アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っているので質問させて頂きました。私が前の彼と付き合ってる時に意地悪された女の子がいます(Aさんとします)。

意地悪された内容は、私のいない所で元彼に、私のダメな過去を言ったり(言われた事は元彼から聞きました)など、元彼にちょっかいを出すような事を何回かされました。

あまりにも腹が立ったので、Aさんに対して「自分が同じ事をされたら嫌じゃないのか?」と言った所、「それが私だから」と返され、結局その子とは縁が切れました。

ですが、そのAさんと私の親友はたまに会う位の付き合いの友達関係であり、たまにその子の話が会話に出ます。去年の夏、その女友達と彼氏が海に行く時も、Aさんから一緒に行きたいと言われ、一緒に皆で海にいったそうなのですが、案の定、親友も私と同じように嫌な目にあったと、グチられました。

困っているのは、親友がこの先Aさんと付き合って行って、もっと嫌な事をされそうで怖いです。Aさんにとって、一番の友達が私の親友なので(というか他の女友達の事を聞いた事がないのですが…)、大丈夫だと思うのですが、親友が利用されるのでは無いかと心配です。

親友に上手くその事を伝えたくて悩んでます。アドバイスがありましたら、どうかお願い致します。

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます!

夜中に来る、とかはこちらの事情を考慮しない、ちょっと自己中な部分がある方なのかなと思いました。

私も#2の方と同じで、変にAさんのことはヘタに言わない方が良いと思います。
言うとしたら、親友さんがAさんのことで愚痴をこぼした時に
「私もそういうことあったよ。その時は~ってことをされて、私はそれに対して~っていう行動をとったよ」
くらいの体験談を話すにとどめれば、親友さんも質問者さんが同じようにAさんから嫌な思いをさせられていることも分かるのではないでしょうか。
そして親友さんが愚痴った時にいつでもうんうんって聞いてあげることが出来ればあとは親友さんがご自分で判断出来ると思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

初めてここを使うので、質問をバカにされるかも位の勢いで使用しましたが、momoko312さん達にアドバイスを頂いて、有り難かったです。寝れない位考えていたのですが、とにかく親友に何かあったらすぐに助けに行く、それまでは余計なおせっかいはダメだと考える事ができました。momoko312さんをはじめとして、皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

いやな女ですねー・・。

以下の回答者がおっしゃっているように、Aさんが行う周囲に対する態度は、悪循環を招いていると思います。自分がすることがよけいに周囲との疎外をまねいてまたひねくれて同じことをしてしまうんでしょうね。Aさんは愛情に飢えた人です。
あなたもあなたの親友もその悪循環に巻き込まれないためにそんなトラブルメーカーとは付き合いを絶つほうがいいと思います。私も過去にそのような友達がいたのですが、たまったものをぶちまけたあと携帯も拒否して今は消息知りませんよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。Aさんは確かに寂しがりな面もある(愛情に飢えた)人だと思います。だから、親友みたいに何でも聞いてくれる、甘えさせてくれる人がいいのだと思います。でも"親しき仲にも礼儀あり"なんですよね…。

• 0

結論から言うと、ご友人に言うべきではないと思います。

自分の好きな人が、他人の悪口を言っていて
いい思いをする人は少ないです。
nyan_toraoさんが助言しても、ご友人の受け取り方や気分次第では、万が一ではありますが誤解されかねません。
あなたとご友人がとても仲がよくても、
仲がいいからこそ、こじれてしまうことがあります。
A子さんとのことで、ケンカの種になってしまうのはイヤですよね。
それこそA子さんの思うところかも知れません。

では何をすべきか、というところですが
あなたとご友人が仲を深められるのが一番だと思います。
A子さんを見返してやるくらいの気持ちで仲良くなっていただきたいです。
相手にしなければそのうち諦めるでしょう。

傷ついたときに隣で一緒に泣いてくれるのが、
友人だと思います。

nyan_toraoさんは、ご友人のために悩んでおられ、優しい方だと思います。
お二人の友情がさらにかたいものになるよう願っています。

勝手な意見、失礼いたしました。

この回答への補足

丁寧なご返事、ありがとうございました。7seavoyageさんの言われるよう、それぞれの付き合いを尊重しなければいけない、という事はちゃんと守りたいと思います。幸いな事に、親友も私が一番の友達と思ってくれている。というのを何度も実感させてもらえる事が多かったので、批判めいた事を言って悩ませたりしないよう気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• 0

結局Aさんは誰に対してもそういう態度しか取れない、気の毒な人なんですね。

ということは、親友さんもAさんの本性を見抜いて自然と彼女から離れていくんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

それとも、「利用される」ということは質問者さんが過去にAさんに利用されたことでもあるのでしょうか?
そこのところがちょっとクリアではないので、補足お願いします><

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。補足ですが、私は利用されたなと思ったのは一回しかないのですが(Aさんの知り合いの人のライブの券を買わされた、夜中に来られた位です)

親友の場合はお金を貸した、強引に遊び等に誘われたりが多々です。親友も「強引だ」と漏らしてたので、気付いてると思うんですが、まだすご~く嫌な目にはあってないからか、ただの友達だからまぁいいやと考えてるのか…。親友は、とにかく人が好い子なのは確かです。

• 0