プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の人件費が日本を上回る。というニュースを見たのですが。
世界が中国に依存しているのは中国元が安いからだと思います。
現在経済大国2位ですが、以前から中国元って16元~20元ぐらいですよね。
今は円安で20元ちょっと超えてるみたいですけど。
なぜ経済が発展しても中国元って安いままなのですか?
これって為替操作じゃないんですか?
経済無知なので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/06/15 15:41

A 回答 (6件)

>それは国際的に問題にならないのでしょうか。


共産国だから許されるのでしょうか。

問題にならないはずが無い。欧米からは批判をされ続けているし、特に、トランプ政権の時にはトランプが強く中国政府を批判をし、中国からの輸入品に対しては20%という高率な関税をかけた。
しかし、関税はアメリカ国民が関税分高く商品を買うことになるので、アメリカ国民が関税を払っているのと大差が無い。
中国政府は、アメリカが関税を高くしても全く動じない。
最近では、中国の業者は中国からいったんベトナムに輸出し、ベトナムからアメリカに輸出すると言うことをやっている。
    • good
    • 0

中国の人件費が日本を上回る。

というのは、極めて例外的な事例の筈。
GDPが世界で第2位と言うが、それは中国の人口が多いから。1人あたりにしたら、全く状況は異なる。日本は3位だが、日本も人口が多いから。
多くの国では変動相場制と言って、お金の売り買いが自由に行われているからこそ今現在円安と言うことが問題になっているのだが、中国は自国通貨を自由に売り買いをさせていない。変動相場制を取っていないのだ。中国では中国政府がお金の売り買いを管理していて、変動を押さえている。
こうした自国通貨の価値を上げないことによって、中国はたくさんの国にたくさんの物資を売って利益を上げているし、逆に、日本などの中国からたくさん物資を買っている国は安くものを買うことができているのだ。
これは中国の人々が低賃金で長時間労働をしているからだとも言えるわけで、中国の庶民にとっては良いことの筈が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>中国では中国政府がお金の売り買いを管理していて、変動を押さえている。
それは国際的に問題にならないのでしょうか。
共産国だから許されるのでしょうか。

お礼日時:2022/06/15 13:17

為替水準は中央銀行が定めます


中央銀行は政府(共産党)の為に存在します 独立性はありません
    • good
    • 0

中国人が無能で使えない人種だから。

    • good
    • 0

>なぜ経済が発展しても中国元って安いままなのですか?


中国の実態
世界の貧困層は減少? 実は中国が・・・
https://www.cnn.co.jp/world/35032343.html

日本のような生活保護・健康保険がないのです。
貧しいものは飢えて病死、激安賃金が支えているのです。
「中国元ってなぜ安いままなのですか?」の回答画像3
    • good
    • 0

中国共産党の指導のままに元のレートが決められている。


表向き、為替介入していないと言っているが、絶対介入している。

中国は輸出産業が主なので、元レートを低く抑えている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!