プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3か月の彼氏がいます。(彼34、私29)
彼は無期限の海外赴任が決まっており、来月から台湾に行きます。会社からは長期と言われているので、数年以上は行くんじゃないかと…。

赴任が決まったのは年末で、私と知り合って付き合う前から決まっていましたが、そのことには触れず付き合っています。

遠距離は逃れられないのですが、間もなく彼と話し合いをします。以下私からの案です。

提案1:現実的に考えても先が見えなさそうなので別れる

提案2:私は結婚を考えているのでそれを伝え、資格と経験を生かして仕事を決めて台湾へ行く(こっちでやることもあるので、1年は遠距離を頑張りたいと)

提案3:彼の本心がわからないので結婚のことは言わず、1年遠距離をやってみて、そのあとどうするか、また話し合う

いざという時、プライド高い彼は臆病になってしまい、自分の本心をさらけ出さず、いつも私からグイグイ行くのですが、今回の選択はかなり難しいので、みなさんからのご意見お待ちしております!

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足にて失礼します!

個人的に経験から、無期限の遠距離は時間を無駄にするだけだと学んだので、あえて期限を設けようとかなと。

そして彼の考えがもともと「付き合う=結婚を考える」なので、恋愛には慎重で、付き合う前からこの話は聞いていましたし、共通の友人にも言っていました。

先月一度私から「あなたが日本を出たら、私はいなくなるよ」というようにやんわり言ったことがありますが、彼は「いやだ」といい、彼は遠距離恋愛をすると言っていました。(その先の話はまだです)

別に結婚に関して焦ってはいませんが、うーん。って感じですw

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/15 10:07

A 回答 (5件)

彼はこういう人でしょうか。

あなたは待てますか。
    • 0

1かな。

2はちょっとまだ3ヶ月の相手からしたらプレッシャーがキツいです。
ちょっとまだ結婚する相手として決めるには早いよな~、って思いそう。
>「付き合う=結婚を考える」
↑彼の年齢的にこれは解りますけど、前の方が言うように解釈が違うかも。
結婚する相手と付き合うじゃなくて、
付き合う時点で解ってる範囲の相手の情報(容姿・性格など)では結婚相手としてまあアリ、って事だと思います。
第1ステージクリアできた人となら付き合う。

3は遠距離だと1年のウチに何回会えるかな?って思います。まして海外だと余計に。
月1くらいのペースでも10回ちょい?
まあ1回に1日だけって事もないでしょうけど、それでも近距離にいる時の付き合いに換算したら2~3ヶ月分くらい?
合わせても半年分くらい?

遠距離になる前に1年2年のお付き合いがあるなら良いかもしれないけどちょっと足りない気がする。
    • 0

補足について。

交際相手の恋愛観や結婚観について、よく女性は誤解しがちなのですが。その誤解は、その観念は、ふたりの恋愛のことであり、ふたりの結婚であるという勘違いです。
違います。その人の恋愛観や結婚観は、その人の恋愛についてであり、その人の結婚についてなんです。あなたとのことではない。

「付き合う=結婚を考える」は、付き合った人を結婚相手として観察するという意味であってね。結婚を考えられないような人とは、付き合わない、という意味ではないのです。

なのでね、現時点では。これは、ふたりの問題として考える余地がない。お互いに自分のこととして、考える。相手に約束を要求できる立場にはない。そういう自覚が必要だと思います。

あなたとしてね。彼の結婚相手として、取り敢えずでもエントリーだけはしておきたいのならば、率直にそのように伝えては如何でしょうか?
    • 0

付き合って3ヶ月でしょ?共に将来を考える関係ではないですよね。

なので、1〜3については、彼とは話し合う必要もなく、あなたが勝手に思っていればいいことです。

こういうことの話し合いを持ってこられても、何故に一緒に考えなくちゃいけないんだろうと、私ならば思います。
お互いにそっちはどういうつもりなの?って、自分都合の問いかけを相手にして、シラケるだけじゃないですかね?

今どんな話し合いをしても、前提とする状況は変わってしまうんですよ。場所が変われば行動は変わるし、行動が変われば、考え方も変わります。
お互いに何も約束できない、ということにしかならないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

遠距離が前提なら、提案1、の1択ですね。

彼に結婚とか、そのようなことを考える余裕は今のところなさそうな気が。

提案2は危険です。
今すでに結婚しているのならそのような選択肢もあるかもしれませんが、
そうでないならばあまりにもリスクがあります。これは難しい。

結局は提案1の前提での提案3になってしまうのでしょうが、
もし結婚を急いでいるならばすぐに他の相手を探した方がいいと思います。
結婚というものを意識しない人生ならもちろんゆっくり考えてOKでしょう。

29と30とでは、婚活相手の年齢層が一気にあがってしまいそうなので、
結婚にこだわりがあるならば急いで行動した方がよさそうです
    • 0