マンガでよめる痔のこと・薬のこと

7年前に0歳の息子を引き取って離婚しました。
最近、テレビで細木数子さんの番組を見るたびに息子にとってよかったのかと後悔してしまいます。
もと主人とは月1,2回、面会させていますが、まだ父親と意識していない息子にこの調子でずぅーと会わせていてどうなるんだろうか、早く再婚したほうがいいんだろうかなどいろいろと思い悩んでしまいます。
いくら考えても答えは出ないような気がしますが、同じような経験をされた方、悩まれている方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分の人生は自分で切り開いてみせる!と腹をくくって生きていかないと、お子さんだって不安になると思います。



誰かの意見のとおりにしてみたところで、責任なんかもってくれません。

息子にとってよかったのか、ではなく、息子にとって一番よかったのだと、後に息子さん自身にも言ってもらえるようにしよう!ぐらいの気持ちを持ってほしいです。

お母さんがいつも笑顔で強くいてくれたら、息子さんも幸せだと思います。

良い方とご縁がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうにそうですね。私がよかったのかを悩んでいるようじゃあ、もっと息子に悪いし、自身を持ってこれでよかったんだと、生きていくべきですね。
目からうろこが落ちたような気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 23:40

No.2です。


きついことをかいたつもりはなかったのですが、身近な人の意見とかではなく、占い師の人の意見にふりまわされるのは・・という考えなもので。すみません。

家の子の場合は、3歳で離婚しました。
今は音信普通で、行方不明のため、あわせたくても無理ですし、また、再婚もしているので、あわせるつもりも今はありませんけど。
でも、今の主人と出会うまでは、父親に会いたがっていました。主人と再婚してからも、口には出さずとも、会いたいと思っているようなことを、ぼそっと言ったりしていました。(今はもう言いませんが。もう、思春期の女の子です。)
知り合いの人で、産まれてすぐ離婚して、4歳の子供がいる人が、全く父親にあわせていないのですが、「パパはどこにいるの?」と言うようになり、悩んでいます。離婚したこと、全然後悔していないようですが、あわせたほうがいいか、と悩んでいます。居場所は知っているので、なおさら。
人はよく、自分のルーツを知るために、産みの親に会いたがる、というので、そういうことを考えると、父親に会えている、質問者さんの子供さん、幸せなのではないですか?
離婚したら、父親にあわせたくない!という母親が多い中、とても立派だと思います。
すんでしまったことを悩むよりも、「パパってどんな人?」「パパはいるの?」「パパにあってみたい」と子供さんに言わせないでいられることに、そういう自分に自信を持ってください。
    • good
    • 0

はじめまして。



考えはいろいろあると思いますが
元ご主人と会ってるとの事でいい事ではないかと
私は思います。
お子様にとっての父親ですものね。
父親側にとってもお子様にとっても会う権利があると
思います。
近いうちに再婚が決まっていてお子様も相手になついてる
から今は会わせたくない…などの理由がおありなの
でしょうか…?

お子様はもう7歳との事ですので大人が思ってる以上に
子供なりに理解してると思いますし本人なりの意見
があると思いますので,お子様に会いたいかどうか
聞いてみてその通りにしてあげたらどうでしょう。
質問者様にとっては昔の人 お子様にとっては永遠に
自分の父親ですものね。

事情や環境が違えど子供の問題は答えが出ない難問
だらけですよね…。
頑張って下さいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は本当に思っている以上に私に気を使っています。回答ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2005/03/30 23:43

私は離婚再婚経験者ですが。



細木数子を信じるのなら、中途半端でなく、とことん信じて細木数子のいうとおりにやっていったら幸せになれるのではないんですか?
そういうことを言う人ですよね?細木数子って。

私は、細木数子のいうことに真理があると感じることもありましたが、今はテレビを見ていたら辟易してしまうので観なくなりましたので、離婚再婚のことをどういっているか知りませんが。
(うちの旦那は、「細木数子は、インチキ商法のように、人の不安をあおりたててもうけているんだろ」
と言っております。)

なので、細木数子を気にしながら、細木数子ではない人の意見を参考にできますか?そして、細木数子と違うことを言う人の意見に耳を傾けますか?

悪い結果が出たときに、細木の言うとおりになった・・と言ってしまうなら、とことん細木数子の本なり、テレビなりを研究して、そのようにやっていかれたらどうですか?
人には強く思うこと、信ずることはそのとおりになる、といいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他人の意見に振り回されてしまう自分自身の気持ちをもっと見直さなくてはいけませんね。
細木数子さんにこだわっているわけではないのですが、離婚したときは息子が小さかったので、自分たちの気持ちだけで別れたことが、息子にとってどうだったんだろうと、自立していく息子を見ていてよく考えてしまいます。
離婚当初の気持ちを思い出して、気持ちを整理してみます。

お礼日時:2005/03/30 14:46

私は経験はないのですが、どうしても気になったので投稿しました。

細木数子さんの言う事なんて私は気にしない方がいいと思います。あの方は両親がそろっていないと問題が起きるとしきりに言っていますが、必ずしもそうだとは思えません。私の周りにも両親が離婚した人っていますが、親がいなくても子は育つともいいますし、別に何の問題もないのではないでしょうか。何より、どういった理由で離婚なされたのかも分からずに書くのはどうかと思いますが、始終けんかをする両親に挟まれて育つより、マシだと思うんです。
jyurieにとって一番これだと思える道が見つかる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。離婚するとき、子供の前でぷんぷんしている両親を見て育つよりも、別れてニコニコして育てるほうがどれだけ子供のためになるかを一番に考えて別れたのに、気持ちが揺らいでしまいました。
離婚したときの気持ちを思い出しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング