痔になりやすい生活習慣とは?

うちは鉄骨一部コンクリの5階建てなんですが、
3階の居間にケーブルテレビの線がきていて
そこにマシンを設置して家族のコンピュータとして
使用しています。
有線のLAN環境は整っているのですが、
3階の居間の中で隅っこに3台固まってる状況で、
線もごちゃごちゃしていて
あまり見た目は良くないです。
今後3階より上だけでいいのでワイヤレス環境で
何とかしたいなと思っているのですが、
変に上に細長い建物なので、
フロアをまたいで伝送出来るような都合の
いいものが無いか探しています。
ちなみに確実に自分の部屋がある5階までは
届いてほしいです。
もし同じような環境で、解決出来た方が
いれば良いのですが、それでなくとも
何か良い考えの方がいらっしゃれば
参考にさせて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1 の方の回答ですと、3階に設置した無線アクセスポイントに


外付けアンテナをケーブルで接続し、5階に電波が届く場所まで
アンテナを引き回さなければいけなくなります。

外付けアンテナを使用するのであれば、3階より上だけでよいという
ことですので、指向性アンテナをアクセスポイントに接続し、
3 階から上方向に向けて設置するとよいかも知れません。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

私は #2 の方の回答が現実的ではないかと思います。
とりあえず3階に1台購入してみて、5階まで届かなかったら2台目の
無線アクセスポイントを中継用に購入してみてはいかがでしょう。
一般的にWDSと呼ばれる機能で、ほとんどの無線アクセスポイント
についていると思います。(一応購入時には確認してみて下さい)

中継用アクセスポイントのメリットとして、
・電源だけ確保出来れば利用可
・ブリッジタイプのお安い機種(8000円程度 ? )でもOK

参考の URL を下においておきましたので、ご参照ください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/w …
    • good
    • 0

4,5階の床が、コンクリート製で凸凹の鉄板(デッキプレート)で支えているタイプだと、シールド効果が高く無線LANのアンテナを屋外に出さないと通じないかもしれません。

うちは、2階建木造ですが有線です。無線LANの設定より電気工事のほうが楽だと思ったからです。
    • good
    • 0

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、3階以上にはLANの配線はできないと言うことですかね?もしできれば、非常に楽なのですけどね。

有線で引っ張って、各階にアクセスポイントを設置するだけなのですが。

まあ、今はどこのご家庭でもワイヤレスで比較的新築のアパート・マンションですと、野良アクセスポイントの嵐ですけどね。今も、職場でワイヤレスですが、結構遅いですよね。gを使っているので54Mのはずですが、実際にはそれほど出ませんし。

一方有線は高速ですからね、これからもう少しでギガベースに突入しますし。
    • good
    • 0

とりあえず、3階に置いてみてどこまで電波が飛ぶかですね。

5階に届かなかったら、もう1個、アクセスポイントとして4階か5階に、無線アクセスポイントを設置するしかないでしょう。

無線LANは、各家によってとてもよく飛んだり、全然飛ばなかったり色々です。実際に設置してみないとどこまで飛ぶかは分かりません。
無線は、壁を透過することも可能ですが、実際は、壁で反射を繰り返して、遠方へ届いている感じがします。
階段付近に設置すると5階まで頑張って届いてくれるかもしれませんよ。

僕のお薦めはバッファローです。
    • good
    • 0

各階にアンテナを付ける事で何とかなるかも知れませんね。


コレガのサイトのものを参考URLに入れときます。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANは6階から4階に届くでしょうか?6階のビルに住んでます。

無線LANは6階から4階に届くでしょうか?6階のビルに住んでます。
4階に事務所をつくることになり、現在、6階でケーブルテレビを視聴しているので、4階に無線LANでインターネットができないか検討しております。

電波は、充分に届くものなのでしょうか?

また、おすすめのルーター?があれば教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電波が届くことと実用的に通信できることは全く別の問題です。

無線LANでは親機・子機がすぐ隣にあっても「正常なパケット」はなかなか全体の100%にはなりません。距離が離れるほど空間に飛び交う電磁波の影響を受け、「正常なパケット」が占める率はドンドン低下します。

ただ、TCP/IPによる通信は「パケットが異常でも再送要求が出来る」仕様になっており、「正常なパケット」が占める率が10%程度でも、再送を繰り返すことにより通信は出来るようになっています。逆に言えば「正常なパケットが少ない」環境では再送パケットの占める確率が上がり、通信速度が極端に低下するという事になるのです。

6階から4階の場合、電波が届く届かないという問題と同時に、その中間階にある各種機器の電磁波が、どれだけ無線LANパケットを阻害するか、という問題もあり、単純に電波が届けばいいというだけの話じゃない、と了解して下さい。また、当然のことながら「盗聴だってやりやすくなる」んで、セキュリティの問題もあります。

と言う事で結論は「ちゃんとケーブルを引け!」という話です。

Q戸建て鉄骨3階で無線ルーター選びで迷っています。

当方一戸建て鉄骨3階建てでau(ADSL)からauひかりに切り替え予定です。

1階にしかONUとホームゲートウェイを設置できず2階までは有線LANで立ち上げデスクトップPC
1台は有線で繋げて2、3階に無線ルーターを設置してタブレット、スマホ、ノートPCを2,3階でも使用したいと思っています。(1階ではPCやタブレット等使用しません)

この条件で無線ルーターの選択に迷っています。
例えばNECのWG1800HPやBUFFALOのWZR-1750HP2なのですが←素人考えです

詳しくは知識がないため色々な商品の口コミを読みますが真逆の評価もしばしばあり
素人としては迷うばかりです。

よきアドバイスをいただければうれしいのです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄筋三階建てならこの機種しかありません。我が家も2階においてますが上下階ともサクサク通信出来てます。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/


人気Q&Aランキング