アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に住んでいた賃貸のワンルームマンションは、鉄筋コンクリート造で角部屋、隣の部屋に接する壁面は収納だったためか、最上階ではなくフローリングでしたが、周囲の部屋の音は全く気になりませんでした。そのため、夜の2時くらいまでミニコンポで音楽を流しながら(少し離れたら聞こえないくらいの音量)勉強をしたりしていました。

今度引っ越した賃貸マンションは、同じく鉄筋コンクリート造のフローリング、ワンルームですが、間取りは部屋同士が接している、よくあるタイプで、私は両側を挟まれている形になります。また、2階で、私の部屋の下はマンションの玄関になっています。
壁は叩いてみても音もせず、前の部屋で使っていた石膏ボード用の釘を刺そうとしても全く刺せません。しかし、床を歩く音は自分で歩いてみてもよく響く感じがします。

前に住んでいた家がとても静かだったこともあり、ちょっとした音が気になってしまいます。周囲の部屋の話し声やテレビの音のようなものは聞こえたことがありませんが、コンコンのように、ものがぶつかるような音は聞こえます。静かな住宅街で、車などの音が全くしないので、やけに気になってしまうのだと思います。
その音に対してはさほどストレスにならないのでいいのですが、心配なのは自分が出している音がどのくらいまわりの部屋に響くかです。今までのように、夜遅くまで音楽を流したり、テレビをつけていたりしても大丈夫なのでしょうか?建物の構造で、響く音の種類が違うようなので、うちのマンションの場合、響くのは物理音のみなのか、教えていただきたいです。
また、足音が大きくならないように気をつけて歩くようにしていますが、その他、どんなことに注意したらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。

ちなみにベランダは、非常時にやぶれるようなものではなく、しっかりしたコンクリートですきまなく区切られています。

A 回答 (2件)

集合住宅の構造や立地条件によって

音の伝わり方は千差万別ですので
響くのは物理音のみなのか
どの程度周囲の住戸に生活音が漏れるのかは
実際に該当住戸に入って確かめない限り
判断するのは困難です
周囲の住戸からの話し声やテレビの音は
聞こえたことがないということですので
質問者さんも通常の音量で使用している限り
周囲の住戸への音漏れは
さほど心配いらないという可能性が
高いと思います
が、深夜は別です
ご心配の通り周囲環境が静かであればあるほど
物理音も、空気を介して伝わるオーディオ関連の音も
他住戸に間違いなく伝わりやすいでしょう
どうしてもご心配でしたら
管理人さんに
質問者さんの部屋について
周りの住人から過去に生活音について
何か苦情が出たことがないかどうかを
尋ねてみるのもよいかもしれません
自分の出す音が
周囲に迷惑をかけるのではと
あまり気にすると神経がまいってしまいます
部屋の中を走り回ったり大人数で騒いだり
床に物を引きづったり(椅子やデーブル)しなければ
まずは大丈夫ではないでしょうか。
長々と書いてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
隣ではないのですが、近くのお部屋の方が引越し作業をされていたようで、物理音がやけに気になったということもあったようです。
しかし、やはり深夜にはできるだけ音を出さないように特に気をつけたいと思います。早く寝てしまうのが一番いいのかもしれませんね。どうもありがとうございましたm(__)m

#1です

>どうしてもご心配でしたら
>管理人さんに
>質問者さんの部屋について
>周りの住人から過去に生活音について
>何か苦情が出たことがないかどうかを
>尋ねてみるのもよいかもしれません

もしも新築入居だったら
この方法は無理ですね
言葉足りずでした
ごめんなさい
    • 0