アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です。
仕事上、不動産関係の会社と数回電話でやり取りしたあと、先方が「週明けに電話します」と伝えられたきり、
電話がありません。もう2週間経過しているので、
昨日電話したところ先方の担当者は不在でした。

こちらが条件を提示して、その返事を待っています。
「電話します」と言ったきり電話こないのが、どうも腑に落ちません。会社としてどうなのかと・・・。

当方としては、実害は
ないものの電話を待っていました。
もうすでにその会社との取り引きはしない
方向ですが、マナーの悪さに憤慨しています。

もし忘れたのなら
昨日の電話で気付いて電話くれてもよさそうです。
(不在着信もありません)

常識的に仕事上の電話でばっくれる会社があるのでしょうか?こういった会社へはどうやって対応したらよいでしょうか?当方としては、先方から電話してもらい謝罪の一言をもらいたいものです。

また、こちらから電話して先方にギャフンと言わせることもできないか、いい知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

> 実害がなくても時間がロスしてますから、結局は損をこうむっているわけです。

相手の返事が無いとこちらの仕事が進まない状態ならば、それは実害出ています。
業務に全く関係ない事なら、忘れちゃってもいいわけですし。

質問文でも肝心の要点(必要な返事なのか否か)が見えないような状況でしたので、同じように電話口でも相手に返事が欲しい旨が伝わっていないのでは?と思ったわけです。

--
例えば、

用件が「3年後の親睦会の旅行の行き先の件」とかだったらその場では連絡するつもりで「週明けに電話します」みたいな事を言う事もあるかと思いますが、まさか2週間もイライラしながら待ってるとは思わないんじゃないでしょうか?

> 先方が「週明けに電話します」と伝えられたきり、

仕事と関係ない「いいコがいたら週明けに電話して紹介します」とか冗談で言ったのなら、連絡無くても当たり前ですし。

--
> 常識的にお詫びは必要でしょう。

業務に必要な用件ならば、お詫びは必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
私としてもこちらの手落ちが大きいと書かれたようで少し感情的になっていました。

もちろん業務に関係する返事です。
こちらはその件が動いた時に備えてお金が要りようなので
銀行に平行して問い合わせていました。

詳しく書けないのはやはり掲示板であるので
極力省略しました。

先方に反省させたくてもそれを伝える手段がなく、
意味のない質問だったかも知れません。

> 当方としては、実害は

> ないものの

損害が無いのに損害賠償請求なんかすると詐欺なんかになります。

> もうすでにその会社との取り引きはしない
> 方向ですが、

損害があったわけでもないのなら、合理的な判断とは思えません。

> 昨日の電話で気付いて電話くれてもよさそうです。

「○○ですが、○○さんはいらっしゃいますか?」
とかだけで、相手に「察しろ」ってのは無茶です。
きっちりと自分の意思表示が必要です。

> 謝罪の一言をもらいたいものです。

迷惑をかけていないのならば、謝る事は無いのでは?
相手にはその旨や当日中に折り返し連絡が欲しい旨を伝えましたか?

--
相手が多忙であれば、連絡できない、メール読んでないなんて事は良くある事です。

「~の件に関しましては、○○(自分にとって良い方法)として処置いたします。不都合があるようでしたら、○日までに○○にご連絡を~」
などと、放っておいても話が進むようにしとけば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

実害がなくても時間がロスしてますから、結局は損をこうむっているわけです。でも、損害賠償なんて考えてもおりません。

常識的にお詫びは必要でしょう。neKo_deuxさんのモラルの問題では?

だらしない会社ですね~!2週間も経って更に電話がこないなんて通常の会社ではありえないですよね。

こんな会社とお付き合いを続けていかないといけないんですか?

通常だと当然相手から電話がきて平謝りするはずですが、この会社だとそれもないかもしれませんね。相手が緊急性がない電話だと判断したとしても、お客様から電話が何度かあれば絶対折り返しますよね・・・ってことができない常識はずれな会社なのです。

とりあえずもう一度電話して、相手が出たら怒り飛ばしたらいいじゃないですか~!その後「上司を出せ!」と言ってこっちにも思いっきり文句を言うのです(`×´) そしてもうそこの会社とは一切お付き合いをしないようにしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

>だらしない会社ですね~!

やっぱりそうですよね。私もそんな会社があるのか疑問に思いました。調べたら那須にある有名なサン〇〇ホテルというホテルの会社なんですが、ホテルの会社がそんなだらしがないなんて信じられません。

>相手が出たら怒り飛ばしたらいいじゃないですか

これをやっていいものか考えまして・・・。でも、ばっくれてふつうに仕事している担当者が許せないんですよね。

回答ありがとうございました。

実害が無かったのなら そのままにしておいてもよろしいのでは?

こんな、だらしない会社もあるんだ・・・ぐらいで。
こういうマナーの悪い会社なら質問者さんの処だけでなく、どこにおいても同じようなことをやっているのでしょうし。
わざわざ質問者さんがギャフンといわせなくても
必ずそういう目に遭ってると思いますよ。
取引しなくて正解でしたね。
喩えがちょっと違うかもしれませんが
‘三十六計逃げるが勝ち’
‘触らぬ神にたたりなし’です。

電話して分かるような相手ならとっくに向こうから
電話も掛かってきてるハズだから。
    • 0
この回答へのお礼

ことわざが身にしみます。回答ありがとうございました。

もしma_trixサンが大人であり、会社のトップであるならば、そういう発想は好ましくないのではないですか?

一国一城の主ならば電話の返事も出来ないような能無し社員を相手にする事ないです。
大手会社の社長はそんな事は絶対しませんよ。
もしギャフンと言わせたいなら、電話がなかった事を理由に損害賠償でも請求出来るんじゃないですか?
まず担当の首は飛ぶでしょう。
しかしあまりma_trixさんにとってメリットはないのでお勧めしません。ドスンと構えてみてはいかがですか?
社長としてかっこ悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社のトップがけんかできないと、なにもできないんですよね。これはトップならばわかることです。

>能無し社員を相手にする事ないです。

ただ、平然としているであろうこの社員をギャフンといわせたいのですが・・・。

>損害賠償でも請求出来るんじゃないですか?

そこまでは考えておりません。お詫びが欲しいのですが、ただこういう会社があるのかと驚きまして質問しました。

>ドスンと構えてみてはいかがですか?

とりあえずそうしてみます。回答ありがとうございました。