プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本最西端は金門島ですか?

A 回答 (6件)

頭大丈夫ですか?

    • good
    • 0

金門島は中華民国福建省の島です。


台湾ではないので日本領になったことはありません。
    • good
    • 0

領土としては、与那国島の西崎です。


これは国際的に100%合意が取れている日本最*端です。
まあ、国内の枠で行けるところ、という点では、
与那国空港に西側からアプローチするRAC便のターンポイント(さすがにDHC-8でも久部良より手前でターンして着陸はキツイ)、という解もありますが。
ちなみに西崎でスマホ/形態の通信ネットワークをGSM onlyにしてアクセスポイントを検索すると、Chunghwa Telecomを検出することがあります。


金門島...厦門の対岸にある台湾領ですね。
小三通ルートで通ったことがあります。
ちなみに日本→厦門(中国)→金門→台北→日本の場合、台湾人は真面目(しかも離島)なので入国審査のチェックが厳しかったとか。
対して、日本→台北→金門→厦門(中国)→日本のほうはいい方向で大らかなので入国審査が楽。
ちなみにこれをやる場合、日本出発時に台湾/中国の出国用航空券が確認できないのでチェックインカウンターで聞かれます。
(JL/NHで同一エアラインの場合、予約が確認できるので聞かれないかも?)
JL/NHの場合は他社便帰国でも説明すればOKだと思いますが...CI/CAあたりだとそれぞれフラッグキャリアの立場的に、ひょっとして若干揉める?
台北松山/高雄小港から飛行機が飛んでいて、英語ページの出来が悪かったころは、日本人は繁体字ページで漢字で予約を入れていました。
(ただし自動チェックイン機は台湾の国民IDしか使えず、日本人は外籍人なので係員対応になる)
金門発運賃は免税なので、台湾本土発に比べ、微妙に安かった。
厦門との間には高速船(距離の割に割高だった気が。台北~高雄の一般バス(国光/聯合)より高く、日本人御用達の総統座席バス(阿露波/和欣)より安い感じ。高鐵よりは当然安い)
    • good
    • 0

戦前は台湾は日本の領土でしたからね。


でも今は違いますよ。
    • good
    • 1

ちがいます。



日本の最西端は
>沖縄県八重山郡与那国町 トゥイシ
>北緯24度27分05秒・東経122度55分57秒)
https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/7447
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

トゥイシ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5 …
    • good
    • 1

台湾県が復帰したらそうなります。


頭おかしいのは中共・ロシア・南北朝鮮です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!