面台が一緒って。。。
今回引っ越しで(ワンルーム)初めて風呂と洗面台が一緒の部屋に引っ越します。(トイレは別)
今まで独立洗面台だったので使い方がよくわかりません・・・
たとえば、夜お風呂に入りました。
寝る前の歯磨きで使用する場合、床はビショビショですよね!?
基本入浴後はすぐ床を拭くのですか?それとも基本浴槽で身体を洗うのですか?
毎回、使用後床の手入れをするのは大変ですよね・・・
どのように使ってますか??

Aベストアンサー

私のところも質問者様と同じ、お風呂と洗面台が一緒のタイプです。
カーテンレールもなし。

他の回答者様が仰るように浴槽内で身体を洗えれば床は濡れないですが、私のところはシャワーヘッドを壁に掛ける器具(?名称なんでしょう・・・)が浴槽側ではなく浴槽外のほうにあるので、浴槽の外で洗わざるをえません。
当然、床はびしょびしょです・・・。

なので、お風呂に入ったときに歯磨きしちゃいます。一石二鳥♪

なにかの理由でお風呂のあとに歯磨きが必要になったときは、びしょびしょの床のまま歯磨きして、お風呂&洗面スペースから出るときに足を拭いてます。

ちょっと不便な作りですけど、慣れればどうってことないですよ~(^-^)

Q一人暮らしユニットバスカビ湿気対策を教えてください

一人暮らしのユニットバス形式のアパートに住んでます。

*ユニットバスとは お風呂とトイレが一緒の部屋にあることです。

最近悩んでるのは、カビ、湿気であります。

少しでもマシになればなぁ。。。と思い、保温のふたも買ってみましたが、大きさが今ひとつで効果が上がりません。

sagaraお風呂派のため、シャワーはほとんど使いません。
残りの水は洗顔、洗濯(週末)に使い残りは捨ててしまいます。

シャワーで一時期はいってたのですが、肉体労働のためか、次の日疲れが残ってしまい止めました。

何かよい方法はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バス・トイレ・洗面台が一体になっているタイプは、そうでないタイプより湿気対策が難しいですよね。
(トイレとは別になっているタイプのユニットバスもあります・・・詳しくはメーカーのHP等参照)

そこで着脱衣しますし、石鹸、タオル、剃刀等常備する器具も多いので、当然ホコリも溜まります。

対策としては、
(1)風呂上がりにバスタオルでユニットバス全体を拭く
(2)シャワーカーテンも使わない(アレは結構ホコリが溜まります)
(3)ユニット内に物を置かない(タオル、ブラシ等も使うときにいちいち持って入り、使用後は外に出す)
(3)備え付けの換気扇で物足りないなら除湿機・ヒーターを使用
をお勧めします。

できる範囲で頑張って下さい。
私はカビが心底嫌いなので、女子寮時代は上記を徹底、その後風呂・トイレ別、浴室乾燥機付きの賃貸にとっとと引っ越しましたが、あまり神経質にならなくても。。。とは思います。

Q脱衣所がない!

近々引っ越しをするのですが、その物件には脱衣所がないんです。
しかもお風呂の出入り口はDKとくっついてます。(DKは5~6帖です。)
今まで脱衣所のない家に住んだことがないので
どうしたらいいのか悩んでいます。
そこで質問なのですが、
・他の人はどうしているのか?
 ⇒私はパーテーションで隠すくらいしか思いつきませんでした…
・入浴中、着替えやバスタオルをどこへ置いておくのか?
 ⇒キッチンと一緒なので床に直置きというのは抵抗があります。
・誰かが泊まりに来た時はどうしているのか?
 ⇒友達同士でもさすがに気がひけます。

何か良いアイディアがあればぜひ教えてください。
特に経験者の方はどうしているのかお話を聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ANo.4です。
個人的には「いい!」と思いました。
「ついたて」の類です。
下記に沢山載っております。
http://www.muratakagu.co.jp/screen/screen.htm

使うときのみ出せば良い、センスのいいものを使うことで空間イメージも変えられる、良い事づくし・・・・ちょっと興奮しすぎですか、でも「まあまあかな?」との自負はあります。
しかし「センスのいい」のがポイント、ここに無ければ「衝立」で検索される事お勧めします、結構ありますよ。(和風が多いですが)

どうですかねえ・・・。

Q2点ユニットバスの使い心地

トイレは別で、洗面台と浴槽が一緒のユニットバスの部屋で暮らしたことのある方に質問です。

今度一人暮らしを始めるつもりです。
過去に1度、一人暮らしを経験したのですが、そのときはバス・トイレ一緒の3点ユニットの部屋に住んでいました。
自分の経験上、トイレが一緒だと狭く、においも気になり、あまり使い心地は良くありませんでした。
また、シャンプーなどを置くスペースがなくてとても不自由しました。

なので、今回はバス・トイレ別の物件を探していますが、トイレだけが別の2点ユニットの使い心地はどうなのでしょうか?
トイレが無い分においは大丈夫だと思いますが、シャンプーなどを置くスペースは十分にあるのでしょうか?

ちなみにシャワーだけ(湯船につからない)でも大丈夫な人間です。

Aベストアンサー

独身時代3点ユニット経験後、トイレだけ別になってる2点ユニットに住みましたが・・使い心地は、、
まず、洗面所を使うとき床が濡れているので靴(風呂用の)を履かなければならない。(シャワーだけなら問題ないかも)
風呂桶や椅子が足元で邪魔。
照明がどうしても暗く感じる。
冬場は室内の湯気がなかなか換気されないので鏡がくもったまま。
夏場は風呂使用後かなり蒸し暑い。
コンセントが無い。   こんなもんでしょうか。鏡とかは市販のくもり止めを使用すれば解決しますね。シャンプーを置くスペースはマンションによって最初から棚がついているところもありますね。
最初は3点ユニットより広く感じましたが・・すぐに不満だらけになってしまいました^^;。

Q洗面所が風呂場にある物件

物件を探しています。
バストイレ別なのはいいのですが、バスに洗面所がある物件をよく見かけます。
こいうった物件にお住まいの方、実際のところ使い勝手は良いでしょうか?

Aベストアンサー

私もかつて、バスルームに洗面ボウルがあって、トイレだけ別の部屋で
ひとり暮らしをしていました。
メリット、デメリットは、No.5さんが挙げられているとおりでした。

独立の洗面所がある生活が普通になっていると、
最初はとまどうかもしれませんが、
ひとり暮らしや、気心の知れたふたり暮らしくらいなら、
慣れと工夫次第で、さほど不自由は感じないと思いますよ。

限られたスペースの物件であれば、独立洗面所があることより、
きちんと収納スペースが確保されていることのほうが、
むしろ暮らしやすさに影響してくるような気がします。
その辺りは、150majestaさんの入居後の生活をイメージして、
比較検討してみればよいのではないでしょうか。

その他、具体的に工夫していたことを以下に挙げます。
ご参考までに。


■当時の私は、化粧や髪を整えるのは部屋でして、
歯磨きと洗顔のみ、浴室内の洗面台でしていました。
化粧も髪も、たくさん水を使うわけではないので、
洗面所でなくても、鏡さえあればできます。
ただし、部屋に化粧の粉(?)や抜け毛が落ちることは多くなるので、
その点は、独立の洗面所と比較してのデメリットと言えばデメリットですね。
ただし、独立の洗面所があったら、そちらが汚れるわけで、
結局は同じことともいえますが。

■窓のないユニットバスで、床が乾くのに時間がかかったので、
お風呂には、バスブーツ(お風呂掃除用のゴムのスリッパみたいなもの)を
いつも置いておいて、洗面所として利用するとき、掃除のときは、
それを履くようにしていました。こうすればいつでも足は濡れません。
 ※入浴のときだけは、そのブーツを掃除用のバケツに一時退避

■歯ブラシや洗顔料など、洗面台付近にに置いておきたいものは、
鏡に吸盤ではりつけるホルダーや、
シャワーのフックにかけて使うバスラックなどで、
バス用品とまとめてお風呂に収納していました。

■私が住んでいた部屋は、
5畳前後のキッチンの片隅にバスルームのドアがあって、
それを開けるとすぐお風呂場という間取りでした。
いわゆる脱衣カゴや、バスタオルを置く場所はなかったので、
入浴時は、キッチンに置いた椅子を、脱いだ服や替え、
バスタオルの臨時置き場にしていました。

私もかつて、バスルームに洗面ボウルがあって、トイレだけ別の部屋で
ひとり暮らしをしていました。
メリット、デメリットは、No.5さんが挙げられているとおりでした。

独立の洗面所がある生活が普通になっていると、
最初はとまどうかもしれませんが、
ひとり暮らしや、気心の知れたふたり暮らしくらいなら、
慣れと工夫次第で、さほど不自由は感じないと思いますよ。

限られたスペースの物件であれば、独立洗面所があることより、
きちんと収納スペースが確保されていることのほうが、
むしろ暮ら...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング