アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを変更した時に外付けハードディスクにフリーのLibreOfficeで保存していたワードやエクセルを現在は【Microsoft Office 2013】で開いて使用していますが、いっそのことMicrosoft Office 2013ですべて書き換えは可能でしょうか?
結構、今の使い方は形式の違いや色遣いが違うので書き加え時に互換形式処理を求められます。
購入したのはDELL中古パソコンでMicrosoft Office 2013がインストールされていました。
2025年に新品のWindows11を購入する予定ですが、Microsoft Office に統一保存しておきたいと思っています。
LibreOfficeからMicrosoft Officeに貼り付けだけで変更はできるものでしょうか?

A 回答 (2件)

LibreOfficeで保存するときに.xlsx形式や.docx形式で保存してみましょう。

そうすれば、問題なくMicrosoftOfficeで開けるようになります。

LibreOfficeで保存するファイルの拡張子をExcelやWordの拡張子に変更する方法!
https://aprico-media.com/posts/7223

Wordの変更については動画もあります。

• 1
この回答へのお礼

動画まで張り付けていただきありがとうございました。
よくわかりました。

LibreOfficeをどんな形式で保存されていらっしゃいますか?

LibreOfficeの形式ですか、それとも.xlsや.doc形式でしょうか。

もし.xlsや.doc形式で保存されていらっしゃるのなら、そのままMicrosoft Officeで編集できるから問題はないと思いますよ。

どうしても気になると言うことでしたら保存の時にxlsxや.docx形式で保存すれば良い話だと思いますが?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LibreOfficeを調べたところods、odtファイル形式で現在Microsoft Officeでそのまま開いて使用しています。
Microsoft OfficeのExcel(xlsx)、wordに変換しなければ、何故か「形式が違いますが合わせますか?」と尋ねられ、スムーズにはコピー&ペーストなどもできない状態です。
たくさんのLibreOfficeで作ったデータを簡単にMicrosoft Officeに移行できないでしょうか?(フリーの変換ソフトとか・・・)