プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日Amazonでコーヒー豆を注文し、付近のAmazonHubロッカーへ届くように設定しました。

すると、↓の画像のように「予定より遅れています 配達中です」と表示されて、配送状況を確認をタップすると、
「6月14日~6月17日にお届け予定 配送が遅れており申し訳ありません。6月17日までにパッケージが届かなかった場合は、翌日ここで返金の手続きを行うことができます。」
と表示されました。

これだけならまだ分かるのですが、一方で注文情報の項目をタップしてみると、発送の詳細欄にハッキリと、
配達完了
配達:
2022年6月13日月曜日
と表示されていました。

これでは、結局配達完了しているのか否か判断しかねます。

実のところ荷物は届いていて、何かの不具合で配送中扱いになっているのでは?と考えてしまいます……。だとしたら、コーヒー豆なのでなるべく早く保管したいのですが……

この場合、どうすればよいと思いますか?
ご意見、ご回答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

「Amazonの荷物が配達完了になっている」の質問画像

A 回答 (4件)

配達完了のEメールに記載されている「ピックアップを開始」ボタンをタップします。

ロッカーの詳細画面が表示されます。

配達完了のEメールが届いているかで判断してください

Amazon Hubロッカーで荷物を受け取る
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
    • 0

遅れているという情報は発送後ならどのタイミングでも意味の通じる通知なのでタイミングのズレなどが考えられますが

配達完了の通知は基本的に人の手によって『ロッカー納品』『コンビニ店頭納品』『お客様に直接お届け』等が完了した際、その配達員が情報を飛ばす事でお客様の元に通知が行くと思われます。
ロッカー納品等をだいたいこのくらいには納品する『予定だから』などという曖昧な判断で予約通知的な仕組みにする事は普通に考えてありえないですよね。

つまり、配達中と配達完了の通知が重なっている場合はあなたも考えたように
> 実のところ荷物は届いていて、何かの不具合で配送中扱いになっているのでは?
という考え、結論が普通に正解でしょう。
てかそうじゃなきゃおかしいから、、
配達完了してないのに完了通知するとかどんなゆるゆるな仕組みでやってんだよ!ってクレームものだから。

届いてなかったらゴメンだけど俺があなたの立場なら普通に考えて配達完了通知が優先のはずだと考えてロッカー見にいきます。
    • 0

AmazonHubを見に行けばいいというか、見てみないとわからないのでは。

見に行くのが嫌なら、Amazonのカスタマーサポートに問い合わせてみるのがいいでしょう。
    • 0

気にする必要ないと思います。

完了されているが、食品物で遅れたらまずい物で
それが遅れたから、品質に問題があるなら、返金手続き出来るようにしたのではないでしょうか。

個人的な想像ですが。。。。
    • 0