プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一の四則の混じった計算の、指数とカッコを含む式の計算と言うやつです

-2+4×(-5+2²)
=-2+4×(-5-2×2)
=-2+4×(-5-4)
=-2+4×(-1)
=-2-4=-6
の5行目がなぜ2-4になるのかが分かりません…
2+4では無いんですか?
教えて欲しいです…

A 回答 (4件)

2, 3行目も微妙に違ってます。


-2+4×(-5+2²)
=-2+4×(-5+2×2)
=-2+4×(-5+4)
=-2+4×(-1)
=-2+(-4)
=-2-4
=-6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2022/06/15 15:49

2行目と3行目の括弧の中は正負の符号を間違えてますね。



本題に入ると「かけ算と割り算は足し算と引き算より先」と言う規則から、1項目の-2よりも先に

4×(-1)

の方を計算するので

-2+(-4)=-2-4=-6

となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ…本当ですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/15 15:48

ええと。

初っ端から間違ってる
 -2+4×(-5+2²)
=-2+4×(-5-2×2)

……まあ、転記ミスなんだろうけど、こういう所に気づかないとダメ。

・・・本題・・・

=-2+4×(-1)
  ↓
=-2+{4×(-1)}
=-2+(-4)
=-2-4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/15 15:47

計算の順序は、指数が 第1優先、( ) の中が 第2優先。


掛け算割り算が 第3優先、足し算引き算が 最後。
同じものは 左から順に計算すれば 良い。
-2+4x(-5+2²) ・・・指数を計算
-2+4x(-5+4) ・・・( ) 内を計算
-2+4x(-1) ・・・掛け算を計算
-2+(-4) ・・・足し算を計算
-6 。

(+4)x(-1)=-4 ですから =2-4=-6 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。四則の計算が明日テストで、全然分からなかったので助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!