高校時代の友人のお母さんが亡くなられていたことを、つい先日知りました。喪中ハガキは来ていましたが、「誰が亡くなった」かは書かれていなくて、聞くにも聞けなかったので・・・。
その友人は高校卒業後、他県へ進学・就職し、そのまま嫁いだので卒業してからの10年間は手紙のやりとり、メールが殆どで会ったのは数回です。もともとの性格でマメに連絡をよこすタイプの子では無かったので今回のような事態になったのもあるのですが、亡くなられたお母様とも高校時代に電話などで話ししたこともあり、何かしらお悔やみをしたいと思ってます。
遠方で、直接お線香をあげにいくことは無理なので、「御仏前」を現金書留で送ろうと思ってます。
亡くなられたのは、ほぼ1年前のようです、時間がかなり経っているので、友人に気を遣わせない為にも金額は少額(3000円)くらいに済ませようと思いますが、okでしょうか?現金の他にいい方法があればそれも教えて欲しいです。
ちなみにもう1人居る友人と「連名」で送るつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も以前喪中はがきで知ったことがありました。
その時は、喪中はがきにどなたの不幸かが記されて
いたので、すぐに対応できたのですが、やはりほぼ
一年後だったようです。
その際の対応は、お線香を送る。という方法にいたし
ました。
現金をいただくより、やはり、何がしかのものの方
がよろしいのでは?
ちなみに、友人も大変よろこんでくださっていた
ようです。お線香は3000円位からありますよ。
できれば百貨店の仏具コーナーにいって送るとのしの
ことなども教えてくれますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
受け取る側から考えると「現金」はやはり気を遣わせるだけになるのですね。
お線香のセットのようなものがある、ということでしょうか?週末にデパートに行ってみたいと思います!!

お礼日時:2005/03/31 23:27

失礼ですが、お歳は 30ちょっと前の方ですね。

そのくらいの世代ですと初めての経験で動揺されたのかとは思いますが、これからは親の訃報など珍しくなくなります。いちいちお付き合いしていたらたいへんですよ。

冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。もらったほうにしてみれば香典帳にしっかり記載し、お返しをしなければならないのです。2名連名で 3,000円とはいえ、ギフトショップに足を運ばねばなりません。
また、将来相手方で同じことがあったとき、同じように支出しなければならないのです。友人さんが今度はあなたのご両親に万が一のことがないか、常に目を光らせていなければならないのです。

このように、遠い親戚や友人・知人までお付き合いを重ねることを、煩わしく感じる人のいることも事実です。
喪中はがきが届いた時点で御仏前を、という例はありますが、1年以上も経ってわざわざ現金書留など大げさすぎます。喪家側にとって、「何を今さら・・・」となるだけです。

冠婚葬祭は、タイミングが大事なのです。『証文の出し遅れ』はいけません。
今となっては何もしないほうが賢明かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに煩わしく受け取られる可能性もありますね。。。参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 22:12

なにやら他人様からご友人のご不幸を伝え聞いた模様ですね。



まずはご友人に「つい最近訃報を知りました」と電話にてお悔やみを言い、その後、お手紙と共にご仏前を送られると良いでしょう。

金額も「お線香代」ということで、問題ない金額だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
訃報は本人から聞いたんです。
恩師の訃報を知らせる電話をしたところ、「実はうちの母も去年・・・」って感じで。
金額は悩んだんですが、あまり高額でもいけないんですよね?

お礼日時:2005/03/31 23:25

既に法要は済んでいるでしょうし、ご友人と連名でメッセージを添えてお悔やみのお花を贈ってはいかがでしょう?


胡蝶蘭の鉢植え等でしたら日持ちもしますし、きれいなお花でご友人の気持も安らぐのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
おそらく一周忌も済んだ後だと思います。
お花、という方法もあるのですね!!

お礼日時:2005/03/31 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお線香の香りに癒される

お線香の匂いがとても落ち着きます。
家ではシダーウッドやサンダルウッドなど、
比較的お線香に近いお香をたいてはいるのですが、
できればもう少しお線香に近い香りが・・・と思っています。

実際のお線香をたいてもいいのでしょうが、
(お仏壇があるお宅ではお線香たいていらっしゃいますし。)
何か上記お香のように、お線香に近いお香を
ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

また、お線香をお香としてたく場合の注意点など、
ありますでしょうか?
しいていえばたきすぎて、周囲に
「線香の匂いが染み付いてるね」といわれない程度にする、
とかでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のマイブームは日本香堂の「毎日白檀香」です。
お線香の毎日香を短くした感じです。白檀だからサンダルウッドですよね。インドなどからの輸入もののお香は香りがキツすぎて苦手ですが、これはほのかに香る感じでイイです。
日本香堂の毎日香といえば、世界No.1のお線香ブランドですが、最近は「お線香」のイメージとは程遠い「ホームフレグランス」といった感じのお香もたくさん出していますよ。香立てもシンプルでキレイなものがあったりして。下に日本香堂のホームページのURLを入れておくので、参考にしてみてください。私は楽天の「香ぎゃらりぃ」や駅ビルの仏具屋さん(^_^;)で買っています。「香ぎゃらりぃ」のURLも入れておきますね。
お香を焚く時の注意点として、上記の白檀香には来客用に焚く場合、30分程前に焚き終わるようにすると良いと書いてありました。残り香を楽しむんですね、白檀の香りは持続性がありますから。
アロマテラピーではサンダルウッドは「ストレス、不安をやわらげ、心を安らかにする」心的作用があるといわれているので、crocsさんが「お線香の香りが落ち着く」とおっしゃるのは理に適っているようです。ちなみに「催淫」効果もあるそうで・・・(*^_^*)

参考URL:http://www.nipponkodo.co.jp/index.html,http://www.rakuten.ne.jp/gold/kohgallery/

最近のマイブームは日本香堂の「毎日白檀香」です。
お線香の毎日香を短くした感じです。白檀だからサンダルウッドですよね。インドなどからの輸入もののお香は香りがキツすぎて苦手ですが、これはほのかに香る感じでイイです。
日本香堂の毎日香といえば、世界No.1のお線香ブランドですが、最近は「お線香」のイメージとは程遠い「ホームフレグランス」といった感じのお香もたくさん出していますよ。香立てもシンプルでキレイなものがあったりして。下に日本香堂のホームページのURLを入れておくので、参考にし...続きを読む

Q小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。

小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。
今日の夜お通夜があり、明日の昼にお葬式の予定です。午前の授業に出たらすぐ東京から地元に帰るつもりです。
うちは共働きで友人のお母様は主婦だったこともあり子供のころはよくお世話になりました。
本当に突然の訃報で正直困惑しているのですが、教えていただきたい事があります。
私はお葬式に出た事がありません。他の友人のお母様が亡くなられた時は高校生だったので学生服でお通夜に出ました。
しかし今は大学生になり喪服で出なければいけないのでしょうが、喪服を持っていません。父の喪服を借りるように言ってありますが、お通夜もお葬式も喪服でいいんでしたっけ?
また、お葬式は親族だけでしょうか。お金を渡さなければいけないと思いますが、いくらぐらいでしょうか。
本当に一般常識なことですが、多少頭が回らなくなっているので教えていただきたいです。
また、そのような事がわかるサイトなどがございましたら紹介してください。

Aベストアンサー

とりあえず深呼吸して落ち着きましょう。
大学生さんとのことなので、喪服じゃなくても、黒いスーツに黒いネクタイで大丈夫です。(喪服でももちろん大丈夫)
お葬式と言われているのは告別式のことですね。
もちろんお通夜も告別式も出席なさって大丈夫です。(ご親族から遠慮をお願いされたらお通夜だけにしましょう)
どちらも同じ格好で大丈夫です。
男性なので大丈夫だとは思いますが、アクセサリーは禁止です。
また、大体おつつみする金額は3千円か5千円が一般的です。学生さんなので、3千円でよいと思います。
お通夜でお香典を出した場合には告別式で出す必要はありません。
やっぱり大事なのは気持ち!ですよ。
また、お焼香前にご親族にお辞儀するのを忘れずに。
(これを忘れた知り合いがいます)

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/kan-sou/sou.htm,http://www.jp-guide.net/manner/

Qすみれの香りのお線香

お世話になります。
つい先日母が亡くなりました。
四十九日も過ぎて、渦巻きのお線香から
普通のお線香に変えていかなくてはいけないのですが
折角なら、母が好きな「すみれ」の香りにしたいと思っています。
お盆の頃は、デパートにも沢山の種類のお線香が並んでいましたが、
もう売り場もないくらいです。
ネットで買える所も含めて、すみれの香りの
お線香を扱ってるお店やメーカーを教えて下さい。

Aベストアンサー

とある大手仏壇店の者です。
ご近所の仏壇店で入手されるのでしたら、
メーカー、玉初堂の「花すみれ」
メーカー、日本香堂の「花の花すみれ」
が注文入荷できると思いますよ。

一度、ご近所の仏壇店に、上記の商品をご相談された方が良いかと思われます。

Q亡くなった友人の遺品が欲しい

先月、私の親友が病気で亡くなりました。
もうすぐ四十九日ですので、お供えを持って、彼女の
家を訪れる予定です。

そこで、一つ質問があるのですが・・・・・・・。
私にとって彼女はとても大切な親友で、かけがえのない人でした。
彼女の死を忘れないためにも、何か形見として、彼女の
遺品を一つでも貰いたいと考えているのです。

でも、ご家族の方に「遺品をくれませんか?」と言うのは
失礼でしょうか?また、気分はよくないですか?

亡くなった彼女の両親も私と彼女の仲が良かったことを
知っています。

回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お願いしてみたらどうでしょうか?
いろいろな考えの方がいますから、快くOKとはいかないかもしれませんが、もし駄目だったら、それはそれで仕方がないことですから。

私もご友人の親御さんと同じ経験をしています。
亡くなった理由は異なりますが、子ども(息子・当時10代)を亡くした経験があります。
一般的な形見分けの時期は、忌明けと言われる四十九日以降です。
でも、親や祖父母を亡くしたわけじゃありませんから、私は遺品の整理とか形見分けなんて出来なかったです。
亡くなってから何年も、ひとつひとつの愛用品、飲み終わったコーラの缶でさえ、動かすことも捨てることも出来なかった。

亡くなった当時、こんなことがありました。
お参りに来てくれた亡き息子の友人が言いました。
「○○君が聞いていたCD、大切にしますから、一枚頂けないでしょうか?」
とてもつらそうに、遠慮がちに。
私はしばらく考えました。
このまま、誰も聞かずに取っておくより、彼にあげた方がどんなに良いだろうか…と。
その方が亡くなった息子も喜ぶはず、そう思いました。
「どれでもいいから、好きなものを選んでね」と言ったら、彼はとても喜んで、「ありがとうございます!大切にします!」、そう言ってくれました。

だから、質問者さんもお願いしてみたら?
ただし、言葉遣いには十分注意されることです。

最初に、「大変不躾で申し訳ありません。お願いがあるのですが・・・」とか、「御無礼お許しください。実はひとつお願いがあります。」とか、前置きされてください。
ストレートに「遺品をください」ではなく、少し前置きした上で相手(ご家族)の反応を見ながら、です。

それから、「○○さんとの思い出を大切にしたいので、○○さんが愛用していたものを、何かひとつだけ頂戴できないでしょうか?」

一例を挙げましたが、こんなふうに。
質問者さんの年齢が分からないので、もしも年齢にそぐわない言葉でしたら言い方を変えてください。

その後はご家族次第です。
もしも駄目だったらそれで諦めて。
快くOKしてくれたら、ご家族にもらった遺品を大切にされてください。

お願いしてみたらどうでしょうか?
いろいろな考えの方がいますから、快くOKとはいかないかもしれませんが、もし駄目だったら、それはそれで仕方がないことですから。

私もご友人の親御さんと同じ経験をしています。
亡くなった理由は異なりますが、子ども(息子・当時10代)を亡くした経験があります。
一般的な形見分けの時期は、忌明けと言われる四十九日以降です。
でも、親や祖父母を亡くしたわけじゃありませんから、私は遺品の整理とか形見分けなんて出来なかったです。
亡くなってから何年も、ひとつひと...続きを読む

Qお線香

お線香

曹洞宗大本山永平寺は薫明堂の零陵香を使用しているそうですが
曹洞宗大本山総持寺ではどの銘柄のお線香を利用しているのでしょうか?同じ薫明堂の零陵香なのでしょうか?

毎日、仏様にお供えするお線香は必ず日本香タイプじゃないといけないのですか?
インド香などのスティックやコーン香などの使用は控えた方が良いのでしょうか?失礼になるのでしょうか?

Aベストアンサー

室内フレグランス的な「お香」と、仏様に対する「お線香」は若干ジャンルが違うようですが、今日ではいろいろな香りのお線香がありますよ。

先日、お盆ギフト用にと専門店に出向いたのですが、今人気のあるお線香は「ラベンダー」のお線香だそうです。他にも「緑茶の香り」や「コーヒー(しかも無糖タイプと加糖タイプがある(笑))」、「いちご」や「ミント」の香りなど、変り種お線香もあるのだとか。
現在は現在仏壇とか仏間の無いマンションなども多いので、洋室にも合う香りがいろいろあるようですよ。また、お花の香りでも昔ながらの香りから香水系などまで、多種多様だそうです。

私は昨年秋に亡くなった祖母の為にお線香を選んだのですが、4種類の花の香りのタイプ+いろいろな色の短寸ろうそく「彩」を購入しました。お盆だから普段とは違う女性らしい香りで・・・と気持ちを込めてます。
http://www.kohgen.com/21senkoh/detail_1400.htm
http://www.kohgen.com/23candle/detail_5.htm

お店の方もおっしゃっていましたが、今は昔と住宅事情が違うから、お線香もそれに合わせて多種多様化しているそうです。
重要なのは銘柄ではなく、やはり仏様に対する「気持ち」なのではないでしょうか?

ちなみに、上記の専門店のネットショップで「零陵香」で検索したら16件出てきましたよ。

室内フレグランス的な「お香」と、仏様に対する「お線香」は若干ジャンルが違うようですが、今日ではいろいろな香りのお線香がありますよ。

先日、お盆ギフト用にと専門店に出向いたのですが、今人気のあるお線香は「ラベンダー」のお線香だそうです。他にも「緑茶の香り」や「コーヒー(しかも無糖タイプと加糖タイプがある(笑))」、「いちご」や「ミント」の香りなど、変り種お線香もあるのだとか。
現在は現在仏壇とか仏間の無いマンションなども多いので、洋室にも合う香りがいろいろあるようですよ。また、...続きを読む

Q亡くなってから10ヶ月ほど経った友人

友人が去年の夏になくなったことを最近知りました。
友人のお母様に連絡して1度家に伺うことにしたのですが、何を持っていったらいいのでしょうか?
いまさら香典を出すわけにもと思いますし、また現金だと相手がお返しなど気にされることもありますよね。
もちろんお返しなどはいらないんですが。
関係ない菓子折りなどは失礼なんでしょうか?

Aベストアンサー

仏前に差し上げるものをお持ちになればいいと思います。そうなれば、菓子折りとかお花になるんではないでしょうか
訪問してあげれば、ご家族の方々も喜ばれると思いますよ

Q友人がお線香の煙で喉が痛いと言っています。

友人がお線香の煙で喉が痛いと言っています。

仕事で毎日のようにお線香を焚いていて、喉が痛いようなのです。
よく咳き込んでいてかわいそうです。
どなたか、線香での乾燥?に効く良い方法があったら教えて下さい。
お線香の煙でも肺がんになりやすいと聞いたのですが・・・・

マスクをすることは可能なので、良いマスクおすすめがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

お仕事で…ということは斎場などにお勤めなのでしょうか。
自分で試したことはないのですが、N95規格のマスクでしたら(正しく装着すれば)タバコの臭いも軽減できるとか。
お線香の香りにも有効かもしれません。
いろんなタイプがあるようですので「N95 マスク」で検索してみてください。

Q亡くなった息子宛てに、息子の友人からメールが届きました。

亡くなった息子宛てに、息子の友人からメールが届きました。
息子が亡くなったことを知らないようです。
まだ息子の携帯を解約できずにいたところに届いたメールなので
どのようにお知らせするべきか悩んでおります。

学校の友達でもないようで、メールをいただくまで息子と友人関係だったことを知りませんでした。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「〇〇の母親(父親)です。息子からの返信でなくてごめんなさい。
息子〇〇は〇月〇日に天国に旅立ちました。生前の御付き合いに対して
御礼を申します。時には息子の事を思い出して貰えると幸いです。」

こんな文面で返信されたらどうでしょうか。
あなたが他界された息子さんの事を、これ以上は外部に知らせたくない
なら、受診されたメールは無視された方がいいかと思います。
そうでなければ息子さんの代わりに送信をされたらどうでしょうか。
息子さんは代わりに知らせて貰える事を望んでいるはずですよ。
当面は喪が明けるまで解約しないで、そのままにされたらどうですか。
もしかしたら今回のようなメールが来るかも知れませんから。

Q彼氏の御祖母様が亡くなり、彼氏にお線香をあげて欲しいと言われました。

タイトルの通り、彼氏の母方の御祖母様が亡くなり、彼氏にお線香をあげて欲しいと言われました。

しかし、今までは親と一緒に、なんとなくでお線香をあげさせていただいていたので、1人でお線香をあげさせていただいた事がなく、マナー等が分かりません。上手くできるかとても不安です。恥ずかしながら、自分の母親に聞いても適当な返事しか帰ってこない為、こちらに質問させて頂きました。

まず、私の年齢が20歳で、彼氏の年齢が22歳です。彼氏とは付き合って半年程度で、御両親とは何度かお会いしたことがあります。
生前から御祖母様のお話は、彼氏から何度も聞いており、いつか挨拶に行こうという話も出ていたのですが、容態が急に悪化してしまったので、結局、御祖母様とは一度も会えておりません…。

お葬式があったのが、4日前。
彼氏に来て欲しいと言われ、お線香をあげさせていただく予定になった日が再来週です。
そんなに日が経っていない内に(あくまで他人の)私がお邪魔しても良いのか、お母様に聞いて欲しいと、彼氏に頼みましたがまだ聞いていないようです。その為、行く日は遅くなるかもしれませんが、私もお線香はあげさせて頂きたいので、どうかご教示の程よろしくお願い致します。

以下質問です。

①彼氏の実家ではなく、初めて行く御祖母様のお家でお線香を…との話で、お母様にご挨拶して、お線香をあげさせていただいて、帰るまではどういう流れで会話を行えば良いと思いますか?正直、悲しまれているお母様になんとご挨拶すれば正解か分かりません…。因みに、彼氏と一緒に行く予定です。

②お線香について。
宗派は彼氏に聞いたところ日蓮宗だそうで、調べてみたら、お線香は一本で、火は左手で消し、立てると書いてありました。お線香をあげる一連の流れがよく分かりません…。お辞儀等した方が良いのでしょうか?

③調べていたら、御香典はなくても良いと書いてありました。用意しなくても平気なのでしょうか?
お供え物(和菓子)を持って行くつもりでいます。
お供え物の渡し方?もよく分かっておりません…。

他にも持って行くべきものがあれば教えて下さい!

無知な為、質問が多くて誠に申し訳ありませんが、どうか色々と詳しく教えて下さる方をお待ちしております。

タイトルの通り、彼氏の母方の御祖母様が亡くなり、彼氏にお線香をあげて欲しいと言われました。

しかし、今までは親と一緒に、なんとなくでお線香をあげさせていただいていたので、1人でお線香をあげさせていただいた事がなく、マナー等が分かりません。上手くできるかとても不安です。恥ずかしながら、自分の母親に聞いても適当な返事しか帰ってこない為、こちらに質問させて頂きました。

まず、私の年齢が20歳で、彼氏の年齢が22歳です。彼氏とは付き合って半年程度で、御両親とは何度かお会いしたことが...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。仏具屋さんです。

最初に、「あまり考えすぎないでください」
亡くなった方にお線香を手向けに行くのですが、その実、お母様へのご挨拶でもあると察します。

冒頭の
<そんなに日が経っていない内に(あくまで他人の)私がお邪魔しても良いのか
ですが、全くお気になさらず、堂々とお参りさせて頂きましょう。(早くはありませんから・・・)

①ですが、「お線香を手向けに行く」つまり「お悔やみに行く」のですから、
彼氏にお母様と、貴方の紹介をして頂けましたら、流れがスムーズになると思いますので、
打ち合わせ(?)しておきましょう。
まず、紹介後、お母様に「ご愁傷様です」等のお言葉をお掛けになり「お線香を手向けさせてください」とご挨拶して・・・
で良いです。(お悔やみに長話は禁物です。)

②ですが、お線香は1本(あるいは3本)これは1本は亡くなった方へ手向け、2本目は古の仏様へ手向け、
3本目は今後出来るであろう仏様へ手向けと云う事になりますので、お仏壇等にお祀りされておりましたら
3本、祭壇にお位牌が祀られておりましたら1本で良いです。
まず、祭壇に近づき、お座布団がありましたら、お座布団を横にずらし、(座布団には座らず)、祭壇(お位牌)
の前で「合掌」して一礼、その後、お線香に火をつけ、左手で荒火を消して、(3本ならば)1本づつ、香炉に
立てて、(1本ならば)そのまま立てて、そばにあるであろう「木征(もくしょう)」または打鳴らし(おりん)を
ゆっくり2回たたき、りん棒を置いてから再度合掌、一礼して、振り向いてお母様、彼氏に一例して終了です。

③ですが、お線香を手向ける前に、ご霊前(お位牌や遺影の前)に表書きを自分のほうに向けてお供えして、
その後、②へ続いて頂ければよろしいかと存じます。

お悔やみに行かれるのですから、長話、痴話話は禁物です。(話かけられましたら、ご丁寧にお話致しましょう)

特に見識のない仏様の様ですので、お話が途切れましたら、彼氏を促し、早々に退室された方が良いかと思います。
(一般儀礼ですので、地方により僅差は在るかと思いますが・・・)

緊張なさらず、ゆっくりとアクションしてください。きっと好感持たれると思いますので・・・
頑張ってください。(長文、ごめんなさい)

初めまして。仏具屋さんです。

最初に、「あまり考えすぎないでください」
亡くなった方にお線香を手向けに行くのですが、その実、お母様へのご挨拶でもあると察します。

冒頭の
<そんなに日が経っていない内に(あくまで他人の)私がお邪魔しても良いのか
ですが、全くお気になさらず、堂々とお参りさせて頂きましょう。(早くはありませんから・・・)

①ですが、「お線香を手向けに行く」つまり「お悔やみに行く」のですから、
彼氏にお母様と、貴方の紹介をして頂けましたら、流れがスムーズになると思います...続きを読む

Q亡くなった友人のお葬式後のお参りについて

先日、とても仲良くしていた友人が亡くなりました。
もちろんお通夜、葬儀ともに参列しました。
四十九日はまだですが、それまでに仲良かった友達数人でお家へお邪魔し、お参りしようということになりました。
そのとき持って行くものとして、どんなものが適当でしょうか。
ちなみに、友人の一人は花篭とワインはどうだろうと言っています。
その友人は特にワイン好きだったわけでなく、家族で飲んでもらえるので・・という理由だそうです。
また、その友人はお墓にもお参りするつもりみたいです。
私としては、まだ納骨されてないのにお墓に行くのはおかしいのではないか、と思うのですがどうなのでしょう。
こういう場合のマナーを教えてください。
また、経験談等もお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご友人側の家族の者です。
おっしゃるように、まだ納骨されてないのだったら、お墓に行くのはおかしいです。
ご自宅へ伺って、仏壇にお参りさせてもらってください。
持っていくものは、お供えのお花やお菓子、果物篭、お線香などが無難かと思います。
これらの中から、何か一つくらいで良いでしょうね。
ワインはあまり聞いたことがありません。

着ていく洋服は、そんなに改まったものではなくても良いです。
地味な服で構いません。

亡くなられたご友人は、まだお若い方なのでしょうか?
たとえ友人からであっても、他人から好きだった食べ物を頂くことは、家族にとっては非常に辛いものです。
あんなに好きだったのに、もう食べることができないのです。
特に亡くなってから日が浅い時は、見るのも辛いです。
こういう言い方をしては不愉快に思われるかもしれませんが、拷問に近いです。
好物を持参することだけは、止めていただきたいです。
それだけ気をつけてもらえれば良いと思います。

家族にとっては、亡くなってもお参りにきてくださる方の存在は、本当に有り難いものですよ。

こんばんは。
ご友人側の家族の者です。
おっしゃるように、まだ納骨されてないのだったら、お墓に行くのはおかしいです。
ご自宅へ伺って、仏壇にお参りさせてもらってください。
持っていくものは、お供えのお花やお菓子、果物篭、お線香などが無難かと思います。
これらの中から、何か一つくらいで良いでしょうね。
ワインはあまり聞いたことがありません。

着ていく洋服は、そんなに改まったものではなくても良いです。
地味な服で構いません。

亡くなられたご友人は、まだお若い方なのでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報