gooID利用規約 改定のお知らせ

今すごく迷っているのですが、その事について聞いて下さい。
私達は夫婦二人で3LDKのマンションに住んでいます。もちろんお隣にお子さんがいて多少うるさいのも覚悟で引っ越しました。
それでなのですが、お隣には小学生の男の子と中学生の女の子がいます。
それで苦情を言おうかどうか迷っているのは、部屋の仕切りでふすまっぽい、開け閉めする時にガラガラガラと音がする仕切りの事です。音がするのは仕方がないのですが、締め切った時にゴン!と音が響いてくるのが気になります。
昼間は我慢できるのですが、やはり夜されるのは苦痛で正直腹がたちます。時間的には夜中12時ぐらいでもされるのでその音で起きてしまう事もあります。
私達は音がしないように昼間でも気をつけているので、余計にそう思ってしまう部分もあるかと思います。
やはりこれは生活音で仕方がない事なのでしょうか?
お隣さんもわざとやっているわけではないと思うし、正直苦情をいれていいのか迷っています。
こちらの意見としては夜の10時以降は静かに開け閉めしてもらいたいのですが・・・・・・。
一般的な意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

非常に難しい問題ですね。

お隣に苦情を言いたくなる気持ちは良くわかります。
mikan77さんはご夫婦で2人でお暮らしということですが、これからの出産のご予定は?(見当違いならすみません)
もし今後、お子様が出来たとき、逆にお隣さんにご迷惑をおかけすることが十分考えられます。それとこれから隣人の人、ゆえたびたび出くわすこともあり、そのたびに気まずい思いをします。奥様は特に家にいる時間が長いので、旦那様より気まずい思いをすることが多いと思いますよ。よほどのことがない限りは思いとどまれるほうが賢明とおもいますが・・・。私は以前マンションに住んでいましたが、隣の音は全く気になりませんでした、どちらかというと上の階の部屋の物音がうるさかったです。(どちらも小さなお子さんがいました)上の階の人に何度も文句を言おうか迷いまたが、結局、何も言いませんでした。私にも小さな子供がいたので、逆に下の階の人に迷惑をかけていないか心配で菓子詰めを持って挨拶に行ったことがあります(下の階の人は特に物音はしてないので、気にしないでいいですよと言われ、ほっとしました。)
隣の人に出くわしたときは、あいさつと世間話しを一言いう程度です。ということもあり、うるさかった翌日に出くわしたとき、隣の奥さんから、冗談半分で昨日何かあったのですか?くらい言われることが時々ありありました。(これは、それとなく静かにしてというサインなんでしょうか?私の想像ですが)

お隣さんと多少の付き合いがあるのでしたら、それとなく相手が不機嫌にならないように言うか、それとも自治会という組織があるなら、匿名で注意してもらうくらいですかね。

いろいろ勝手なことを書きましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0

>一般的に皆さん音が出て当たり前と思って生活してるのかなぁ~と



そんなことはないでしょうけれど、時間の感覚の違いや、子供が言うことをきいてくれない、(酔ったご主人も含めて)一部の家族の意識が足りない、などはあるかもしれませんね。

常識的には10時と思いますが、最近の世の中は夜型の人が多いので、深夜0時までなら、と甘えてしまっても不思議ではありません。

うちも気をつけているつもりですが、置き場がなかったものを、我が家の寝室から離れたベランダにたまたま出しておいたら、強風の夜にご近所にご迷惑がかかっていたようで、匿名のお手紙をいただいたことがあります。

また、子供についても、昔、遊び仲間のお母さんに注意してもらったことがありますが、お恥ずかしながら、実際にご注意をいただかないと「どうせママが勝手に言ってるだけ」と思って馬耳東風だったりします。

言ってもらったほうが助かります。言わないで、ずっと恨めしく思われているよりもずっといいですよ(笑)。できましたら、なるべく早く言ってもらったほうが「あんなに長いあいだ恨めしく思っていらしたのだろうか」と思わずに済みますし。

ちなみに、私は人にクレームする場合「普通の人は平気なのに、私は苦手でごめんなさい」と言ってやめてもらうことがあります。

また、初めて木造アパートに住み始めた頃、友人に「長屋だね」と言われて、ああ、そういう感覚で生活すればいいのかと思えて、隣の音がかえって温かく感じられたこともありました。
    • good
    • 0

最近のマンションは、界壁に軽量鉄骨下地を使用したLGS工法が多いので、打撃による音が伝わり易くなっています。



引き戸の扱い方で発生する音では、発生原因者も迷惑をかけているとは気が付いていないでしょうね。

戸当りの部分に、隙間テープの様な緩衝材を取り付けてもらうよう、お願いするしか方法は無いでしょう。

隙間テープ自体は安いものですから、購入して自宅でテストをし、効果を確認してお隣に話をしてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk1/vol13/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。テープを使うのはお金もそんなにかからないし、ちょっとの気遣いで嫌な思いをせず生活できるのに・・・・・と思ってしまうのは私だけなのか???
一般的に皆さん音が出て当たり前と思って生活してるのかなぁ~とちょっと残念に思います。
あと神経質な自分に対してもちょっと嫌になってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 23:34

大家さんに相談してみてはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが・・・・・。言ってもいいものなのかと思ってしまって・・・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング