プロが教えるわが家の防犯対策術!

痴漢じゃなくても女が痴漢って言えば痴漢になるんですか?

A 回答 (4件)

疑われはしますが、今の警察は化学検査を導入しており「物的証拠」を重視します。

被疑者の手から被害者の衣服の繊維が大量に検出されたり、被害者の衣服から被疑者の手の皮膚片が大量に検出されたりしないとクロにはなりません。
事実『女の一声で犯罪者の濡れ衣を着せられて社会的に抹殺される』というケースは近年では確認できていないですね。

映画「それでもボクはやってない」の余韻が男性を今なお不安に駆りたてている…というのが実情ではないでしょうか。
北村弁護士がかつて「疑われたらすぐにその場を立ち去れ」という主張をしていたことが強く記憶に残っている男性方も多いかと思いますが、今では「疑われたら何も触れず手も洗わずに微物検査を受けて潔白を晴らす」ことを推奨しておられます。

疑われたらすぐに逃げろ!という過去の話を信じて逃げて列車などに轢かれてしまうケースになると大変です。潔白を主張する証拠そのものが不十分になるからです。また「逃げるってことは本当に痴漢したんだろうな」という憶測を呼んでしまいますし、「冤罪だったら女は殺人者だ」→「男が死ぬかもしれないから女はちょっと痴漢されるくらい我慢しろ!」といった被害者側に対する抑圧を生みかねません。
この「痴漢です」という声そのものをかき消そうとする行為は本物の痴漢加害者に対するアシスト行為そのものでもあります。
大切なのは、より正確な捜査による犯人検挙と冤罪リスクの低減だと私は思います。
痴漢被害は女性だけではなく男性にも起こり得るので女が我慢すりゃいいじゃん、というのは遅かれ早かれ必ず男性にも跳ね返って来ます。
満員電車を解消して痴漢が電車に乗れなくするシステムづくりにしっかり取り組むのも重要ですね。
    • good
    • 0

なりませんよ。


ドラマなどでバカな脚本家が痴漢冤罪を取り上げるのでそういうイメージがついてますが、今は微物検査と言って手のひらについた細かな繊維で触ってないなら触ってないと証明できるそうです。
ベッタリ触ったのか、不意に触れてしまっただけなのかなどもわかりますし、当然どの部位が触れたのか(当たっただけなら指先をかすめる程度か手の甲になるはず)も分かるので、痴漢なのかただの事故なのかも分かるそうです。
また、個人の経験談ですが、痴漢が頻発する路線で通勤している人が「痴漢と言われる→冤罪を主張している」容疑者に対し、上記微物検査のことを言うと今のところ全員が全員罪を認めたと。
つまり「冤罪だ!女が痴漢って言えば置換になる世の中!」と騒ぎ立てるやつは、自分が痴漢をしたいだけの人なんです。
    • good
    • 0

痴漢になるこたがありますが、それで逮捕され、後で誤逮捕だと分かれば 、


冤罪が成立して、今度は貴女が逮捕 されます。
    • good
    • 1

痴漢にさせられてしまう恐ろしい時代です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!