アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわです。新築一戸建てが欲しいなぁとか思ちゃったりします一児のママで精神2級の障がい者年金を受給しており車の免許を持って障がい者福祉サービスのB型を利用してる者なのですが…。私は、既婚者で4つ年下の旦那が居て1人息子の2歳半になった家族があります。旦那はてんかん持ちのADHDの発達障害が有り車の免許無しの障がい者福祉サービスB型を利用していて、障害者年金1級を受給。私は、統合失調症の障害者年金2級を受給の車免許有り運転し、福祉サービスB型利用もしています。息子は、2歳半で保育園に通っていて今年の4月からは保育料は無償化になったようです。私達は、今、市営団地にお住まいで広さは、3LDKで義母がお風呂とトイレとキッチンの給湯器とストーブとテレビと冷蔵庫とガスコンロと炊飯器と電子レンジを残して施設に行きました。が、新しく新築一戸建てが欲しいなと私が広告のチラシを見て旦那に言った所、私が貯蓄と本気度を旦那に見せてあげたら反対もしないし建てても良いよと言ってくれたのですが、この場合、旦那の名義?で家は新しく建てたり購入する事、又は、住宅ローンは可能でしょうか。色々ちぐはぐですが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

思ったりしちゃいます



で買えるのは、おんぼろの車くらいでしょう?
軽4だったら2ー30万するけど、一家3人住め無くもないよ。身障者駐車場があるから何時間でも停められるし、
路上でも 駐禁にもならないよ
    • good
    • 0

>私が貯蓄と本気度を旦那に見せてあげたら反対もしないし建てても良いよと言ってくれたのですが、この場合、旦那の名義?で家は新しく建てたり購入する事、又は、住宅ローンは可能でしょうか。



新築一戸建てでも、貴女のご家庭に貯金が沢山あり、
親族の支援があって、現金で一括払い出来るのなら、良いのでは?

ただ、購入、税金、家の維持費などを考えると、かなりの資産が必要では?

私の兄弟で、家を建てたものがいますが、(健常者です)
家の維持に、100万円(塗装など)かかったり、
水回りの工事に200万など、かかったと言っていました。

今のうちに、お金を貯めておかれては?
    • good
    • 1

市営(公営)住宅にお住まいなら夫婦としての世帯の年収はかなり低いはず。


はたして住宅ローンを抱えることができるのか?

勘違いしないよう。
障害年金を受けているから、ではない。
市営住宅に住んでい(られ)るから。
障害年金を受けていても高額所得者はいる。
公営住宅は低所得者のために低廉な家賃で住まいをあっせんする政策だ。
市営住宅に住めるくらいの所得なら常識で考えて住宅ローンの返済金をひねり出す余裕は無いわけだ。

預金は公営住宅の所得割に反映されないため億単位の蓄えがあっても大丈夫、つまりローンを使えない自営業者(例、競馬のジョッキーなど)と同様に現金一括で買うなら大丈夫だろう。

>この場合、旦那の名義?

購入資金を誰が出すか、による。
例えば義父が亡くなっていたとして義母に相応の遺産が入ったとしよう。
その遺産を購入資金として現金一括で買うなら義母の名義だろう。
住宅は高価なので購入資金の出どころは税務署が調査をする。
出資者と住宅の所有者が違えば税務署から問い合わせが入るよ。

カネを出した人間と所有者が違えば生前贈与でかなりの贈与税もかかる。

まず、いくらの家が買えるのか、夫婦して予算を出してごらん。
そして不動産を持てば様々な税も増える。
新築一戸建てなら土地と家屋に固定資産税がかかる。
土地と家屋の固定資産税、火災保険くらいで今の家賃の額を超えるかも。
これらには障害があろうと減免は無い。
(不動産を持てるなら障害に関わらず富裕層ゆえ)
今の貯蓄、毎月の収入、はたして一括で買って今後の生活が成り立つか?
義母が存命なら施設の費用の負担もある。
子供にも教育資金が必要でしょ。

ヘタに買って破綻、競売に追い込まれないよう。
まずは今後の生活費のシミュレーションから。
    • good
    • 0

残念ながらローンは無理だと思います。

    • good
    • 0

市役所の福祉課に行き、


相談して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!