アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から新築の援助してもらうのですが、僕の口座には110万以上入金すれば贈与税がかかるのですよね?それ以上の入金はどうすれば節税対策とれますか?

A 回答 (6件)

> 僕の口座には110万以上入金すれば贈与税がかかるのですよね?


この後に書く制度が利用できないか利用せずに贈与税(暦年課税)の確定申告を行うのであれば、その通りです。


> それ以上の入金はどうすれば節税対策とれますか?
次に書く1と2を併用する
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
 ↑ 併用した場合の計算が載っています。

1 精算時精算課税を選択する。
 条件に合致している場合、通算で2500万円が特別控除額として使用できます。2500万円を超えた場合には一律に20%課税
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
 難点は、贈与してくれた親族[今回は親]が死んだときにならないと、節税効果があったのかどうかが分からないという点かな?

2 住宅取得に対する贈与税の特例
 2番様が書かれていますように、条件を満たす場合には届け出を行う事で1000万円または500万円までは非課税です。
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
 なお、1番様が書かれている
  >> 限度額は住宅のレベルに応じて500万から3000万まで、
  >> だったと思います。
 ですが・・・当初はその通りでしたが、現時点では3000万円⇒1000万円
 https://u-sozoku.jp/column/zouyozei/jutakushutok …
    • good
    • 0

今、親からの住宅援助の贈与は500マンまで税金無しOKではなかったですか?

    • good
    • 0

最低でも500万円までは大丈夫かとは思います。



https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

面倒で取りに行けるのなら、直接受け取ったら良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住宅援助は、雨戸や冷蔵庫などの家具も入りますか?

お礼日時:2022/06/14 22:49

現在もあるか分かりませんが、贈与税の「相続時精算課税」と言うのが


あります。一度調べてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

いくらほどもらえるのですか。



「直系尊属から住宅取得等資金の贈与」として贈与税の申告を行えば、省エネ等住宅の場合には1,000万円まで、それ以外の住宅の場合には500万円まで非課税で済みます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

申告書を提出することが条件ですので、来年 2/16~3/15 の間に絶対忘れないようにね。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。200万円です。

お礼日時:2022/06/14 17:53

110万は普通の単純な贈与です。



親から子への住宅取得のための贈与は条件にあえば非課税になります。
限度額は住宅のレベルに応じて500万から3000万まで、だったと思います。

条件の詳細は検索するなり、法律相談などで確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!