都道府県穴埋めゲーム

自分は家庭の事情でバイトをする時(接客業をしたいと考えています)は偽名を使わなければ行けないのですがお店には本名を伝えてお店でつける名札やバイト先で呼んでもらったりする時に偽名を使わなければいけないのですがこんなにめんどくさくても雇ってもらえますかね…?
ちなみに高校生です。
バイトは必ずしなければいけないのでできなかったらどうしようかと思い質問をさせてください。

質問者からの補足コメント

• 理由はDVで逃げてきているので接客業だとバレてしまう可能性があるからだそうです

• 生活保護を受けて生活をしている状況で弟が生まれ、小学生の弟、中学生の妹がいてこれからたくさんお金がかかるので少しでもいいから自分がバイトをして少しでも生活費の足しになればと思ってバイトを探しています。

• DVで逃げてきているのでもしバレたら大変だからという理由です。
    これは理由になるんですかね…?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/15 03:06
  • 裁判所で接近禁止をだして頂いて今は母子支援施設で暮らしています。
    なので自分の収入がわかるのは母だけだと思うのですがそれでも大丈夫でしょうか?
    母は自分たちが小さい時からほとんど1人で育ててくれたんで少しでもいいから母への感謝の気持ちと母の負担を少しでも減らしてあげれたらと思いまして…

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/15 14:56

A 回答 (6件)

補足を得て

DVが原因ならDVを解消するのが先決かと。
バレようがバレまいが
>少しでも生活費の足しに
なんか知らん収入に気が付かない人はいませんよ。
余計に搾取されるだけ。
逃げるのではなくDV相談窓口などで戦うところでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

賃金のやりとりは本名が必要です。

客との間は源氏名にすれば良い事で、店が了承すれば何でもないです。
源氏名が普通の姓名の形をとってはいけないという法律はありません。
ただ、同姓同名なんていくらでもいるので、よほど特殊な名前でなければあまり関係ないと思います。顔を見られたらバレるでしょうし。
    • 0

面接時にその事情を説明して理解して貰えれば雇って貰えるかもしれない。

ただ、どんな事情かしらないけれど、高校生で偽名使わないといけない事情って何!?
ってなると思うので怪しい理由なら無理かも。
この回答への補足あり
    • 0

なぜ偽名を……?

店長さんによると思いますが、理由によっては雇ってもらえるかもしれません。こればっかりは雇い主がどんなひとかで決まるので、どうしても働かなければならないのならやってみるしかないのでは?(そのかわり店長さんには嘘をつかないこと)
できれば前情報をいれていったほうがいいと思います。ひとによっては秘密をもらすひともいるので。
    • 0

雇いません。

デリヘルとかアロマエステとか
ちょっとやばめなとこなら雇うかも。

なんか起業したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
高校生で学校もあり生活保護を受けて生活しているのでお金がなくて自分がバイトをして少しでも生活費と足しにと思ったのですがやはり難しいですよね…
貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました…!

>偽名を使わなければ行けない

そんなやつを雇ってくれる店があると思いますか?www
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
うちはDVで逃げてきて現在は生活保護を受けて生活しているので早く貰わなくても生活できるように自分がバイトをして少しでも生活の足しになればいいなと思い探しているのですがやはり難しいですよね…
頑張ってできるところを探してみます…!
貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました…!